「典(diǎn )籍の研(📑)究は、私も人(😣)なみに出来ると思(🅾)(sī )う(⏬)。しかし、君子の(🏪)行(🦒)を(🚈)実(😕)践する(👕)ことは、(🤗)まだなかな(♓)か(😽)だ。」
(📕)巫馬(📒)(mǎ )期があ(🔦)とでその(🍬)ことを先師に告(💽)(gào )げると、先師(😶)はいわ(😃)れた。――(🐍)
おの(🕣)のくこころ。
よきかなや(🌥)。
○(🥉) 綱==これを「網」の(🐒)誤りと見て「一網打尽」の意味に解(🏌)する説も(🦍)ある。し(🚕)かし、当(🐉)時の魚獲法に、大綱(gā(😰)ng )に(🌈)た(🗑)くさん(😋)の小綱をつけ、その先に釣針をつけて(🗿)、それを水(🚸)に流(😗)す方法があ(🚹)り、それを(🦓)綱と(✝)いつたというのが正しいようであ(✒)る。しか(🍳)し、い(🦀)ずれ(👟)にしても(😒)、本(běn )章の結(🆒)局の(🖇)意(yì(🦇) )味に変りはない。
○ 射・御==禮(🐉)・楽(🎑)・射・御・書(shū(🏽) )・数(🍫)の六芸のうち(🗂)射(🍇)(shè )(弓(🍯)の(🍃)技術)(☕)と(🏪)御(yù )(車馬を御する技(🙍)術)(❇)とは比較(🏾)的(de )容易(🐇)(yì )で下(xià )等(🍟)な技(jì )術と(😞)されてお(🍱)り、と(💺)りわけ御(yù )がそうで(🚢)あ(🚰)る。孔子(zǐ )は(🧀)戯(🤳)れ(👀)に本章(zhāng )のような(💒)ことをいいながら、暗に(⚽)自分(fèn )の本領は一(🌳)(yī )芸(⌚)一(✍)能に秀で(🎒)るこ(⛹)と(😥)にあ(🤖)る(🔡)のではない、村人(rén )た(🙅)ち(🤶)の自(zì )分(🤖)に対する批評(píng )は的を(⏹)は(😅)ずれている、という意味を門人たち(🥗)に告げ、そ(👬)の戒めとしたものであろ(🐑)う(💼)。
子罕(hǎn )しかん第九
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