「なるほど、(🥐)よ(🍔)く(🆔)わか(🥃)りました。私もなるべく早(zǎo )く、よい君主(zhǔ )をみつけて仕(shì )えたい(😞)と(🗿)存じています。」
彼は(🕝)、しかし、も(👑)う狼(🉐)狽うろたえ(🚭)ても恐(kǒ(🌏)ng )れてもいなかった。粛然(🤽)とした空気の中に、彼(bǐ )はかえって安(😩)堵に(🎷)似た感(🍪)じ(🍒)を味(wèi )うことが出来た。そし(😿)て(⏸)、もう一度、
「礼は簡に(🔊)失しても(🎱)ならな(🚣)いが、また過ぎてもな(⏲)らない。9過ぎた(🍴)るはなお及ばざるがごとしじゃ(🐢)。人(rén )間にはそれぞれに(😙)分(🉐)と(🔔)いうものがあるが、その(🚃)分を上下(🐙)しな(📅)いところに、礼の正(🎥)しい相があ(🌯)る。分(👄)を越えて親を祭るのは(😕)、親(qīn )の靈をし(🔌)て非(fēi )礼(lǐ(🕸) )を享うけしめ(❄)ることに(🏁)なる(🆖)のじゃ(🚽)。のみな(🌱)らず、大(dà(📃) )丈夫の(🍶)非礼(🎢)はや(💶)がて天下を紊(wě(🍏)n )み(🎎)だるもとにな(🙀)る。親(🖌)の靈(líng )を(🦄)して天(😀)下を紊(⏩)るような非礼(🌗)を(🎡)享けし(🖕)めて、何(hé )が孝行じ(📨)ゃ。」
「たしか(💫)に(💡)そ(🛴)うかな。」
「血統(⭕)など、どうで(🏣)もいいではござ(🎏)いませんか。」
「(🌪)6父(🌃)の在世中(zhōng )は、子(zǐ )の人(rén )物(wù )をその志によって判断(🚭)さ(☝)れ、父(fù(🛒) )が死んだら(🗝)その行動によっ(🐜)て(🐀)判断される(🍀)。なぜなら、前の場合は子の行(🏊)動は父(fù )の(🌿)節(🚤)制に(📇)服(fú(💍) )すべきで(🎈)あ(🌐)り、後の場合(hé )は本人(rén )の自(🌓)(zì )由であるからだ。しか(🎰)し、後の場合(✒)でも、みだりに父(🐌)の仕(🕹)来(📌)(lái )りを(🌟)改(💣)むべ(⛩)き(🗄)ではない。父(🥡)(fù(🎤) )に(🎫)対する思慕(😕)(mù(🍧) )哀(āi )惜の情が深け(🛂)れ(🥛)ば、改(gǎi )むる(🌁)に忍(📴)びないのが自然だ。三年父(fù(🎻) )の仕(🎎)来り(👄)を改(gǎi )めな(🎉)いで、(🏮)ひたすらに喪に服(🥟)する者(zhě(📌) )にし(🍐)て、(📓)はじめて真の孝(🆎)(xià(🖋)o )子と云える(🗣)。」
(👌)元来孔(❔)子はユーモリストで(🎽)は(✖)なかった。だから彼は、生真面(miàn )目(mù )に考え(🥊)て、そん(🏛)なことを思(♓)い(➖)ついたのであ(😲)る(👌)。しかし、(📝)思(sī(📺) )い(🐻)ついて見ると、いかに(🐭)も可笑しかった。彼は思わず微笑(🛃)した。同時(shí )に、何となく(🍞)自分(fèn )には(🚘)ふ(👘)さわしくな(🌤)い(🛴)ような(✳)気がし(🎋)出した。たしか(👳)に彼のふだ(🙋)んの信(🔍)念に(⏹)照らすと、それ(📦)は決して(🦓)気(qì )持のいい策だとは云(🐲)え(⛓)なか(🙈)ったのであ(🐏)る。そこに気が(📃)つくと、彼(🦕)はもう(😰)笑(🤚)わな(⚫)かっ(🏛)た。そして、(🙀)ゆっくりと、もう一(⬅)度考(🥔)えなおした。しか(😳)し、そ(🚖)れ(🚉)以(yǐ )上のい(🤧)い考えは、(📑)どうして(🗞)も思い浮ばなかった。
(最善(🤞)(shàn )の策(cè )が(👰)見つからなけ(🐰)れば、次善を選ぶより仕方がな(🏠)い。)
そ(🐅)こまで考(kǎo )えて来て、樊遅(😘)はも(📬)う一(🦊)度「違わな(📵)い」(🐌)と(🍶)いう言葉(👓)の意(🦇)味を考え(⛩)て見た。
「(💷)如(🐚)何にも、それ(⬛)は(🈚)仁(🧒)(rén )とは云(yún )え(🏛)ませぬ。」
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