「これまで通り(🕉)ではいけない(🎠)の(🛤)か。」
魯(Ⓜ)(lǔ )の楽長(zhǎng )は、式場(🛑)(chǎng )から自分の(⚽)控(kòng )室に帰ると、少(shǎ(🏞)o )し自暴やけ気(💮)味に、(👐)窮屈な式(shì )服を(🔽)脱(tuō )ぎすてて、椅(yǐ )子(zǐ )により(🌇)かかった。彼(🕘)は(🕷)、自分(📩)の心を落(😞)ちつけ(⛪)ようとし(💑)て、そ(🚮)の芸(yún )術家らしい青白い頬に(👑)、強いて微笑(🚎)を浮(🥠)(fú )か(🛡)べて見た(🔰)り、両(🐵)(liǎng )足(🔪)を卓つくえの上に投(🎐)げ出(🎵)し(🎞)て(👱)、わざとだらしない風を装って(🌞)見(💳)たりした(🚌)が、そんなことでは、彼の気持はどう(👊)にもなら(✅)なかっ(📿)た。
(🍈)と、(🔖)孔子は(🧕)急に(🚊)居(jū )ずまいを正して、射るように楽長の(😱)顔を見(jiàn )つめながら(🎍)、
こんな言葉(yè )が(👣)つぎつぎに思い出(📭)された(🤽)。樊遅は、しかし、自分に実行が(🗳)出来(lái )るか出(🥋)来な(♿)いかは別(🙇)と(🤩)して、言(💂)葉(💥)の意(🎓)味(🎦)(wèi )だけ(🐟)は、そ(✔)う(⛴)むずかしいと(🥙)は思わなか(🗺)った。
孔子(🍔)は、陽貨(huò )も言葉(yè )だけ(🚐)で(📜)は、なかなか立(lì )派なこ(🙃)とを云うものだ、(😦)別に逆らう(📵)必(🛩)要もあるまい(🎖)、と思(sī )った。で(🅾)即座(❇)(zuò(📐) )に、
「(🚦)2(🍵)現(🌙)今では、(📥)親(🚚)を養っ(☕)てさ(🏅)え(👣)居れば、それ(✨)を孝(xiào )行だといっ(🏼)ているようだが、お(🦏)互い犬や馬までも養っ(㊗)ているでは(🤫)ないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心(🔶)が大切だ(📼)。もし(🐂)それがなか(🚭)った(🚎)ら、犬(quǎn )馬(mǎ )を養(🕢)う(😹)のと(📈)何の(🥨)えらぶと(🥤)ころもない。」(📤)
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