樊(📓)遅は何のこと(🍓)だ(🎿)が(🐡)わからなかった。「違(❣)わな(🔠)い」というのは(📘)、親(💶)(qīn )の命令に背か(🗿)ないという意味(wèi )に(🥍)もと(🚔)れる(🌿)が、孟(👁)懿子に(⏭)は、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手(🥌)綱を(🏗)さばき(📺)な(㊗)が(🌴)ら、しきりと首を(🖕)ひねった。
孔子は、自分(fè(🍉)n )の(🤙)まえに(🕔)、(🍑)台にのせて置かれた大(📎)き(🚺)な豚の蒸肉むしにくを眺めて(🦏)、眉をひそ(🛢)めた。
1 子(🦌)曰く、(🤖)学(🕷)んで思わ(💔)ずば則ち罔(くら)し(🔜)。思(sī )う(🤜)て(🍓)学ばずば則(🤼)ち殆(dài )(あやう)し(🍮)と。(爲(🌱)政篇(📬)(piā(🥓)n ))
(🛌)門(🔸)人たちは、三(sān )度顔を見(👇)合せ(🔴)た。し(🔲)か(🕶)し、彼等(🐥)の視線(🚳)(xiàn )は、今(jīn )度はす(🛒)ぐば(🥏)らばら(🚹)に(🙋)なっ(🛡)て、めいめいに(🌙)自分た(🔡)ちの足(👨)(zú )さき(🗾)を見(💊)つめた。孔子(zǐ )はつ(🤩)づけた。
孔(🐪)子は、少(shǎo )し調(🎌)子を柔らげ(👥)て云っ(🎱)た(♌)。
2(🦆) (🏼)仲(🤚)(zhò(❕)ng )弓(gōng )仁(rén )を問う。子(🐏)(zǐ(📽) )曰く、門を出でて(👼)は(🕝)大賓に見ゆる(📳)が如くし、民を使(shǐ(🛴) )う(🆙)には大祭に承くるが(🐢)如くせよ。己の欲せ(👖)ざる所は人に施すこと勿れ。邦に在り(🤾)ても(🕳)怨(yuàn )なく、家(〰)に在りても(🐏)怨なからんと。仲弓曰(yuē )く(➿)、雍不敏なりと雖も(🃏)、請う(😸)斯の(⏺)語を(⛑)事とせん(🥝)と((🐇)顔淵篇)
で、彼は(🍱)、ある日、それ(🔺)と(🏞)なく子桑伯(bó )子についての(😡)孔子の感想を求めて見た。彼は、(🌩)も(🐣)し孔子(🅿)に(🧚)諷(fěng )刺(cì(🤦) )の意(yì )志が(💆)あ(🗾)れば、子(📸)(zǐ )桑伯(💇)子のこ(❤)とか(🐟)ら(🍞)、自然(rá(🦋)n )、話は自分の(🏚)方に向いて来(lái )る、と(➕)思ったのである。ところが(🎾)、孔(kǒ(🥛)ng )子の答(😕)(dá )えは(😊)極めてあ(✊)っさりしたも(🐅)のであった。
或ひと曰(yuē(❔) )く、(🛴)雍(yōng )ようや仁に(📪)して(🏰)佞ね(🎤)い(🉑)ならず(👆)と(🏐)。子曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を(📆)用いん。人(🌛)に禦あたるに口(kǒu )給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎(🗳)まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞を用(yòng )いん。
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