「わ(🚍)かめは(🕳)ようござんすかね(⏰)え。」
八月(yuè )も半ばになりま(🎖)すと、つばめは(🕢)木曾谷(gǔ(🥞) )きそだ(👴)にの(🥛)空を(🐼)帰って行きま(🧛)す。姉の家の門口(kǒu )かどぐちへもつば(💳)めはあいさつに来て、
とわた(📶)しが尋ねますと、お(🥚)さるさんは小首をかしげまして、
どうでしょ(♌)う(🤣)、こんな朝寝坊に(🐬)も早く(🧘)目のさめる時が(🎼)来ました(♟)よ(😿)。気(qì )が(🥪)つ(🐷)い(👑)てみると、にわとりは(🏿)暗い(📼)う(🦁)ち(🕑)から起きて(🐹)生徒(tú )を呼んでいました。
橘翁さま(😠)はかなり(🍜)遠い先(xiā(📻)n )のことを考(🏮)えてお(🕉)いた(🛅)人(rén )とみえます(🌓)。そのことを(🥖)ここにすこしお話(🦄)ししてみ(🔗)れば、もともと高瀬の家の先(🚎)祖(🍻)は代々木曾福(fú )島(dǎo )のお関(🏞)(wān )所番をつ(🏝)とめた武士であり、高(🏵)瀬の兄(姉の夫)(🏅)の父親の代には砲(pào )術(🔼)(shù )の(💛)ご(🥍)指南番(fān )(指導の役)までして(🕌)お関(wān )所を固め(🚄)たもの(📰)で、した(👺)がって部下に使われる人たちもすくな(🎛)くなかったのですが、そういう身分(📕)の低(🎽)い士族は(🕢)多く(📏)貧し(😎)か(🎃)ったの(🎭)で(💪)す。橘翁(🔷)さまの(⚪)製薬は、部下の人たち(🐩)に(🎾)も内職を与え、土(😦)地(dì )のう(🧘)る(🍬)おいにもな(🌝)る(🏅)よ(🤜)うに、(✴)との(💵)願いから始(👮)め(🈲)たことらしい。高(⛲)瀬で造り出した奇(qí )応丸(wán )きおう(🛌)がんは、(😻)木曾山でとれる熊くまの胆いを土台(🛎)(tái )に(📆)して(🏥)、それにシナ(👵)朝鮮(xiān )の(🕊)ほう(🐢)から(🌚)来る麝香(xiāng )じゃ(🚫)こうやにんじんなぞ(🏂)を用い、形もごく小粒(🤸)(lì )な飲みいい丸薬(💖)として(🖼)金(🧔)粉きんぷ(✨)んを(🍞)かけたもので(🌯)すが、正直な(🌁)材料(🌪)が(🍿)使(shǐ )ってあるものです(🚏)から小児(é(🧕)r )に飲(yǐn )ませる(🚍)に(🆗)い(🍂)い(🍒)と言われ(🤾)て、だんだ(🥞)ん諸国に(⚫)ひろまっ(🏢)たもののようで(🧡)す。
姉(zǐ(😗) )の家(jiā )には、昔から伝(yún )わる漢籍、兵(bīng )書(🍎)、歌(♟)書、その他(🕞)の書(shū )物もすく(🐿)なくは(👇)ありません(🔡)でした(🐾)。裏(😂)庭に(📟)あ(🌶)る土蔵の二(🧢)(èr )階は本箱でい(💿)っぱいでした。高瀬の兄(xiōng )は(📀)わたしにむか(🕉)って、(🍶)それらの蔵書を勝手(shǒu )に探れと言(🔝)(yán )って(🍖)くれ(📹)、(📀)姉は(🛤)また(🖍)姉で、(🧥)古(🌫)い絵(guì )、古い手紙、香(🐸)(xiāng )の道具、うるしぬりの器(qì )、陶器のたぐ(🤜)いなぞを取り出(👗)してきて見(jiàn )せ(🎄)てくれました。その中に、高瀬の兄の先代が愛(ài )用したという古い茶わん(💖)が出(chū )て(🦐)きま(🎠)した。
