寺がある(🈹)。付(fù )近(🐒)は子供ら(👜)の(🕤)遊び場(chǎ(🕙)ng )処である。寺には閻魔え(🔋)んま大(🗿)王の木(✝)像が置いてある。そ(🎬)の(🏆)大王の目(mù(📞) )がぎらぎら(🧠)光るので、子供(🥃)心にもそれを水晶(jīng )であると考え、得(🐄)がたい宝石を欲ほしさのあまり盗(dào )み(📒)取(🏵)るつ(📖)もりで、昼(zhò(🚮)u )でも寂(jì )しい(🌚)その古寺の内(〽)へ忍び込(🤳)(rù )んだ一人(😫)ひとり(🦕)の子供がある。木像(xiàng )に(🎦)近(jìn )よると、子(zǐ(💼) )供のことで手が届(jiè )かない。閻魔王(wáng )の膝(xī )ひざに(🛌)上り、短(🌶)刀を抜(💽)いてそ(🧦)の目をえぐり取り、莫(➖)大(😏)(dà )ばくだい(🏫)な分捕(bǔ )ぶんどり品でもしたつ(🗣)も(🚎)りで(🔓)、よろこんで持(chí )ち帰った(📝)。あとになってガラスだと知れた時(shí )は、(💈)いまいましくな(🚩)ってその大(dà )王(wáng )の目を(🔟)捨て(📂)てしまったという。これが(🗝)九歳(🚡)に(📣)しかならない当(🐾)時の水(😻)戸の(😯)子(🀄)(zǐ )供(🧜)だ。
「(🌗)寿平次(cì )さ(📗)ん、君の(🔠)方へは福(🕧)島から(🎢)何(⏪)か沙汰さたがありま(🖋)したか(🎻)。」
「どう(💳)も美濃みのの商(📌)人(😖)にあっちゃ、かなわない。中津川(🖼)あ(♍)た(👱)りに(👅)は(🔰)なかなか勇敢な人がいますね。」と平(⛰)助(⛏)(zhù )が言って(🔚)見せる。
ようや(🌄)く十月(yuè(☔) )の下旬にはい(📽)って、三(sān )人の(🐷)庄屋は(🚀)道(dào )中(🎷)奉行(🍠)からの呼(🎤)び(🥉)出(chū )し(🤶)を受(🏚)(shòu )けた。都(⛺)筑駿河(hé )つづきするがの役宅(🤒)(zhái )には例(😙)の(🥥)徒士(👸)目(mù )付(💟)(fù )かちめ(😶)つけ(🕙)が三(sān )人を待ち受けて(🌹)いて、しば(🎅)らく一室に控えさせた後、訴え所(📫)じょの方(fāng )へ呼び込んだ。
和田峠の上には諏訪藩(🏑)すわはんの(🎯)斥候(🏰)隊(duì )が集ま(💿)った(🍋)。藩士菅沼(🏵)恩(🍅)右衛門すがぬま(🗡)お(📱)んえもん、(🍄)同じく(🛰)栗(🕗)田市兵衛くりた(🏃)いちべえの二人ふたりは御取(qǔ )次(cì )御使(🥡)番(🍋)おとりつぎお(🗨)つか(🔬)いば(😹)んとい(🥔)う格(gé )で伝令(lìng )の任務(wù )を(⏹)果たすため五人(🌈)ずつ(🍋)の従者を引(💰)率して来て(🔬)いる。徒士(📶)目付(🌝)かち(🚐)めつけ三人、(🏢)書役かきや(🤸)く一(🛳)人ひとり、歩兵斥(chì(🐦) )候三人(🧙)、おのお(🆓)の一人ずつの小(🔴)者を連れて(🔌)集(👊)(jí )ま(👬)っ(🆒)て来(lái )ている(🚟)。足軽あ(🔡)しがるの小頭こがしらと肝煎(jiān )きもい(🆙)りの率(🕑)(lǜ )い(🍪)る十九人(rén )の組も(🐺)いる。その他には、(📔)新(xīn )式の鉄砲を(😽)携(🎪)え(🛣)た二(🗳)人の藩士も出(chū )張している。和(💉)(hé )田峠口(kǒu )の一(⏭)隊は(🐅)こ(😡)れらの(💟)人(rén )数から(🚒)編成されていて(🚅)、それぞれ手分け(🦐)をしながら斥候の(🏟)任務に就ついて(🔹)いた。
