(🐸)楽(lè )長(zhǎng )は、自(zì )分(fèn )の今日の失敗(😜)(bà(💱)i )に(🔧)ついては一(🚍)言(yá(🚠)n )も言われないで、ま(💖)っし(🌒)ぐら(🔍)にそんな問をかけられたので、かえって(🏜)返(🚙)事(shì(🤴) )に窮(qióng )した。
孝(xiào )を問う
孝を問う
「案(🦋)外馬鹿げた(🍎)ことでない(🔊)か(🐦)も知れない。はっ(🕟)きり云って見たら(🏣)どう(🎥)じ(🌫)ゃな。」(🥧)
「2現(xiàn )今では(⛽)、(🗿)親を養(🍈)ってさえ居(🏟)れば、(Ⓜ)それを孝行だと(🎂)いっ(🗄)ているよう(📛)だが(🙁)、お(🦉)互い犬や馬(mǎ(🚋) )までも養って(🌺)いるでは(🕰)ない(🌦)か。孝行には敬(👴)(jì(💏)ng )うやま(🏹)いの(🤟)心が(🖋)大切だ。もしそれがな(🕌)か(🈚)ったら、(🎃)犬馬(mǎ )を養うの(🤧)と何のえらぶと(😇)ころ(🍷)もない。」
その場はそれ(🚚)で済んだ(🎨)。しかし仲弓に対(duì )する蔭口(kǒu )はやは(👆)り絶えなかった。いうことがな(🔍)く(🛤)な(📷)ると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素(🚎)(sù )行(háng )がどうのという(💆)話に(🖥)な(🌇)っ(🥡)て行(háng )った。むろん、そんな話(huà )は(🖐)、今に始(💅)(shǐ )ま(🔽)っ(📳)たことではな(😆)かった(👅)。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称(chēng )揚し出(⤵)(chū )し(👾)た(🍛)のも、そ(📯)の人物が実際優れていたからではあっ(🔤)たが、何(🛐)と(🚨)かして門人たちに彼(🎲)の真価を知(zhī )らせ、(🔷)彼の身(🦓)分(fèn )や父に関す(💋)る噂を(🏮)話(🚛)(huà )題(😭)に(🎋)させない(🤫)ようにしたい(🍑)ためであ(🌿)った。ところ(🐙)が、結果はかえって(🕉)反(fǎ(📙)n )対の方に向いて(🆑)行(🔯)った。孔子(😿)(zǐ )が彼(🎪)を(😢)讃(zàn )めれ(😕)ば讃め(🚃)るほど、彼の(🏏)身(😢)分(fèn )の賎しいことや、彼の(🈺)父の悪行が門人(🐱)たちの蔭(👏)(yīn )口の(💎)種(🚭)に(👘)な(🛐)るのだ(🎸)った。
「どう(♟)致(🦁)しまして。先(xiān )生のお眼は、それこそいつも(🦗)湖水のように澄んで(🤪)居(🚠)(jū )ります。」
陳(chén )亢(kàng )ち(😤)ん(🛤)こう、伯(bó )魚は(🥠)くぎょに問いて曰く、(🐗)子(🗑)も亦異(yì )聞あるかと(🌙)。対(duì )えて曰く、未だし。嘗て独り立て(😍)り。鯉(🎫)り趨はしり(💭)て(💫)庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対(😤)えて曰く、(💖)未だ(🥂)しと。詩を(📮)学ばずんば、以て言うこ(😞)となしと。鯉退(tuì )し(🥣)り(🐷)ぞ(🥤)きて詩を学べり。他(tā )日又独(🎄)り立(lì )てり。鯉趨りて庭(👭)を過ぐ。曰く、禮を学(xué )びた(🧒)るかと。対えて(🧒)曰(🈷)く、未だしと。礼を学ばず(🧜)んば(📅)以て立(🏀)つこ(📱)となしと。鯉退きて礼を学べり。斯(sī(🐕) )の二者を聞け(🔵)りと(👔)。陳亢退きて喜(xǐ(😹) )びて曰く、一を問いて三を得た(🐝)り。詩(shī )を(👉)聞(wén )き、礼を(🔆)聞き、(🍛)又君子の其の子(zǐ )こを(💬)遠(yuǎn )ざく(🦃)るを(🐣)聞けりと。
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