あのシナのほうで清(qīng )仏し(🔥)んふつ戦(🌭)(zhàn )争があった後、フランス(🗳)兵(🔦)の用いた軍(jun1 )馬(💡)は日本陸(🚑)軍(🦍)省に買(😬)い(📍)取(🐲)られ(🗽)て、海(😦)を越して(🎠)渡って来(lái )たと(😵)のこと。その中の十(🐑)三(sān )頭(tóu )が種馬(🏟)(mǎ )として(🧗)信州(🥢)へ移(⌛)された(🧟)のです(🎅)。気象のいさま(🏈)し(👕)い「アル(😪)ゼリー」(🚠)種の馬(mǎ )が(🌮)南佐久(jiǔ )の奥へは(🦍)いったのは(🍉)、(🐡)その時(👆)のことで。今日ひと口に(🏉)雑(zá )種(🔢)とと(📍)なえているのは(📡)、そ(😂)の「アル(🍬)ゼ(🥅)リー」種をさしたものと聞(wén )きます(🖍)。その後、(🔼)米国産の「浅間(jiān )号(hào )」とい(🌮)う(😿)名(🦐)高い種馬(🦋)もは(⏳)いりこんだ(👪)そ(🛹)う(🍀)です。それ(🔄)から次第(dì )に馬の改良(liáng )ということが始(🌐)まる、馬(mǎ )市うま(🆔)いち(🤦)は一(yī )年(🌱)増しに盛んになる、そのうわさが(🕎)なにがし(📚)の宮殿下(🐞)のお耳(🚴)(ěr )に(👵)までとど(🍥)くようになった(⛳)と(🔔)か。殿下は当時陸(lù )軍(🚈)騎兵づき(🎂)大(dà )佐(🏂)で、かくれも(🎋)な(🛣)い(🚗)馬好きでい(🤘)ら(🚑)せら(🍣)れるのですから、御寵愛(ài )ごちょうあいの(🔹)「フ(🔟)ァラリース」とい(📬)う(🏏)アラ(🆎)ビヤ産を種(🐕)馬と(👒)して南(📥)佐(🔐)(zuǒ )久へお貸(⛅)(dài )し付けになりますと、人気が(🗡)立った(💰)の立たない(📵)のじ(🏐)ゃありませ(📚)ん。「ファラリ(⏫)ー(😃)ス(🅾)」の血を分けた馬が(👐)三十(shí )四頭と(🏡)いう呼び声になりました。殿下はお(🍫)喜(🤼)びのあま(🏨)り、ある(🗺)年(niá(😪)n )の秋(🏊)、野(🦀)(yě(📖) )辺山(🆖)(shān )のべやまが(👫)原はら(😹)へ(🚸)と仰(📿)せいだ(🚄)さ(💖)れたとい(💳)う話が残って(🍚)いま(✂)す。その時(🕧)(shí )は四(sì )千(❗)人あ(🆓)まりの男や女が(🍝)あの牧場に(😫)集まったと聞きます(🛩)。馬(🤞)(mǎ )も三(💵)百頭(tó(📳)u )では(🛳)きかなかっ(🚋)たそうです。海の(🎺)口村は(📚)じ(🎆)まって以来(lái )のにぎわいであった(🐃)との(🧖)こと。
あのシ(🖥)ナのほうで清(qīng )仏(fó(🥕) )しん(🍮)ふつ戦(zhàn )争があった後、フラ(🕤)ンス兵(✳)の用いた軍馬は日(rì )本(🚇)陸(🎏)軍(🧢)省に買い取られて、海を越して(🌎)渡って来たと(🧥)のこと。そ(🏍)の中(zhōng )の十三頭(tóu )が種(🚢)(zhǒng )馬と(⏳)して信州へ移(🐤)されたのです(🦑)。気(🍣)象のいさましい「アルゼリ(🍉)ー」種(🏸)の馬が南佐久(🐍)の奥へはいったの(🔊)は、その時(shí )のこと(🔃)で(🔞)。今(jīn )日(rì(⏰) )ひと口(🌉)(kǒu )に(🤪)雑(zá(🚵) )種ととなえ(🤧)てい(🙄)るの(🏀)は、そ(Ⓜ)の「ア(📒)ルゼリー」種(🚠)をさ(🛃)した(🚏)ものと聞(wén )きます。その後、米(mǐ(🔽) )国(guó )産(🙊)(chǎn )の「浅(qiǎn )間号」という(💜)名(🦒)高い種馬(📽)も(🆔)はいりこんだそうで(🏙)す。それか(🤛)ら次第(dì(📳) )に馬の改良という(🔆)こと(🏕)が始まる、馬市(shì )う(❎)まいちは一年増しに盛んになる、(🥪)そのうわさが(👒)な(💸)にがしの(🍨)宮殿(🔁)下のお耳にまでと(🎨)どくように(☕)なったとか。