第四章 教師はお友(yǒu )だちの中にも(💑)
三 (🌪)くり飯の好きな橘(🌗)翁さま
「ハーン。してみると、お前(qián )さま(👻)もさるな(🍘)かま(😧)か。」
呉くれとい(🍳)う家は(📄)い(🔗)い学者を出しました。
(🦎)わが(🍑)家(jiā(💌) )の墓地(🚎)は(🔇)村(cūn )の裏側(😘)にある古い(🔷)丘の上(shà(🐾)ng )で、永(📃)昌寺えいしょう(🎩)じとい(🙊)うお寺(😡)の境内に(🕊)つ(💘)づいたところにあります。すぎの木立ちの間から、浅い(😝)谷(💊)の向こ(🏉)うに木曾(🔮)(céng )らしい石をのせた人家(🤱)の板屋根、色(🤨)づいた(✏)柿(shì )かきの(🕶)こずえ(💀)なぞ(🛹)が見えるところです。大黒屋だいこくやとか、八幡(🔈)屋やわたやとか、(👰)その他い(🌲)ろいろな屋号(🤟)のついた家々の(🏍)こけ(😖)むしたお墓が並(bìng )んだわ(🎠)きを通って、すぎの枯れ葉(♑)の落(🎧)(luò(👄) )ちているしめった土をふんで行く(🤠)だ(🏞)けでも(🐨)、(🍭)なんとなく心の改(gǎi )まってくるような(🔨)ところです。その(🤱)墓(✌)地(dì(🏺) )の突きあた(🖖)りに、どまんじゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青々と(🍸)した(🙀)芝草の色(sè )もむかしを語り顔(yá(🥣) )なのが、(💝)父の(🏝)長く眠ってい(🚅)る(🥕)場(chǎng )所(suǒ )でした。永昌(🛵)寺の本堂で母の葬儀(🐮)(yí )をす(🤭)ませた(🍜)あ(📶)と、遺(🔫)骨は父(fù )の墓(🤕)のわ(⬜)きにうずめまし(🔅)たか(🍞)ら、(😰)同じかたちのも(👒)のが(🗞)二つそこに並びました。
(🖋)小諸(🏹)(zhū )からは関せき君という人がわ(👯)ざ(㊙)わざ(🔷)東(dōng )京ま(🚺)で出(chū(🔁) )て来(🦍)て(🖐)くれまして、(👝)木村(📉)先生はじめ町の人たちのすすめを伝(yún )えて(💃)くれ(👆)ました。関君は(👇)明(míng )治(zhì(🤳) )学(🐵)(xué )院(🕡)の出(chū )身で(👵)、わたし(🤶)とは(🚭)古い(📬)なじみの間(👺)がらでした。当時、(🔤)京(🤢)都(dōu )のほうにも(💰)教師(shī(🌮) )の口は(👿)あり(〽)ま(🍓)した(🌳)が、(👾)わた(👒)しはいなか(🍐)に退(tuì )いてもっと勉(miǎn )強(🤣)したい(💵)と(😑)心(😻)(xī(🍻)n )を決め(🤰)ましたか(😈)ら、報酬も(😣)すくな(👬)く(📠)骨(🙊)もおれ(🥂)る(🌬)小諸の(🐫)ほうの学(💑)校を選(🧟)び(🤘)ました。そ(👀)んなわ(🖇)け(💙)で、翌年の(👌)四月に(😷)は浅(🐬)(qiǎ(📓)n )間のふも(🏔)とを(🍃)さ(🐦)して、いなか教師(🤲)として出(🕤)かけました(🍞)。
三(sān ) 近江の刀(dāo )鍛(🧙)冶
と(🎠)言う(🛰)らしい(📚)の(🔣)で(♿)す。いくら遠い国(💠)(guó )のほ(👨)う(📙)から渡ってきたもの(🚖)でも、春から軒(📳)先を借り(📰)ていて(💘)、かわい(🎂)い(😛)ひ(🛑)なまでもうけるくら(🔥)い(🚲)なら、もっとことばが通じそうなものですが、つばめ(🐤)の言(yán )うことは(🕞)ペチャ、クチャ、ペ(🍶)チャ(♿)、クチ(🔺)ャ――(🔫)まるで(⛄)異(yì )人のような早口(➿)です。
昔の人がほんとうに(🕖)物を(🎢)考えた場所だという気(🤞)の(👺)して(🕚)くるのも、その(😐)岩(📹)壁の(🥉)前です(👧)。わたしは古(🚳)い松(sōng )の枝(🥞)(zhī )を通(🐌)して海に映(➡)(yìng )る夕日を望(wàng )みながら、し(📑)ばら(🤬)くそこに立(📏)ちつく(👣)していたことも(🤣)ありました。
六 わか(🖊)め売(mài )り
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025