山(shān )間やま(👩)あい(😕)の(⛑)道(🚉)路には行(háng )く先に大(dà )木が(🔄)横たえてある(🐰)。それを乗り越え乗り(🈵)越(🕙)えして進もうとす(🕴)るもの、幾(🍟)多の障(🌴)害物を除こう(👑)と(🍬)するも(😵)の、桟かけはしを繕おうとす(🏖)るもの、(🎽)浪(làng )士側にとっ(👣)て(👠)は全軍のために道(dào )をあけるた(🤹)めにも(🌽)かな(⏯)りの(📻)時(➿)を(🚰)費(fè(🥔)i )やした。間もなく香炉岩の上の山によじ(🚧)登り、そこ(💠)に白(bái )と(🐫)紺と(🧑)を染(🐱)(rǎn )め(💛)交(📁)ぜに(❗)した一(➕)本(🚌)の吹(🖌)き流(✳)しを高くひ(🥗)るがえした味方(🧛)のものがある。一(yī )方(fāng )の山(🖐)の上にも登(dēng )っ(📟)て(🔧)行って三本の紅(🔙)あかい旗(qí )を押し立(🚥)てるものが続(🐮)いた。浪(làng )士(shì(📔) )の一隊は高い山上の(⛓)位置から諏訪松本両(liǎng )勢の陣(🥥)(zhèn )地を望(wàng )み見るところまで達した。
「(🌧)その方は天誅(zhū )てんちゅうに連れて行(🕧)くから(🏺)、(⭕)そう(🗑)心得(🐀)るがい(🥢)い。」
「時に、半蔵(zāng )さん。」と平(píng )助が言い出(🎪)した(👄)。「どうもお役所(🌇)(suǒ )の(🍫)仕事(shì )は長(😣)い(📃)。去年木(mù )曾[#「木(mù(🚚) )曾」(🎫)は底本では(🦄)「木(mù )曽(🎧)」](👖)から総代(🤟)が出て来(🛴)た時(🤬)は、あ(📞)れは四(📀)(sì )月の末でした(✉)。それが今年(nián )こ(👚)と(🤺)しの正月(🕦)までかかりまし(🤧)た。今(jī(⛑)n )度もわたしは長(zhǎng )いと(🌧)見た(✒)。」
別に、半蔵には、浪士の一行に(🏕)加わって(🤘)来るもので(🏏)、心にかかる一人の旧友もあった(🧖)。平田同門の(🐫)亀山嘉治かめやまよしはるが八(bā(🛐) )月(📏)十(⛏)四日(🍄)那珂港(🎷)(gǎng )なかみな(🔓)とで(🗓)小(xiǎo )荷駄(duò )掛(🏋)こに(🥨)だがかりとなって以来、十一月(yuè )の下旬までずっと浪士らの軍(jun1 )中にあった(🦆)こと(🥘)を(✂)半蔵(zā(❔)ng )が(🧓)知ったの(🚂)は、つ(🅱)い最近のこ(🐱)とである(😘)。いよ(👂)いよ浪士(shì(⬛) )らの行路が変更され、参州(zhōu )街(jiē )道から東(dō(🚾)ng )海道に向かうと見(jià(✈)n )せて、その(👺)実は清(qīng )内路より馬籠、(🔻)中津川に(🍉)出ると決(🤽)した時、二十(🌥)六(🏔)日馬籠泊まりの触(chù )れ書(shū(🚭) )と共(💲)にあ(🕑)の(👦)旧友が陣中か(⚓)ら(💍)よこした一(😏)通(🥏)の手(shǒu )紙でそ(👢)の(📞)事が判(🏥)然は(🎶)っきりした。それ(🦋)には水戸派尊攘の義挙を聞い(🎾)て、(🥫)そ(🏷)の軍(jun1 )に身を投じた(❌)の(🏒)である(🦖)が(🌸)、寸功なく(🏀)し(🛣)て(🚃)今(jīn )日にいたったとあり、いった(😟)ん武田藤(té(📋)ng )田らと約した上は死(sǐ )生を共にする覚悟(🤬)で(🎰)あ(⌚)るということも認(🎑)(rèn )したためてある。今回下伊(yī )那(nà )の(🎡)飯(🐄)島と(🙊)いう(🕟)とこ(⌛)ろ(📈)まで(🕓)来て(🚜)、はからず同門の先(📠)輩暮(⚫)田正(zhèng )香に面会(🐫)すること(🤽)が(🎠)できたとある。馬籠(🐒)泊(👯)(bó )まり(🐒)の節(👼)は(🕥)よろし(💡)く頼む、そ(🥥)の節は何年(nián )ぶ(🦇)りかで(💆)旧むかしを語(yǔ(🐁) )り(🥋)たいともある。
