(🐊)越前永(yǒ(🤘)ng )平寺えちぜんえいへ(🛺)いじに奕堂(🌏)えき(🌘)どう(🤪)と(🤐)いう名高い和尚おしょうがい(🐯)たが、ある(🔱)朝、しずかに眼をと(👄)じて、鐘(zhōng )楼(lóu )しょう(🚑)ろうか(🐾)ら(🔋)きこえて来る鐘か(🚐)ねの(🕟)音(yīn )ね(🚀)に(🚘)耳を(🏒)すましていた。和尚は、今(jīn )朝(🚋)(cháo )の鐘(zhōng )の音(🍱)には、い(🗼)つもにない深(📈)(shē(🧔)n )いひび(🤜)きがこも(🥟)って(➗)い(🚄)るよう(♉)な気がしたの(🦋)である。
(🍠)朝倉夫人(ré(🐯)n )は、行事をおわって空林庵に引きあ(👱)げるま(🥙)えに、わざわざ(🎫)次(🚝)郎の(🚧)室(shì )にやって来(lá(🚵)i )て、しばらく話しこ(🌚)んだ(✈)。そ(🕉)の(🍴)話の中にこんな言葉もあ(🙉)った。
「た(🚯)いてい(🍔)は二(⛹)重橋を見(🍨)(jià(🎊)n )て(🕤)、それから銀座に行(háng )き(🖤)たがっていたようでした。」(🗓)
(🔛)食後には、(📂)み(🎌)んな卓(🎯)についたまま、雑談的(🎊)(de )に感(🍵)(gǎn )想を述べあっ(🤠)たりする(🈶)時(shí )間が設(shè )け(🏷)られ(✏)ていた。次(cì )郎は、(🈵)その時(🤷)間が来る(🃏)の(🍇)を待ちかねていたように立ち(🛌)あがっ(♿)た。そして、(👭)みんなに今朝(🕢)の起(qǐ )床(🚶)の板木(mù )のいきさ(👶)つを(🍄)話し、最後(🗾)に(😏)つけ(🍬)加(jiā )えた。
それには、組織(🐭)や、講(jiǎng )義科(🎌)目(🔧)(mù(📆) )や、(👂)諸行事(👩)の時間(🈶)割など、必(🎱)要な諸計(jì(🍏) )画が(📅)一(👾)通りな(🚬)らべられてい(〽)た(🥑)が、そ(🤢)のどの部分(📹)を見ても常識(shí )からとび(⚓)はなれ(🕓)た(⬆)ような(🎣)ことは一つもなかった。塾堂と名(😁)のつくところでは、(📀)そ(♌)のころほとんどつきものの(📨)ようにな(😲)っ(📚)てい(🚏)た(📒)「みそ(📊)ぎ(⤴)」とか、「(🎉)沈黙(🥗)ちんもくの労働」とか、およそそ(😡)うい(🤶)った、いわゆる「鍛練たん(🐧)れん」的な行(😙)事(shì )が全く見当(📑)(dāng )たら(👘)ないのは、むし(🆔)ろみんなには、ふしぎに思わ(📘)れたく(🎉)らいであった。五(⌛)時(🍓)(shí )半(bàn )起床というのが、二月(🗯)の武蔵(zāng )野(🏼)(yě )むさしので(🍼)は、ちょっと(🦗)つらそ(😨)う(🖖)にも思(🧟)え(🍥)たが、それも青(qīng )年た(😺)ちに(🗝)とっては、決し(⏬)ておどろくほどの(🌧)ことではなかった。むしろかれら(🐤)を(💻)おど(🍳)ろかし(🍋)たのは、生(💙)活(💄)(huó )にうるおいを与あたえるよう(👡)な行事が、か(📻)な(🐓)りの程(⛴)度に、織(✝)おりこまれていることであった。とに(🔡)かく、(🕝)見る人が見れ(🏯)ば、日常生(👮)活を深め(🌂)高(gāo )める目的で、す(🐴)べて(🤨)が計画されているということ(🌦)が明(👢)(míng )らかであった。
(おしま(🌞)いの、あの乱(luàn )暴な打ちかたをや(🕰)ったのが、自分だということは、すでに先生(👳)に言ってお(🈷)いたのに、先生はどうしてそ(⛩)のことを(🥫)はっきり(🌋)言われな(🥄)いのだ(💤)ろう。も(🍶)しそれが助手(🏽)としての自分の立場を(🧖)まもってくださる(🈶)ためだ(🤷)としたら、自分はむしろ心外(🌿)(wài )だ。大河もむ(❗)ろ(🗯)ん心外に思っている(🚬)に(🧐)ちがいない。)
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