このお触れ書の(🌥)中(🔆)に(🅰)「(⏰)御進(📮)発(fā )」とあ(🌲)るは、行く行く将(jiā(🧤)ng )軍の出(chū )馬することもあ(🤭)るべき(🤵)大坂城(chéng )への進(🔘)発(❣)(fā(⛎) )をさす。尾(wěi )張(🎧)大納言おわりだいなごん(🥂)を(🐋)総督にす(📲)る長州征(zhēng )討軍の進発(😀)をさす。
(😚)水戸ほど苦(➗)しい抗(👦)争を続(xù )け(🚕)た藩もない。それは実に藩論(💇)分裂の形であ(📻)ら(🚶)わ(🥛)れて来た(🗯)。もとより、一般の人心は動揺し、(🕳)新しい世紀もよ(♍)うや(⭕)くめぐっ(🛢)て来て、だれ(🔺)もが右(👺)(yòu )すべきか左すべきかと狼狽ろうばいする(🧓)時(shí(🍄) )に当たっ(🤪)て(🛵)は、二(💻)(èr )百(bǎi )何十年来(lái )の旧(jiù )を守って来(🎺)た諸藩(fān )のうちで(😒)藩論(❎)の分裂しないところとてもなか(⏮)った。水(⛎)戸は(🏛)ことにそれが激(😈)しかったのだ。『大日本(➕)史(shǐ(👋) )』の大業を成(😺)就して、大義(yì )名分(fèn )を(👯)明(mí(🐪)ng )らかにし、学問を曲(qǔ )げてまで世(💵)(shì )に(🤕)阿おもね(👊)るものも(🗑)ある徳(dé )川時(💷)代にあってとにもかくに(🐋)も歴史の精神を樹(🤴)立したのは水(🕸)戸であった。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史、弘道館(guǎ(🕤)n )こう(🥛)どうかんの学問は、諸(🕦)藩の(🍕)学(🎬)風を(🚠)指導する役目を勤めた。当(🍌)時(shí(🔵) )に(👽)おけ(😘)る青年で多少なりとも(🤗)水(shuǐ )戸(hù )の影響を受(🤕)けないものは(♓)なかったくらいである。いかんせん、(🚰)水戸(🌤)はこの熱意(🔙)をもっ(🧐)て尊(zūn )王佐(❌)幕(💥)(mù(🈳) )の一(🔻)大(🔋)矛盾につき当た(⛄)った。あの波瀾(lán )はらんの多い御隠(🚟)居の生(shē(✅)ng )涯し(🤴)ょうがいがそれだ。遠く(🍓)西(🚑)山(shān )公(✳)せ(🥝)い(🧐)ざん(🖌)こう(🔔)以(yǐ )来(🍀)の遺志を受(🔑)けつぎ王(wáng )室尊崇の(🥕)念(⛔)の篤あつ(🏁)か(🥏)っ(🔫)た御(🤷)隠(🚋)(yǐn )居は(🕣)、紀州や(🕒)尾州の藩(fān )主と並(🏐)んで幕府を輔佐する(👆)上にも人一倍責任を感ず(🕜)る位置(zhì )に立たせられた。この水(🐘)戸の苦悶(mèn )くもん(🛁)は一(yī )方(🎁)に誠党(🔻)と称する勤(🤛)王(🐭)派(pài )の(💸)人たち(⤴)を生み、一方に奸(🚴)党かんと(🍯)うと呼(🥛)ばる(🛶)る佐幕(mù )派の人(rén )たちを(😉)生んだ(🚳)。一(yī(🦕) )つ(🕕)の(🙃)藩(🏚)は裂けてた(😤)たかった。当(🕢)時諸藩に党(🐶)派争(⛵)い(👄)はあっても、水戸のよ(🎴)うに惨酷ざんこくをきわめた(🔼)ところ(🏐)は(🕥)ない(🤢)。誠党が奸(🌞)党を見るのは極悪(è(🐓) )ごく(🍅)あくの(🍖)人間(🔞)(jiān )と心(xīn )の底から信じ(🌁)たので(♈)あって、奸(🛥)党(dǎng )が誠党(🚮)を見るのもまたお家(🖥)の(🏟)大事(shì )も思わず御本家大事という(🎙)こ(📧)とも知ら(🎴)な(♌)い(😑)不(bú )忠の臣と思い(🚘)込んだのであった。水(🦊)(shuǐ )戸(hù )の党派(🕌)(pài )争い(🍮)は(🥨)ほとん(🚄)ど宗(🔺)教戦争に(🍌)似(🈂)ていて、成(💐)敗利(🐹)害(hài )の外にあるものだと言った人(rén )も(😵)ある。いわゆ(🐻)る誠(🎻)党は(🚖)天狗連てんぐ(🎸)れんと(🥃)も呼び(🦑)、い(🧛)わゆる奸(🏎)(jiā(🏸)n )党は諸(🕎)(zhū(🈂) )生党とも言った(🤲)。