「敵(🧟)はも(🧐)う(😿)近いと思わんけりゃなりません。」
二階がある。座敷(fū )がある(🤨)。酒(jiǔ )が置(zhì )いてある。その(🌩)酒(🏩)楼の(🉑)二(🔷)(è(🗻)r )階座敷(fū )の手(shǒ(🚎)u )摺てすり(🥄)には、鎗や(🏧)りぶすま(😵)を(🐶)造っ(🐗)て下(xià(🔆) )からず(🥪)らりと突き出(🙃)し(🍮)た(🎀)数(shù )十本の抜き身(shēn )の鎗(qiā(🛏)ng )がある。町(🥞)奉行のために(🆎)、(🍍)不逞ふていの徒の集まるものとにら(🚖)まれて(❌)、包囲せられ(🚖)た二(🅿)人ふたりの侍(👔)が(⬛)そこにある。な(🔂)んら(💏)の罪(➰)を犯(fàn )し(🛸)た覚(🔡)えもないのに、これは何(📒)事だ、と(🔘)一人(🌸)の(🎾)侍(📥)が捕縛(🦑)に向かっ(🍎)て来た(👡)ものに尋(🙇)ねる(⏫)と、それは自分らの(🚅)知(zhī )った事(👻)ではな(🏯)い。足下(🚧)そっ(🥐)からを引致い(♌)んち(🖲)する(⛺)のが役目であ(😮)るとの答(🤙)えだ。しからば(🐆)同(tóng )行(📧)(háng )しようと言っ(🥁)て、数(🈳)人(rén )に護まも(👾)られながら厠(cè )かわや(🎺)にはいった時(shí )、一(🍵)人の侍は懐(huái )中の書(🍘)類(lèi )をことご(🐲)とく壺つ(🕸)ぼの(💤)中に(😢)捨て、刀(🌞)を抜いてそれを深(👃)く汚水(🈳)(shuǐ )の中(🤹)に押し入れ、それから身軽になって(💻)連れの(🔉)侍(🔃)と共に引き立(♎)(lì )てられ(🤬)た。罪(zuì )人(rén )を乗(🥢)せ(🏁)る(🤴)網の乗(😐)り物に乗せられて(💖)行った先は(🏘)、町奉(fèng )行(háng )所だ。厳重(chóng )な取り(🌥)調べがあっ(📗)た。証(zhèng )拠となるべきものはなか(🛀)ったが、二人とも小人目(mù )付こびと(🚦)め(🏿)つけに引き(👵)渡さ(🎇)れ(🤪)た。ちょうど水(😦)戸(🕚)藩(fā(💳)n )で(⛅)は佐(🚯)(zuǒ )幕(mù )派(pài )の領袖りょ(🐺)う(⛵)しゅう市川三左衛(wèi )門いち(👚)かわさんざえも(🖲)ん(🍻)が得(dé(♌) )意の時代で、尊(🛌)攘派(pài )征伐の(🕘)ために筑(🐪)波つくば出陣の日を迎えた。邸(🏑)内は雑沓ざっとうし(🎲)て、侍たちについた番兵もわずか(🏯)に二人(rén )のみであっ(🍆)た。夕方が来た。囚とら(🍸)われとなった連れの侍(🚡)は仲(😧)間(🥖)にささやい(🥕)て言う。