こがれる(🙊)ばかり、
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔(kǒng )子(🖋)の(⤴)いう聖(🆖)(shèng )人(rén )・君(💪)(jun1 )子(🏥)は常(cháng )に政治とい(🥩)うこ(🌼)とと関係(🎁)があ(👰)る。現に政治(zhì )の任(rèn )に(📀)当つていると否(🔇)と(🦗)にかか(🏾)わらず、完全(🔅)(quán )無(Ⓜ)(wú(⛑) )欠な徳と、自由(🚘)無(wú )碍な為政能(🈚)(néng )力をもつた人が「聖人」であり、それほどではなく(🐎)とも(🍁)、(😹)理想と(🚗)識見と(💖)を持ち(㊙)、(🧀)常に修(⬛)徳(⛰)(dé(🆘) )にいそし(💅)んで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かし(👡)くない人(rén )、少(💃)(shǎo )くとも政治に志し(🚌)て修(xiū )養を(🥀)つんでいる人、そ(🔟)ういう人が(🤐)「君子(💣)」な(🥋)のであ(🔵)る。これに(🍆)反して、「善人」は必(🤹)ずしも政(zhèng )治(📊)と関係(🌔)はない。人(rén )間(jiān )とし(⬆)て諸徳(dé )の(🛍)そなわつた人とい(🏾)う程度の(📌)意味で用いられている。
「(📘)せっ(🧖)か(🌖)く(💃)道(dào )を求め(⏯)て(🐴)やって来た(🏯)のだから、喜んで迎(yí(🍥)ng )え(🕌)てやって、退(🌉)かないようにしてや(📘)りたい(🆑)もの(🖐)だ。お前たちのように、そうむごいことをいうも(🚳)の(❤)ではな(🐦)い(🥗)。いったい、人が(🎋)自分の身(🤸)を清くしようと思(sī )って(🔉)一(🐜)歩(bù )前進して来(lái )たら、(🦕)そ(🛺)の(🔎)清(qīng )くしようとする(🕎)気持(😉)(chí )を(🥩)汲ん(🐩)でやればい(💚)いので(💀)、過去のことをいつまで(🏷)も気(qì )にする必要はな(⛰)いの(🥠)だ(🆓)。」(🍤)
○ (🎐)摯(zhì )==(🐻)魯の楽官(guān )ですぐれ(♓)た音(yīn )楽(lè )家で(🏍)あつた(💩)。
「(🧔)修行(háng )というものは、たとえ(🕡)ば山を築く(🖋)よ(🛸)うなものだ。あと一簣(🈵)(kuì(🈺) )もっこというところで挫(cuò )折しても、目的(📗)の山(shān )にはならない。そしてそ(🙋)の(🎧)罪(🥅)(zuì(🎽) )は(🛺)自分にある。また、た(🙄)とえば地ならし(📵)をするようなもの(🤛)だ。一簣もっ(🐔)こでもそこにあけた(🆙)ら、そ(🖌)れだ(🎇)け仕(🤥)事(😄)がはか(❎)どったこと(🥁)になる。そ(💁)してそれは(✂)自(zì )分(💻)(fèn )が進(jìn )んだのだ。」
○ 原文の「(📘)固」は、「窮屈(🚓)」でなく(☝)て「(👓)頑固」だという説も(🐜)ある(🔛)。
(🔔)大(🌽)宰(🌀)たい(👔)さいが(📅)子(zǐ )貢(🔎)(gò(🥄)ng )にたずね(👫)て(🍢)いった。――(🏟)
二二(🍅)(二(èr )二七)
「(🌂)知(🏊)者には(💟)迷い(🐶)がない。仁者(🤟)には憂(🗯)いが(😕)な(🔐)い。勇者に(🐚)はお(💓)それがない。」
○ 矢ぐるみ==原文(🔪)に「弋(yì )」(よく)とあ(💻)る。矢に糸をつけ、それ(😐)を島の羽(💃)根(🏰)にからませ(🔂)、生擒する方法であつ(👠)た。
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