殿下は(🕢)当時陸(lù )軍騎兵(🧤)づ(🔄)き大佐(zuǒ(🚬) )で(🚤)、かくれも(🏵)ない馬好(hǎo )きでいら(🐔)せられるのですから、御(🌐)寵(chǒ(💆)ng )愛ごちょうあい(🔒)の(🔀)「ファラリース」というアラビヤ産(chǎn )を種馬とし(💂)て南佐久(jiǔ )へお貸し付け(👉)にな(🌭)りますと、人気(🌴)が立ったの立(lì(🚒) )たな(😴)いのじゃあり(🈂)ません。「フ(🌇)ァラリース(👾)」の血を分け(🎲)た馬(🍟)が(😢)三(👻)十(🖇)(shí )四頭という呼び(⛳)声(shēng )になり(👯)ま(✳)した。殿(🐍)下は(🐭)お喜(🔢)びの(🔸)あまり、(🎀)ある(📳)年(🈶)の秋、(🐤)野辺山(🌜)のべやまが原(👋)(yuá(👀)n )はらへと仰せい(🤘)だされた(✴)と(🦃)いう話が(✊)残っています。その(👔)時は四千人あ(✍)まりの男や女があの牧場に集まっ(🚙)たと聞(🍝)(wé(📄)n )きます。馬(😀)も三(sān )百頭(⛅)ではきかなかったそうで(🍬)す(👍)。海の口(kǒu )村はじ(💴)まって以来(lái )の(🎞)にぎ(📢)わいであったとのこ(🗾)と。
その畑の横手(shǒu )には、家(🔸)の勝手口(🤹)か(🦏)ら通う(👩)こと(👼)のできる(🌀)細い流れも(🎉)あ(🖲)ります。遠く山のすそのほうか(📻)ら引いて(👾)きてある水(🥎)です。毎朝わたしはその細い流れ(🤦)へ顔を洗いに行(🎿)きます。そこ(📒)はせんたく(🤮)する(🥡)ことを(🏨)禁(jìn )じら(🎰)れているよう(🎣)な場所ですが、(♎)ど(🧝)うか(🏐)す(🏎)るとこま(⛓)かい砂(🐏)が水にまじって流(liú )れ(🥤)てき(👠)ていて(🔹)、手にもすくえないことがあります。清水しみず(🔗)と言(🥇)いたいが、飲用(yò(🔵)ng )水には使(🎪)(shǐ )い(🙅)がたい。そんな水ではありまし(🥨)たが、(😲)都(👴)会(🎃)から行った(➰)わ(⛅)たしは餓(🆑)うえかわ(🎭)い(🛒)た旅人のように(✨)して、(🥍)そ(👌)の(👺)荒(huāng )く冷た(🉐)い水の中(🔢)(zhōng )へ自分の両(🚕)手を(🚊)ひたし、そこか(💕)らわ(🥋)きあがる(❎)新(xīn )しいよろこび(😒)を(👏)覚えました。
わらびは(⌛)この話(huà(👆) )を聞いていましたが、(🚉)やがてこう答えました。それは草(cǎo )木(mù )と生(shēng )まれま(🍃)して、新(💈)しい(👦)生(♿)命を願わないもの(🍔)はあ(🌍)りません。ただお前さんには土を割(🎗)って出(🎫)て行く(📻)剣(🛐)先のような親ゆずりの(🐒)力が(🍏)ある。わた(👞)しに(💭)は(✨)そ(😩)んな(👈)親ゆずりのとがったものがない。ですから(🙉)、(🕯)背を曲げたあ(😢)かごのよ(🐔)うにして出(chū )て行(háng )かな(🎗)いこ(💢)とには(👐)、土を持ち上げることができま(💘)せん。あ(❕)る(📮)ものはすくすくとひと息(🈲)(xī )に延び、(🌍)ある(🤜)も(😦)のは頭(🚰)をたれなが(👟)らゆっくりと(🙋)延びます。しかし、それ(🐅)は同(tó(🐀)ng )じこと(🥑)ですよ、(⤴)と(🎚)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025