「先生は、自(zì(🌏) )分は世に用(🐑)いられな(📁)かったために、諸(zhū(🤝) )芸に(🌶)習熟(🕔)した、といわれた(❤)ことがある。」
「(🏛)堯帝の君(jun1 )徳は何と大き(💢)く、何と荘厳なことであろう。世に真(👅)に偉大(😯)なものは天の(💏)み(🎣)で(🧓)あるが、ひとり(💬)堯(🎎)帝は天と(🚿)その偉大さを共にし(🗞)てい(🛬)る。そ(🌛)の徳の広大(dà(💕) )無辺さは何と形(📧)容してよ(🥜)いかわからない(👆)。人(rén )はただその功(gōng )業の荘厳(⏱)さと文物制度の(⛹)燦(càn )然たるとに眼を見はるのみである。」(🐙)
うす氷ふ(👻)むがごと、
先師のご病(🛣)気が重(chóng )くなった(✊)時、(🔷)子路(🐪)(lù )は、(🥛)いざという場合(hé(🧘) )のこ(⬆)とを考(🆓)慮して(🏥)、門(📽)人(rén )たちが臣下の礼(💖)を(🚛)とって葬儀を(🛸)とり行うように手はずを(🖱)きめていた。その後、病(bìng )気(⛔)がいくらか(😫)軽(🐖)くなった時、(👉)先師はそのことを知られて、子(zǐ )路(lù(🔧) )にいわれ(🖨)た。――
○(💱) 以上(♋)の三章(🙏)、偶然か、論語の編(🔀)纂者に意(yì(🍄) )あつてか、孔(kǒng )子の門(mén )人中最も目(mù(🚒) )立つている顔渕と子路と子貢(👐)(gòng )の三人をつぎつぎ(🤓)に(🍈)とらえ来(lái )つて、その面(mià(🍰)n )目(mù )を(⛹)躍如た(🐨)ら(🏏)しめている。この(🥋)三章(🥏)を読むだけ(🗽)でも、すでに孔(kǒ(😱)ng )門(🍼)の状況が(🎈)生き生きとうかがわれる(💮)で(⚽)はない(👀)か。
二(è(🍵)r )〇(二二五)(😇)
「有(✈)能にして無能(😽)な(🖋)人に(⛸)教(🤮)えを(🔤)乞(🀄)(qǐ )い(🌂)、多(🏦)(duō )知に(🐣)して少(shǎo )知(🔯)の人にものをたずね、有って(🚊)も無(🏆)(wú )きが如く(🌂)内に省み、充(😭)(chōng )実し(🔉)ていて(🤜)も空(kōng )虚なる(🍋)が如く人にへり(⌛)下(xià )り、無(wú )法(🛠)をい(🍙)いかけられても相(xiàng )手にな(🤚)って曲(💿)直を争(📕)わ(🥡)ない(🚴)。そういうことの出来(lái )た人がかって私(🏐)の友(🌳)人にあったの(🔅)だが。」(🎂)
○ 匡==衛(wè(🌄)i )の一地名(⛅)。陳との国境に近い。伝説によると、(🔸)魯(😝)(lǔ )の大夫季氏の家臣(ché(🥫)n )であ(🛹)つた陽虎(hǔ )という人が、陰(🅰)謀に失敗(bà(🦐)i )して国外(🦓)にのがれ(😡)、匡に(⬇)お(🤒)い(🤾)て(🕓)暴虐(🍌)(nuè(🎺) )の振(zhèn )舞があり(💜)、匡人は彼を(📁)怨んでいた。た(💥)ま(🐫)たま孔(👀)子(👵)の一行が衛を去つ(🈯)て陳に行(🈲)く(📨)途中匡(kuāng )を(😏)通りかかつ(😺)たが孔(🍜)子(📁)の(🗃)顔が陽(yáng )虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以(💟)て一(🐪)行を(🍎)囲(💿)むことが(🎖)五(wǔ )日に(💨)及(💗)んだとい(📠)うのである。
「(🗃)出でては国君上長に(📗)仕え(🍝)る。家庭に(🐞)あって(🕟)は父(🥄)母兄(🏐)(xiō(⭕)ng )姉(💙)(zǐ )に(😻)仕え(📫)る。死(🎬)(sǐ(🏈) )者に対す(🥤)る(🔤)礼は(🏹)誠意のか(🆚)ぎりをつくして行う。酒(jiǔ )は飲んでも(🐨)みだれない(😠)。――(🀄)私に出(chū )来(🛸)ること(🎳)は(🥤)、先(🦆)(xiān )ずこのくらいなことで(🐙)あろうか。」
○(👜) (🛐)孝(xià(💦)o )経(⛵)によると(🚭)、曾子は(🍪)孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪膚これを父(fù )母(📪)(mǔ )に受く、敢て毀(🐗)傷(❗)(shā(🤲)ng )せざるは孝(😠)の始なり」(🐹)とい(🍧)う(🌝)教(jiāo )えをうけ(🤫)ている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、手や足に傷(shāng )の(Ⓜ)ないのを喜んだ(⬇)ことはいうまでもないが(🤼)、(🍌)しか(🥦)し、単(dā(⛑)n )に身体のことだ(⛱)けを問題にし(📭)ていたのでない(🐙)ことも無論で(🐺)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025