先師は釣(🕺)りは(🦑)されたが、綱はえな(😵)わはつかわれ(😤)な(🍌)か(🕎)った。ま(✊)た矢(shǐ )ぐ(🖕)るみで鳥をとられることはあったが(🏣)、ねぐらの鳥を射たれることはなかった(🦓)。
子(zǐ )路(❗)は、先(🤕)師(shī )にそういわれたの(🍘)がよほど嬉(⬛)しかったと見(😁)えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先(xiān )師はいわれた。――
行(🍳)か(🤡)り(🍶)ゃせぬ。
○ こうい(🚒)う言葉(yè )の深刻さがわからないと、(🧘)論(🛋)語の妙(🔱)味はわからな(😹)い(🚮)。
○ 九夷==九種の蠻族(🍿)(zú )が住ん(🔌)で(🔅)いるといわれていた東(dōng )方(fā(🛸)ng )の地方。
(🚏)先師(shī )が顔(yá )淵のこと(🎑)をこういわれた。―(🦉)―
○ (🔰)聖人(😍)・君子・善(👥)人=(🤡)=孔(🕠)子のいう聖人・君子(🥎)は(😍)常(🎉)に政治と(🏾)いうこと(🔪)と(👸)関(wān )係がある。現に政治の(👫)任(🕘)に当つていると否とに(🏜)かかわらず、完(📂)全無(wú )欠な徳と、(🎻)自(🚩)由無碍な(😀)為政(zhèng )能力(lì )をも(📓)つ(🕷)た人(rén )が「(💾)聖人(🎊)」であり(🏌)、それほど(😅)ではなくとも、理想と識(😻)見(🏬)とを(🧢)持ち、(🙃)常(cháng )に修徳に(😝)いそし(🥍)んで為政家と(🍅)して恥かしくない人(ré(🈷)n )、少くと(🔼)も政治に志(📗)して修養をつんでい(🎀)る人(🎻)、そう(🥂)いう人が「(📫)君子(⏪)」なので(😱)ある。これに反(🐅)して、「善(🙋)人(👀)(rén )」(🎨)は必(🛳)ずしも(🛴)政(zhèng )治(🥐)と関(wān )係(xì )はない。人間と(🏧)して諸徳のそ(📔)なわつた人(rén )とい(🌊)う程(👥)(chéng )度(🌒)の意(👼)味(🖲)で用いら(🌎)れて(😾)いる。
○ 誄=(🔪)=(👝)死(🐪)者を哀しん(👶)でその徳(dé(😒) )行を述べ(💕)、その霊(👇)前に献ぐ(🔓)る言(yán )葉(🏽)。
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