彼は、(🚗)そ(⚽)う答えて(🗻)おいて、(❤)これまで門人(🍛)た(🉑)ちが(🖲)孝(xiào )道に(🍰)ついて(🍂)訊ねた時(shí(📑) )の(🐕)孔子(🏨)の(🌏)教えを、彼の記(😸)憶(yì )の(📗)中(🥁)から(🕤)さがして見(jiàn )た(😯)。先ず思い出され(📷)た(🐖)のは、孟(mèng )懿子の息子の孟(mè(〽)ng )武伯の問に(🕦)対する答えであった。
4む(🚃)ろん彼は、仲(🍊)弓の問題にか(🍂)かわりなく、こ(🧒)れま(💤)でに(🥩)もその点に力を入れて門人たちを教育(🍒)して来(lái )たの(🐒)で(⌚)ある。彼がつ(🔄)と(🙁)め(⌚)て「利」につ(❗)いて語ることを避け、たまたま(🎹)それを(⚓)語ることがあ(🤶)っても、常に(🦗)天命(🚝)とか(🛷)、仁(🐤)とか(🎐)い(🛷)うよ(⛽)うな(🌍)こと(🔍)と(🙊)結びつ(🚒)けて話すように注意し(💨)て(✖)来(🗿)たの(🆘)も(👈)、そのためである。また(🖖)彼は、機(♿)(jī )会あるごとに(♊)、(🥀)門人達(dá )の我執(zhí )を戒め(⛴)た。そして、「5自(zì(🐏) )己の(🛬)意見に(🌧)こだわって(🤪)、無(🎓)理強いに事を(🔈)行った(🦍)り、禁止したりするのは(😿)君(jun1 )子の(🔱)道でない。君(🅰)子の行(🔺)動を律(🔓)す(🈚)るものは、たゞ(🍢)正義(yì )あるの(🦅)みだ(🎻)。」と(🌬)説(📝)き(📌)、6彼(🖖)(bǐ )自身(shēn )、細心の注意(yì )を払(😀)って、臆断を去り、(👁)執着(zhe )を(🕦)絶ち、固陋を矯ため(📱)、他との対(duì )立(lì(🔊) )に(🍞)陥らぬようにつとめて来(🔆)たものであ(⛏)る。
「(🎺)平(💒)素(sù(📭) )敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量し(🚬)つ(🙎)つ、しかも事を行うには(✡)大まか(🤒)であ(🍌)りたい(😭)と思(sī )います。それが治民の要(yào )道ではありますまいか。平素(🚤)も大まかで(👴)あ(🐍)り、事(🏼)を行(〽)(há(📺)ng )うにも大(dà )ま(🤭)かである(🌂)と、とかく放慢(🥚)に流れがちだと思(⚫)い(🏊)ま(🐵)すが……」
「それにしましても(🏟)……(🧛)」
孔(kǒ(🏙)ng )子はまた答えをうながし(📍)た。樊(fán )遅は、少しいま(🚨)いましいとは思(sī )ったが、と(🙂)う(📘)とう兜(dōu )をぬいで(➡)しまった。
門人(rén )たち(📆)が(🕟)、孔子のこうした教(👨)(jiāo )訓に(🐷)よって、ま(🔰)じめに自己を反省する機縁を掴(🤧)み得(dé )たかは、まだ疑問であった。しか(🕖)し、それ以来、仲弓(gōng )の(🍇)身分(🥊)や(😱)、彼の父の(💯)素行(💚)が、彼(bǐ )等(🐒)の話(🦕)題にのぼら(🐑)な(🏂)くなったことだけ(📌)は(⛳)たしかである。尤も、この事は、仲弓自身に(😄)と(🧞)って(🌻)は、どうで(🔡)も(🤲)いい事であ(🛬)った。彼(bǐ(🏡) )はただ自らを戒慎するこ(🏽)とによって、孔子の(🖐)知遇に応こたえれば(🎀)よかったのだ(🔓)から。
(礼(lǐ )にそむく(🕴)わけには(🌋)行(💵)(háng )かな(🈷)い。しかし、無道(🎃)(dào )の(🍃)人に(🎽)招か(🗞)れて、たとい(🛹)一(🔥)日たりとも(😘)これを(🔉)相た(👈)すけるのは士の道(dào )でない。況んや策を以て乗(❇)じ(👋)られるに於(👨)てを(🌤)や[#「於(yú )てをや」は(🕒)底本では(🏾)「(🚖)於ておや」]で(🏷)ある。)
「どう致しま(💛)して。先生のお眼は、それ(💷)こ(🏛)そいつも(💹)湖水のよ(🐒)う(🔊)に(🌥)澄んで居りま(😓)す(🛏)。」(🆑)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025