当(✍)時(💢)の水戸藩にある才能の士で、誠でないも(🦁)の(🐰)は奸(jiān )、奸(💁)でない(❇)も(🎽)のは誠、両派全く分かれて相鬩あ(🆕)いせ(🎲)めぎ(🌚)、その中(😩)間(jiān )にあるものをば柳(liǔ )と(📤)呼(🍪)んだ。市川三(🎃)左(zuǒ )衛(🔦)門をは(🏁)じめ諸生党の領袖(🏈)(xiù(🌄) )り(🌘)ょうしゅ(🍭)うが(💛)国政を左右す(🍎)る時(shí(📜) )を迎えて見ると、天狗(🗳)連の一派(pà(🧑)i )は筑(🛥)波山の(🛷)方に立(lì )てこもり、田丸(💥)稲右衛門(mén )たま(🎩)るいなえもんを主(zhǔ(🛁) )将に推し(🤢)、亡な(👞)き(🕶)御(🙇)隠(yǐn )居(🏖)(jū(👆) )の(🔞)御霊(líng )代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘の志を(🧘)致(♊)(zhì(🎞) )いたそうとしてい(🍎)た。かねて幕府は水戸の(👀)尊攘派を毛ぎらいし、誠(🕋)(chéng )党(🚛)(dǎng )領袖の一(🍱)人なる武田(tián )耕雲斎(🚵)たけだこううん(❤)さいと(🍳)筑波に兵を挙あげた志士(🦈)(shì )らとの(🎥)通(tōng )謀(móu )を疑(yí )っていた際であるから、(💖)早速さっ(✂)そく耕雲(🗻)斎(zhāi )に隠居(🔤)慎い(🚌)んきょつつ(💦)しみを命じ、諸(zhū )生(🦊)党の(🎺)三左衛門ら(😅)を助(🦊)けて(👮)筑波(bō )の暴徒(tú )を討うたしめるために関東十(🎿)(shí )一藩の(📈)諸(💚)大名に命令を(🛸)下し(🚙)た。三左衛門は兵(bīng )を率いて(📒)江(jiāng )戸を(🚢)出発し、(🍢)水(🛹)戸城に帰っ(🐁)て簾中れんちゅう母公貞芳院(😥)ていほう(😻)いんな(🕎)らびに公子らを奉じ、その根拠を(💧)堅めた。これを聞(wé(🤢)n )いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡が今日にあ(🍩)るとして、(👒)幽(🦋)屏(🐨)ゆう(❔)へい(😫)の(💲)身で(💀)はあ(🌇)る(🛁)が禁を破って水(🌤)(shuǐ )戸を出(👩)(chū )発(😠)した。そして江(📫)戸にある藩(fān )主(🛎)を諫いさめて奸徒(🕡)か(🥈)んとの排(pái )斥を謀はかろうとし(🔕)た。かく一藩(fān )が党派を(🎎)分(🐠)か(⛰)ち(🔝)、争(zhēng )闘を(🕰)事とし(🛌)、しば(♉)らくも鎮(zhèn )静する時のなかっ(🐑)たため、(🎋)松平大(🔞)炊(chuī )頭おおいのかみ(🧝)(宍戸侯しし(🐽)どこう)(🌯)は藩主(zhǔ )の目代もくだ(🛫)い(🎗)として、(🏓)八(bā(➗) )月十日(🥘)に水戸の吉(🐢)田(🚳)に着いた。とこ(😀)ろが、水(👭)(shuǐ )戸(hù )にあ(🎋)る三左(😣)衛(🏭)門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの使(🆕)者(😙)に随行して来たも(🙊)の(🤤)の多くが自(zì(🐷) )己(⏬)の反(fǎn )対(duì )党(🏓)であるの(🤞)を見、その中には京都(😰)(dōu )より来た(🔹)公子余四麿よしまろの従(có(🥘)ng )者や尊攘(🏆)派の志(zhì )士なぞのあるの(📁)を見、大炊頭(🦌)(tóu )が真意を疑(🔔)って(🆔)、その入(🕷)城を拒(🔫)ん(🉑)だ。朋党ほ(🦖)うとう(🐸)の乱(luàn )はその結(🧠)果であった。
耕雲斎は砥沢(zé )口とざわぐち(⛏)まで(🚦)進出した本(🍻)陣にいた。それとばかり采配さいはいを(👬)振り、自(⛏)ら陣太鼓を打ち(🏴)鳴らして、最(zuì )後の突撃に移った。あたりはもう暗い。諏(👆)(zhōu )訪方で(🌖)はすでに浮(fú(💡) )き腰になるもの、後方の(👳)退(🕥)路(🚞)(lù(👴) )を危ぶ(🌮)むも(🎾)のが続(🐽)出した。その(🏑)時はまだま(⛱)だ諏訪勢(🥃)の陣は堅(🙁)く(🙀)、樋橋に(❓)踏(tà )みとどま(🗝)って頑(🌫)強(qiá(🐽)ng )がんきょう(🔠)に抵抗を続けよ(🚺)うとす(🎗)る部(bù(🗞) )隊(🥁)もあ(👸)ったが、崩くずれはじめた全軍の足並みをど(🏻)うすることもで(🤩)きなかった(🥀)。も(🎗)はや松本方もさ(🏔)んざん(🍍)に(🗾)見える(🛢)というふう(🦀)で、早(zǎo )く退こうとする(⛴)ものが続(xù )きに続いた。