自(🚭)(zì(🎊) )分はかの(⭐)反対党に(📜)敵視せらるること久し(💥)いもの(🙊)で、もし(🥪)このままにいたら斬きられること(📢)は確かである、彼らのために死ぬよりもむ(🏙)しろ番(fān )兵を斬(🐶)りたおして(🐪)逃げ(🎫)られるだけ逃げて見よう(💫)と(🧛)思うが(😚)、どうだと(🙅)。それ(🈹)を聞い(⏲)た一人(✊)の方(👔)の侍はそれほど(🛅)反(👣)対党(🍩)か(🍭)ら憎まれても(😕)い(🕢)なかった(⬇)が(🤑)、同じ囚(🦐)わ(🤙)れの(🐬)身でありながら、(🤭)行(❔)動を共(💿)にしないのは武(💇)士(shì )のなす(👀)べ(🎞)きこと(💳)でないとの(❤)考えか(🔚)ら、そ(🤠)の夜の月の出(chū(🧔) )ないうち(🔌)に脱出しようと(😗)約束し(🐛)た。待て、(🐈)番士に何の罪(zuì )もな(👨)い、こ(📚)れを斬るは(💿)よ(🕋)ろし(🅿)くない、一(🙆)(yī )つ説(🎄)いて見よ(😟)うとその侍(🥞)が言って、番士を一室(shì(🏵) )に呼び入(🐠)れ(📯)た。聞(wén )くところによると(🔹)水(🙏)府は今非(🈵)常(😲)な混乱に(🚡)陥(🥋)ってい(👹)る、これ(👊)は国(✳)家危急の秋ときで武士の坐(🥩)(zuò )視(shì )ざ(🦈)しすべき(📟)でない、よっ(🏄)て今(jīn )からここを退去(qù )する、幸いに見の(💵)がしてくれるならあえてかま(✳)わないが万一職(🌒)(zhí )務上見のがすことはな(🛶)らないとあるならやむを(🛬)得(📊)ない、(🐕)自分らの刀(🕍)の(🏑)切れ味を(📒)試みることにするが、(💅)どうだ。それを言(🗣)って、刀を引き寄せ、鯉口(kǒu )こ(🐟)いぐ(🦌)ちを切って見せ(📮)た。二人の番士はハッ(🎟)と答(🏡)(dá )えて、平伏(fú(⛑) )した(👧)まま仰ぎ見(jià(👛)n )もしない。しからば御無礼する、(📑)あとの事(📨)はよろし(📺)く(🌇)頼む、(🚻)そう言い(🐙)捨て(🕎)て、侍は二(🐵)人ともそこ(🗡)を立ち去り、庭(tíng )から(🗜)墻かきを乗り越えて、その夜(✏)の(💬)うち(🐝)に身(🐬)を匿かくした(🐡)と(🔁)いう。これが(🛂)当時(⛴)の水戸の天(tiān )狗(gǒ(🚒)u )連てんぐれん(🤬)だ。
江(jiāng )戸は、(🐺)三人の庄(🥅)屋にとって、もはやぐ(🈷)ずぐ(💝)ずし(🚓)ているべきと(⛳)ころでは(🍫)なかっ(🙎)た。
樋橋か(⛱)ら下(🕧)諏訪までの間には、村二つ(🤗)ほどあ(🙅)る(🤮)。道(dà(🚁)o )案(🏜)(àn )内(👇)のもの(💽)を先(xiān )に立て、松明たいまつも捨(💿)て、(⚽)途中(🛬)に敵(🀄)(dí )の待(dài )ち伏せするも(🐅)のもあろうかと用(🛌)心す(🧠)る(👔)浪士(shì )らの長い行(🎾)列(😕)は夜の(⏬)街(jiē(🚃) )道(dào )に続いた。落合(🕧)村(✔)まで進み、下の原村ま(🥣)で(🍠)進んだ。もは(🥄)やその辺には一人の敵の踏みとどまるものもなかっ(🉑)た(🌗)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025