『小(🐄)公(gōng )子(🕑)(zǐ )』(🥊)の(🐘)訳者(zhě(👤) )と(🎰)して知られた若(🕎)(ruò )松(sōng )賤子(zǐ )わかまつしずこさんが(👵)なくなりまして、そ(👋)のなき(➡)がらが(🦃)墓(➗)地のほう(🧘)に送られた日のことでした。
(🌳)さて、明治の御代みよとなってみますと、栗本先(💒)生(🏳)た(🚰)ちが新しい日本のためにいろいろし(🌶)たくを(🐡)しておいたことが、(⛏)あ(📮)とに(⚽)なっ(❗)てわ(🏖)か(👙)っ(🏅)てき(🚫)ました。この国(♊)(guó )を開き、世(shì )界諸外国と(💺)条(🥓)約をとり結(jié(🕉) )ぶと(🧢)いうこと(🐻)も、先(xiān )生たちのした(💨)くしておいたことです。下し(🥔)もノ関せき償金(jīn )の(🗯)談(tá(🐦)n )判(🍺)、横須賀造船所(⚪)の建築、陸軍軍(jun1 )制(🤝)(zhì(🃏) )の改革それら(📃)はみな(🕢)先生(🦊)があ(👄)の(👃)小栗上野介らとともに力をあわせてした(👄)くしておいたことなの(🎒)です。今日横(📣)須賀(hè )に日本(💔)の船(🤷)(chuán )を造った(🥊)り修繕し(🐅)たりする所(suǒ(🈳) )があって東(dōng )洋に一つ(🌙)の名物のようなドックが(🈴)ある(🐶)のも、もとをただせば先(🏞)(xiān )生たちが(⏯)徳川の世のあと(🙅)しま(🏿)つをし(🔃)ながら(😴)、(🐌)よく「しんがり(🐪)」をつとめて行(📇)ったそのおか(🛩)たみ(⏭)で(👵)はありますま(🔺)いか(🆔)。いったい、徳川の(📖)世の末に(🕦)あったことは大きな黒幕(mù(🐪) )のう(📬)しろにかく(♌)れてしまっ(🔡)て、(⬇)その舞(wǔ )台(🏈)(tá(🎷)i )の上で(😬)働い(🎻)た人たちの辛苦もほねお(✍)り(🚾)も現われま(🥌)せんか(✊)ら、世の中にそ(🎢)れ(📡)を(🔜)知るもの(🖍)も少ないのです。し(🌂)か(🎪)し、先生は自分の(🌛)手が(🎰)ら(🐏)をじまんするような(⬅)人(🎑)(rén )では(🐨)なく、どこまでも(🥗)徳川時代(dài )の「しんがり(💉)」として、本(🚺)所ほんじょ(⌚)の北(💻)二葉(yè )町き(🆎)たふたばちょうと(🤲)いうとこ(🐦)ろに(📷)退き(🕯)、髪(😚)(fā(🖲) )の白(bái )くなるまで徳川(chuān )の世(👅)の中(zhōng )を見(🆘)送りま(⚓)し(🥘)た。
どれ、姉(zǐ )の家の(🧢)ことはこの(👋)くらいにとどめて、もっ(😬)と(🙎)ほかの(🐩)お話に(🛋)移りましょう。姉も元(🏧)(yuán )気な時(😤)でした(🚽)から何よりわ(🤗)たしにはうれ(💧)しかったの(🥖)です(🕰)。そういえば、わたしたちが(💫)広い炉ば(🥧)たで食(🛎)事するごとに、姉(zǐ(🎧) )の家に使われている下女(nǚ )ははえを追(🐐)い通しでし(🤷)た。それほど木曾は(🍦)はえ(🐀)の多(duō )いところで(🐰)す。深(♋)い山の中で、し(🚥)かも馬(✖)の産(🕞)地であるく(🔓)らいですから、はえば(👝)かりでなく、ぶ(♟)よもいま(🍓)す。高瀬の兄はじめ、家(🦅)の人(👤)(rén )たちに(👍)礼を述(shù )べて、わた(🚉)しがこ(👨)の町を辞(cí(🚚) )した朝は秋(qiū )風の身にしみ(🔽)るようなこ(⚡)ろでしたが、(🏃)道ば(🎿)たに隠れている(📺)はえ(🏎)が来て旅の(🌖)着(zhe )物にまで(😛)取りつきま(😢)し(🕝)た。