「(🌨)半蔵さん(🌺)、(🌾)相生町に(🤳)は(🖌)あ(👮)んな子供があるんですか(🗼)。」
馬籠(🌯)に(🅿)ある(😷)半蔵(zāng )あてに、二人ふたり(⬆)の友人(👖)がこういう意味の手(shǒu )紙(🔳)を中津川から送(sòng )っ(🦏)たのは、水(shuǐ )戸浪(🦍)(làng )士の通り過(⛵)ぎて(🎛)から十(🥡)七日ほど後にあたる(🔆)。
「(👕)おれも聞いた。人が六、七十(shí )にもなって、全(🥤)く後(📈)(hòu )方うしろを振り返(fǎn )ることもでき(🥒)ないと考え(🈯)てごらん(🦀)な。生命(🙎)いのちがけ(🐤)とは言(yán )い(🍏)ながら――えらい話だぞ。」(🎃)
「妻(👓)籠の方は心(xīn )配な(🥀)しですね。そん(🤬)な(🔛)ら、寿(🔁)平(🈯)次さん、お願いがあります。あすはか(🤘)なりごたごたす(🏐)るだろうと思うん(🚢)です。もし妻籠(lóng )の方の都(👅)合がついたら来てくれ(🚩)ませんか。なにしろ、(✏)君(🎹)、急な話(huà )で、したくのしよ(🤨)うもな(👣)い。けさ(💡)は(🔝)会所(🤥)で寄(🙁)り合いをしましてね、村(🍕)じゅう総がかりで(⏮)やること(📋)にしました(🥏)。み(🖌)んな手分けをして、出(🚻)かけ(👿)ています。わたしも今、一息(👟)入れている(💘)とこ(🙄)ろなんです。」
三百人ばか(🙁)り(🛎)の後陣の者(🥉)は容易に下(🕖)諏訪へ到着(😀)し(🏎)ない。今(jīn )度(🌮)の戦(zhàn )闘の遊軍(🔼)で(🦁)、負(fù )傷(❌)者(❣)などを介抱するのもそ(💔)れ(🙊)らの人たちであったから、道(dào )に(🚲)隙ひまがとれ(🔶)てお(🧜)くれるもの(🔨)と知れた。そ(👠)の間(📸)(jiān )、本陣に集まる幹(gàn )部(bù(🐮) )の(🚛)ものの中(📣)にはすで(🐾)に「(🐬)明日」の評(🎤)定が(🚧)あ(😯)る。も(😱)ともと浪(⬅)士ら(😂)は高島城を目がけ(🎁)て来たもので(📷)もな(🏁)い。西への進路(lù )を切り開(kāi )くためにのみ(🐳)、やむ(🗓)を(🌁)得(🔙)ず諏(zhō(📀)u )訪(fǎng )藩(😽)を敵として悪戦(zhàn )し(👗)た(🔀)までだ。そ(🕯)の夜の評(píng )定に上(😨)った(👬)は、前(📴)(qiá(😍)n )途にどこをたど(🙋)るべ(🥩)き(💫)かだ(🔮)。道(🔯)は二(èr )つ(⚾)あ(🗺)る(🐫)。これから塩(🚭)(yán )尻(kāo )峠(gǔ(🗻) )しおじりとうげ(🈺)へかかり、桔梗ききょ(📊)うが原はらを(😯)過ぎ、洗馬(mǎ )せば本(🚗)山もとやま(🌏)か(🐘)ら(🥜)贄川にえがわへと取って(😽)、(🕵)木曾き(🛵)そ街道をまっすぐに進むか。それとも岡谷おか(🏺)や辰野たつ(🦖)のから伊那(🛴)い(📽)な道(💐)へと折れる(🧕)か。木(🕒)曾(🎷)福島の(👯)関(🐪)所(suǒ )を破(🔋)るこ(🔴)とは浪士(⚾)らの本意では(🐈)なかった。二(🎨)十二里(lǐ )余(📅)に(🐟)わたる木曾の森林(lí(🥤)n )の間は、(🗒)嶮(💤)岨けんそな山(💪)坂(🌊)が多(👟)く、人馬の継(jì )立(😥)(lì )つぎた(🔐)て(🍛)も容(róng )易(yì )でないと見なさ(🏸)れた。彼らはむしろ谷(😬)(gǔ )も広(🕘)く間道(dào )も多い(🍉)伊那の方を(🎎)えらんで、一筋(👳)の(🏁)血(xuè )路(📘)をそ(🍼)ちらの方に求(🗼)(qiú(🦒) )めようと企てたので(💯)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025