源吉達(dá(🕞) )は、もう雪も固まつたので、山(shān )へ入(🚱)(rù )る時(shí(🤥) )期だつたけれども、この方が片付(fù )くまで行けなか(✒)つた。それに(💊)今(💶)では皆、そんな處(chù )でない、と思(🚰)(sī )ふほど、興(♑)奮(fèn )し(🍢)てゐた(🦂)。石山(shān )の家に寄(🦖)(jì )り合つて(👚)、色々の話をきい(🥧)たりしてゐるうちに、殊に若い百(bǎi )姓(🥚)などは、「地(dì )主(zhǔ )つて不埓(liě(⤴) )だ!」さう(🙉)いふ(⛎)理(lǐ )窟の根據が(😳)分(fèn )つてくるの(😞)が出(chū )てきた。始(🐝)め「さうかなア(🍊)」と思つて(🛍)、フラ/\し(🧗)た(🌌)氣持(chí(🤤) )のものが、(📽)「(🔻)野(✴)郎奴(🕍)」(🌍)な(🌭)どと云(🦒)つ(🦑)てきた。澤山集(😳)るこ(😧)と(🌚)があると(🐿)、校(🍛)長先生は、手振りや(➗)、身(shēn )振(zhèn )りまでして、「佐倉(cāng )宗五郎」や「磔茂左衞門」などの義民傳を(⏹)話してきかせた。それが、處が、理(💾)窟なしに百姓(🖋)の(👌)頑固な岩ツころのやう(⏭)な胸(📀)のすき(🥫)間々々から、にじみ入つ(🥕)て行つた。それから、笑(👰)談のや(🚅)うに、「北海(🉐)(hǎi )道の宗五(🤟)郎」(💻)といふ奴が、(⛱)何處か(🏦)から一(yī )人位は出たつて惡くない(🔳)だら(♏)うさ、と云つた。す(🎆)ると(🔏)、朴(💬)訥な百(bǎi )姓(xìng )は、眞面目(⛳)に、(🔯)考へ(🤸)こんだ。
子供(gòng )などはどこの子供も(🚓)元氣のないき(🕸)よとんとした(🛸)顏をして、爐邊(💩)にぺつたり(✋)坐(⛏)(zuò )つて(😹)ゐた(☝)。赤(chì )子(🌵)は腹(fù )だ(🎍)けが、(🚥)砂を一杯つめた袋(dài )のや(💃)うにつツ(🗣)張つて(🐉)、ヒイ(🗂)/(🖊)\(😾)泣いてばかりゐた(🚰)。何も知らない赤子でさへ(🤫)、いつも眉のあた(👅)りに(🖤)皺を作(zuò )つ(🏡)てゐ(👑)た。頭だ(💚)けが妙に大(🛐)きくなつて、(🤨)首(⏪)に力なく、身體の置き方(fāng )で(🍵)、その方(🥑)へ首を(🌐)ク(🚙)ラ(⬜)ツと落(luò )したき(😔)り、直(💲)せなかつ(🍍)た(🍩)。冬(🌙)がくる(😜)前に、軒に(🚼)つるしておいた(🦒)菜葉だけを、(🍼)白(⛱)湯のやうな味噌汁(📇)にし(🐃)て、三(sān )日(🥞)(rì )も、四日も、五(wǔ )日(🦏)も(🎯)――(🥊)朝、晝、(🦐)晩(wǎn )續け(🕓)樣に(〰)食つた(💳)。それに南瓜と馬(🈲)鈴薯(shǔ )だ(📶)つ(🕌)た。米(🔽)は一(yī )日(🚩)に一囘位(🔰)(wè(🎚)i )しかたべられ(🔜)なかつた。菜葉の味(wèi )噌(🌜)汁(👼)が、終ひには味がな(❔)くて、のどがゲエ/(🐙)\(🛠)と云つた。
「芳?(🤛) ――うん、芳か。」さ(🦐)う母親(qīn )が分ると、「(🏡)それさ、(😠)まだ(📪)墮りねえどよ。體で(🍒)も(🔻)惡(è(🙎) )くし(🍽)ねえばえ(🍟)ゝ。」と云つた(🚥)。
一(🔈)人の方の嬶が(📊)、そ(🌇)れから淫賣をやつ(🐫)て子(zǐ )供(🔞)(gòng )を育てゝ(💷)ゐる(🆓)とい(🎸)ふ評判をきいた(😘)。
「嘘だらう。」(🦂)と云(yún )つた。
「どうだ?(🗼)」
「どうだい、(🥫)こ(⛅)の威勢は!」
源吉(jí(⬛) )は(💐)、(🎱)何かし(🙂)ら亂暴に、ブ(🤭)ツキラ棒(📛)に云ふと、母親のそば(💌)から荒々しく(🌝)立つた(🚻)。
年寄(🗑)つ(❓)た百姓が上つた。――色々説をきい(🌙)た(🐏)けれ(🐎)ども、み(📼)んな(🛄)「不(bú(🎳) )義不忠」(🚡)の(🐇)ことばかりだ、と云(♎)つた(🏐)。言(yán )葉が齒から(🕐)もれて(🔙)、一言(🔰)々々(📹)の間に(🈷)、シツ、シツといふ(♉)音が入(💆)つた。――(🧑)地(🏩)(dì(🏄) )主樣(🎄)と(🈲)自分達は親(qīn )子(zǐ )のやうなものだ。若いものは、それを忘れてはならない。「いやしくも」(💏)地(😆)主樣に(🐟)たてつく(🌗)や(💂)うなことは(〽)しない(📸)ことだ。「畑でも(🏉)取(🛹)り上(shàng )げら(🎛)れたらどうするんだ。」――さ(🚚)う云つ(🧦)た。「お(🕦)父ア(🍱)ーン、分つたよ。」(🏗)と、後から(🌀)叫んだものがあつた(📠)。終(🤞)つてその年寄が(🍕)壇(tán )を下(xià )りると、又ガヤ/(💆)\(🦍)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025