楽長は思(sī )わず立(🛐)上(shà(🕋)ng )って、棒(bà(🔪)ng )のように(🏁)固(gù(🚎) )くなっ(🤧)た。孔子(🗄)はつづけた。
孟(🥙)懿子も(🌕)ういし、(🧙)孝を問う、子(zǐ )曰く(🛏)、違(wé(🙍)i )た(🐙)が(💣)うことなかれと。樊(🔶)遅御はんちぎょ(🐩)たり。子之(zhī )に告げ(👙)て曰く、孟(🌬)孫もうそん、孝(xià(🏚)o )を我(wǒ )に問(🍄)う(🛰)。我(✝)対えて(🎋)曰く、違うこと無かれと。樊遅(🚩)はんち(🤡)曰く(🖨)、何の(🥒)謂ぞやと。子(zǐ )曰く、(😙)生には之(🙌)(zhī )に事つかうるに礼を以て(🏀)し(🍅)、(🙋)死(sǐ )に(🔌)は之を(🗿)葬るに礼(🌈)を以てし、之を(🧝)祭るに礼を以てす(😡)と。
「(🦈)お前に(🔐)わからなければ、(🦎)孟孫にはなお更(gè(🍇)ng )わ(🐷)かるま(🥛)い(🔤)。少し(🎛)言葉(🍧)が簡(😐)単すぎたようじゃ(😒)。」
6 子(🍆)曰く(😾)、(👞)父在(🛹)さば其の志を観(guān )、父没せば(🔝)其(qí )の行を観る。三年父の(🔣)道(😌)を(🔉)改むること無きは、孝と謂う(🎤)べし(😌)と。(学而(🌬)(ér )篇)(⛩)
そ(🔟)の場はそれで済んだ(🚓)。しか(🌺)し仲(🛢)(zhò(🔮)ng )弓に(😇)対する蔭口は(⛱)やはり絶えな(♿)かった(🌃)。いうこと(🐇)が(👅)な(⏰)く(🐕)な(🍇)ると、結局(🎭)彼の身分がどう(📺)の(✋)、(💓)父の(〰)素(🎠)行が(✌)どうのという話になって行った。むろん、そんな(🍁)話は、(📰)今に始ま(🗡)ったことで(🤙)はなか(🕑)った(🎡)。実をいうと、孔子(🗼)が仲弓(🧓)を特に称(chē(🚣)ng )揚し出(🧕)したのも、その人(👜)物が実際(🏧)優(yō(👎)u )れていたからで(🔞)はあ(😰)ったが、何とかして(🚑)門(❇)人たちに彼の真価を知ら(🐋)せ、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話題にさ(🌕)せないよ(🎂)う(☝)にしたいためであ(🗼)った(🕦)。とこ(🤩)ろが(🚖)、(💍)結果はかえって反対の(🎖)方(fāng )に向い(🔀)て(🧡)行った。孔子が彼(📈)を讃(zàn )めれば讃めるほど(📬)、(🚰)彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行が(🅰)門人たち(🐛)の蔭口の種(⬆)になる(🚸)の(🚗)だ(🐽)っ(Ⓜ)た(🤶)。
「2現(xiàn )今では、親を養(🐿)ってさえ居れば、そ(📼)れを孝行(háng )だといっ(😢)ているよ(👽)うだが(🎌)、お互い犬や馬ま(🚠)でも養(🎦)っているでは(📸)ないか。孝行(há(💼)ng )には敬(🚮)うやま(🎹)いの心が大(dà(🚩) )切だ。も(⌚)しそれがなかったら、犬馬を(🐜)養うのと何のえらぶと(👳)ころも(👚)ない。」
(🔹)彼は、「惜(🏸)しいもの(🙏)です」という言(🎉)葉に、(💢)馬鹿に力を入れた。それは心ある門人(🦍)たちの(🗞)顔(yá )を(🎌)そむけさせるほど、変(📷)な響きをもっ(🦄)ていた。しか(🌊)し(😬)中に(🛳)は、にや(🌔)に(🛎)やしながら、(😖)孔(kǒ(🍤)ng )子(⏪)がど(🤱)う答えるかを、面白そ(⏲)うに待っ(🐆)て(🤳)いるも(👘)のもあった。孔子(🕞)(zǐ )は(⚪)寒そう(💘)な顔をし(🎃)て、一(yī(🏋) )寸眼(🌒)を伏せ(🈸)たが、次(🏘)の瞬間に(🎠)は、その眼(💘)は鋭(🐬)く輝いて、み(🌒)んなを見ま(🥤)わしてい(🔸)た。
2 仲弓仁を問う。子曰く、(🤖)門を(⛵)出(🈵)(chū )でては(🥨)大(🦖)賓(👦)に(👬)見(🙃)(jiàn )ゆるが如くし、(🚷)民を使う(💌)には大祭(👆)(jì )に承くるが如くせよ。己の欲(➖)(yù )せざる(🌮)所は人(rén )に施す(🌁)こと勿(🈶)れ。邦に在(zài )りて(🍺)も(🐑)怨(yuàn )なく、家に在りても怨(yuàn )なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不(🔌)敏(🌲)なり(📷)と雖も、請う斯の(😐)語を(🚠)事とせんと(顔(🦎)淵篇)(💭)
「多(duō )分(fèn )私(sī )の(🆙)方にお越し(🧡)であろ(📭)うと存じまして、急(🎁)(jí )いで帰って来たところです。ほ(🥪)んの一(yī )寸(⏫)おくれ(🕹)まして、申し(👸)わけありま(🧥)せん。」
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