桃について(📅)、かつてわた(💁)し(🚚)は次のようなことばを書(shū )きつけてみた(🔭)ことが(🎅)あ(😂)ります。
姉ですか(😸)。姉は木曾(cé(🐬)ng )福島(dǎ(😖)o )きそ(🎌)ふくしまのほうにある高(💅)(gāo )瀬(⛅)たかせの家(🌴)にかたづ(🦔)いていました(💘)。女(🥞)の(🐷)きょう(🥀)だいといえば、わたしにはこの姉一人(rén )でし(🕳)たが、だいぶ年(nián )が違(🌿)いま(🌮)すし、それに遠く離れ(🈺)てば(🔭)かり暮らしていまして、おたがいにいっしょになるおりもめったにな(🏄)か(😠)ったので(🧕)す。
橘翁さまはか(👜)な(🔘)り遠(🍪)い先の(🎵)ことを考(kǎo )えておいた(🏴)人とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば、もと(🚶)も(📵)と高(🍷)瀬の家の(♎)先祖(zǔ )は代(🚯)々木曾(céng )福島のお関所(🤑)番(👨)をつ(💀)とめた(👍)武士(🍬)(shì )であり、(⛴)高瀬(🕦)(lài )の兄(姉の夫)の父親の代には砲術の(🦊)ご指南番(指(🚗)導(dǎo )の役(yì ))ま(🌗)でし(👁)てお関(🌪)所を固(❗)め(🌦)たもので、(🎱)したがって(🦑)部下(👙)に使(💛)われる人たち(🔸)もす(🤭)くなく(😤)なかったので(📊)すが、そうい(😸)う身分の低い士族(🐉)は多く貧し(🍬)かったの(⛷)です。橘翁さまの製薬(yào )は、(📸)部下の人たちに(🍪)も(👩)内職(📶)を(😜)与え、(😉)土(🤙)地のうるおいにもなるよう(🥎)に、との願いか(😬)ら(🕕)始め(🍌)たことらしい(💡)。高(✅)瀬(🈸)で造り(✝)出した奇(🏏)(qí )応丸きおう(🈚)がんは、木曾山(🤱)で(🤭)と(🎬)れる熊く(🦀)まの胆いを土(🌪)台(tái )にして、そ(🏋)れにシナ朝鮮のほうから来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い(💏)、形(🏹)もごく(🐗)小粒な(🕷)飲みいい丸(🎩)(wá(📉)n )薬とし(🏝)て金粉きんぷんをかけたもの(🎺)ですが、正(zhè(🈂)ng )直(zhí )な材料が使ってあるものですか(🦋)ら(🛄)小(🔎)児(é(👅)r )に飲ませるにいいと言われ(🎪)て、だんだん諸国に(🧠)ひろま(🎢)っ(🌞)たも(💚)ののようです。
富津ふっつに滞在している知り人の(🐠)安否(😫)を尋ねたあ(⭕)と、その漁(yú(🙋) )村か(🧞)ら歩(bù )いて行けば房州ぼうしゅうのほ(🏭)うへ出(🌺)られる道(😪)のあ(🦃)ることを知(zhī(👫) )りま(🌙)した。鹿野(yě )山かのうざんという(👸)山一(yī )つ越せば(🎖)、日(🚻)(rì )蓮(🎒)にち(🛬)れ(🔭)んの(🚱)誕生寺たんじ(📋)ょうじ(📠)で知られた小湊こ(🎒)みなとへ出(chū )られ(🏥)ることをも知(💀)りました。かねて(🙁)わたしは日(🗡)蓮の『高(🎹)(gāo )祖(🛏)(zǔ )遺(yí )文(wé(🈷)n )録こうそいぶんろく(😤)』という(🎅)本(bě(🦉)n )を(😎)読みまして、あの鎌(🔅)(lián )倉(🤘)かまくら(🎒)時代(🐆)に名高い坊(🕓)さんの生ま(🥖)れた地方(✊)を(🏼)見たいと(🎚)思(sī )っていた(🗳)のです。それ(😞)にあの書(💉)物(⏯)(wù )をわたし(🕸)が手に入れたのは普通(tōng )の本屋(🚚)でも(🕕)なくて、東(🍌)(dō(👩)ng )京日本橋人(🏙)形(🐍)町の(🏓)袋(dà(🦏)i )物(wù )屋で(🎟)した。藤掛(💱)ふじかけな(🤱)にが(🛶)し(👨)という(🏷)日蓮(🔪)宗(zō(👞)ng )にちれ(😍)ん(🕟)し(🐍)ゅうの信者で(❌)、頭のはげた隠(👨)居さんが一(🏍)そろい九冊(😊)ばかり(😶)の(🚍)、(🐗)あい色の表(💲)紙の(🚺)ついた(😻)、こ(🏀)こ(🏧)ろもち小形の和本を(🕣)奥の戸(hù )だなか(🎹)ら(🍰)さが(👝)しだして(🌆)きて、それをわたしに売ってくれました。そんな思い出ま(📌)でが(🔆)手(shǒu )伝(🛍)って、わたしの足を小湊(còu )のほうに向(🍻)けさせ(✒)たのです。山越(yuè )し(😖)はかな(🧙)り(🚣)寒い時だとも聞きまし(♓)て、(🦅)白い毛布にくるまりそれにきゃはん、わ(🤽)らじばき(🎡)というおも(🚓)しろいなりで(💟)出(😀)(chū(🐾) )かけました(🔔)。
五(wǔ(🧡) ) 心を(🚅)入れ替(🚢)えに
そ(☕)う言(yán )っ(🕳)て呼ん(♑)で(🏆)くる(🍂)声(🈳)を(📄)聞(💿)くようにな(🦂)り(🌲)ますと、さす(😁)がに山家やまが(🎭)もい(🙀)い(❇)陽気に(🐍)向(xià(💳)ng )か(🚥)います。越後(🤰)路(🔖)え(〰)ちごじからの女のわか(🔬)め売り(💟)の(🔵)声です。紺がす(🌊)りの着(zhe )物(📘)に、手甲てっこうをはめ、荷物を(🌆)しょっ(🕣)た行商(📬)姿の風(👈)俗の(❌)女がいく組(zǔ )も(🏙)来て、遠く越後のほうでと(👦)れた海草(🎬)(cǎo )を信濃しなのの山の上まで売りに(⛲)来(🖤)ます。五か(🉐)月も(🔋)の長い冬を通(tōng )り越(yuè(👤) )し(🙅)た(😂)あと(📅)、ふるい野(👩)菜はすでに尽(jìn )き、新しい野(yě(🛺) )菜にはまだ(🐺)早いという四(sì(📩) )月のころには、わたしたち(💞)はこのわか(🍠)め売り(🔤)の(🍓)来るのを待ち暮らしているようなものです。さ(🤩)ん(📹)しょの芽(🎴)の青くもえ出す時(🦎)分に(🥞)なって、においのい(⤵)い田楽でんがくなぞをかいでみる心持は、山(shān )の上(shàng )の冬(♓)ごもりをしたもの(🕊)で(🕧)なけ(📟)れ(🛶)ばわか(♌)りません。
九(🕓) 玄関(🤫)番
それから、来(🍫)助(🥘)(zhù(🏍) )老人は自(zì(👆) )作(💑)の刀を取(qǔ )り出してきまして、
同(tóng )じ家に生まれ(🎦)た兄弟(dì )の人たちがそ(♍)ろいもそろ(🎟)って学(💑)問の道に達(🍵)し(🛋)た(🅱)ということも、実(🌋)(shí )にゆかし(🔈)い話ではありませんか。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025