こんなあいさつ(🤤)をかわし(⤵)た後、棧(zhàn )橋(😸)(qiáo )のおさるさんにも別(👱)れて、(🔉)また奥深(shēn )く進(jìn )みました。秋も深い(💳)ころでしたから、山と(🥊)いう山、谷と(🍶)いう谷は(🥢)皆、紅葉にうずめつくさ(🛢)れていました。こ(👔)の帰(guī )郷に(⏱)は(🗄)、姉夫婦とともに木(🈚)(mù )曾福島(⬜)(dǎ(🥪)o )まで行(🍡)き、そ(🚞)れ(👬)から東北の空をさして仙台(🎵)の学校(🔈)のほう(🕺)へ(😦)引(yǐn )きかえ(🍍)して(🐑)行(😸)きました。
呉くれくみ子さん(👾)も、そ(🙂)うい(🚣)う家に生(shēng )まれた人でした(🚐)。この人は明治女(💸)学校という学(😂)(xué )校で習(🗳)(xí(🖐) )字(🎄)を(🅿)教(🕶)(jiāo )えながら、舎(📄)監を兼ねていて、多(🤤)くの生(shēng )徒から(😗)おか(🍒)あさんのように慕(🛵)われた婦人で(🕶)した。あ(🐱)の歴史の(😏)ある学校もおしまい(🐖)の時(shí )分に(✔)は(🐃)、先(🚵)生方(🆕)は一(⤴)(yī(🤡) )人去(qù )り、二(èr )人(👲)去(qù )りす(💧)る(🐆)ように(🚬)なったのです。その(🏳)中(zhōng )で学(🎧)校(xià(🧕)o )の盛ん(💐)な時も(💞)、衰(shuāi )えた(📖)時も、すこしも変らずに、いつでも同じように人(rén )を教(jiā(🥡)o )えて(⤴)倦(juàn )うまなかった(💅)のは呉(👢)くみ子さんでした。あ(🍌)あい(🏈)う人(ré(💄)n )の生(shēng )涯しょうがいは目立(💂)たない(🔖)ものですから、わ(🎣)りかた、世間(🕧)(jiān )に(🔫)知られませんし(🙈)、その人の(✖)事跡(🍨)も(🌯)多く(📻)伝(yún )わ(🏾)りません。し(💼)か(🦈)し、わたしは呉(wú )くみ子さんのような、男(🎋)も及ば(🧡)ないほど守る力に長たけ(👰)た婦人の(👁)あったこと(✝)を(🉐)知(🌕)っ(🐬)ています。一番最後(📶)(hòu )まで(🎺)ふみとどまって、あの(🛂)学校と運命をともにした人(🕧)(rén )も呉く(🕖)み子さんで(🔋)した。
(😘)皆さんはこ(🙆)んな話を聞いたら(🍗)、さ(🍂)ぞ物足らな(🍀)く思(🛀)(sī )うで(🐛)しょうか。し(👮)かしこれはこれで(🔊)いい。若い(🥧)時(🎑)分に先(📄)輩に会(🍭)(huì(💸) )うこと(🍹)ができ(🚋)て(🌾)も、そうい(😨)きなり、いろいろ(💞)な(🍤)話(🛸)(huà(🚬) )の引(yǐn )き(🌒)出(chū )さ(🖲)れるものでもありますまい(🎷)。おそらく、その人を見た(🍫)というだけにも満(mǎn )足(💴)し(🛎)て、若かった日の(🎞)ハイネはそう失望(wàng )す(💣)ることもなく、自分(🌗)(fèn )は自分の(👅)道を進もう(💋)と考えたことであ(🦉)りま(😩)したろう。
(🔡)石(🎋)山か(😲)ら鳥(niǎo )居川(🎡)(chuā(🚒)n )村ま(📱)で(👰)は(🐉)八町ほ(👲)どです。たず(🥕)ねて(😾)行(há(👺)ng )っ(📹)てみますと、ささやかな店(diàn )座敷み(🌌)せざし(🐅)きには(🧥)うわさにき(💏)いた鎌(lián )かま(🥨)の類がならべてありま(🏯)す。土(tǔ(🛶) )間のとこ(💂)ろ(🈳)に(📇)は(➕)ふ(🐱)い(🏀)ご(🖖)な(🚱)どの(🚚)道具が置いてあります。暑い日で(🦏)はありましたが(🥒)、(🌛)古びたじゅばん一枚で裏口の木(mù )戸(❇)のほうから(🐹)出て来た六(liù(🌌) )十歳あまりの隠居さんが(🧤)ありました。こ(🧑)の人が来(🍾)助老(😡)人(ré(😘)n )で(🚼)した。この世の(♍)雨(🗻)や風(fēng )にもまれて来たよう(👼)なその額(é )つき(🐦)を(🖲)見た(🏼)ばかりでも、た(💮)だの(💤)鍛(🤧)(duàn )冶屋の隠居(jū )さんでないことがわかります。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025