「(😅)いえ、(🐟)わ(👟)たくしは旅の者(🍰)でございます、お(🌼)供(gòng )をいたすことは御免(miǎn )こう(🎨)むりましょう。」
「どうも、(⛴)こ(😣)んな膏薬こうやくをはるようなや(🔣)り方(🙎)じ(😁)ゃ、これか(🎆)ら(㊗)先の(😡)ことも心配(🤵)(pèi )です(🧝)。」
(🐙)西(xī )の空へと動き始(shǐ(💷) )め(🗝)た(😥)水戸浪士(shì )の一団については(🧐)、当(🌝)時いろいろな取り(🐩)ざ(🍦)たがあ(📅)った(🚿)。行く先は京(🌏)都だろう(㊗)と(🌋)言(yán )うものがあり、長州(zhō(🌱)u )まで(⏲)落(🚻)(luò )ち延び(✋)るつもりだろうと言うも(🍠)のも多かっ(🎉)た。
「そ(🧔)り(🤾)ゃ、半蔵。老人(rén )ばか(😤)りなら(🕶)、最(🥠)初(chū(🐟) )から(🌾)筑波(bō )山つくばさんには(🉑)立てこもるまい(🕘)よ。」(🛒)
暁あけの(🆑)六つ時どきには浪(🥈)士は残らず下(📆)諏訪(🧥)を出(🌍)立した。平(pí(🕰)ng )出宿(xiǔ )ひらでし(🐝)ゅく小休(🛫)み、岡(gāng )谷おかや(🌽)昼飯(🚑)の予(🚎)定(🛫)で。あわただしく道(♒)を(👁)急(📈)ごう(🤖)と(⛪)する多数(shù(🐸) )のもの(⚪)の中には(🙋)、陣羽織(🐦)の(🍰)ままで大(😨)八車(chē )だいはちぐる(🎞)ま(🌃)を押して行(🦀)(háng )くの(🎪)も(🕋)あ(🍪)る。甲(jiǎ(🕡) )冑か(🔚)っちゅう(🚦)も着(zhe )ない(🐹)で馬に乗って行(háng )くのもある。負傷兵(🕸)を戸板で運ぶのもある。もはや、大霜(shuāng )おおしもだ。天も(👨)ま(✅)さに寒(🐷)か(🔔)った。
「都に育(🚊)つ子供は(📕)違(🛵)います(🔈)ね。」
香蔵は(😽)中津(🐶)川に(🤷)ある問屋の家(👷)を出(👼)て、同(🔚)(tóng )じ町に住(🌘)む景(🕜)蔵が住(zhù(⛩) )居(jū )すまいの(💡)門(👾)(mé(➡)n )口(😋)から声を(🕓)かけた。そこ(🤥)は(👤)京(jīng )都(dōu )の方(fā(🐽)ng )から景蔵をた(🍜)よって来(🔊)て(💎)身を隠し(🐭)たり(🥦)、し(➖)ばら(🦅)く(🙃)逗留とうり(🏒)ゅうした(📎)りして行くような(🚦)幾(♊)多の志(🚵)(zhì )士(shì )たち―(🏳)―たとえば、内藤頼蔵な(🎆)いとうらいぞう、磯山(shān )新助(⏹)い(🍕)そやましんすけ、(🈁)長谷(💥)川鉄(zhí(🤬) )之進は(🦎)せがわ(👮)てつのしん、伊藤(🥛)(téng )祐(yòu )介い(😞)とうゆう(📰)すけ(💭)、二荒(🌨)(huāng )四郎ふたら(👒)しろう(🏤)、東田行(háng )蔵ひがしだこうぞうらの(🔍)人たち(🈲)を優に(💘)か(🛅)ばい(🍩)う(😱)るほどの奥行きの(⛳)深(shēn )い本陣(🀄)(zhèn )であ(🥦)る(🕐)。そこ(😈)は(🌲)また(⛓)、過(guò )ぐる文久(jiǔ )二年の夏(xià )、江(jiāng )戸屋(🚡)敷の方から来た長(📈)州(zhōu )侯の(🔲)一(yī )行(háng )が木(mù )曾(💮)街道経由で(🚠)上洛(luò )じょうらくの途(tú )次(cì )、かねての藩(🎷)論たる公武合(📕)体、航海遠略から(🌒)破(pò )約攘夷じょ(🙄)ういへと、(🌦)大(dà )きく方向の(🖤)転換を(💜)試みるための(🧐)中津(🌊)(jīn )川会(huì )議(yì )を開(⛳)いた(🕡)由緒ゆ(😻)いしょの深(🍼)い家(📵)で(💀)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025