しか(🗡)し、市九郎は、洞窟の中(📷)に端座(zuò )してからもはや十年(🦀)に(🌙)も(🅰)余(😾)(yú )る(😎)間(🏀)、暗澹たる冷(🗾)たい石(shí )の上に座り(🧓)続(🔆)けて(🐼)いたため(✴)に、顔(🕛)は(➖)色(sè )蒼(cāng )ざめ双の目が窪んで、肉は落(luò )ち(🐴)骨(gǔ(🌚) )あらわれ、こ(❌)の(🔊)世に生ける人と(🌝)も見えなか(❇)った。が、市九(jiǔ )郎(láng )の心(xīn )には不(🏦)退(tuì )転の勇(🏅)猛心(xīn )がし(🎏)き(🔗)りに燃え盛って、ただ(♉)一(🤠)(yī )念(niàn )に穿(chuān )ち進むほかは、何物もなかった。一分で(📝)も一(🔗)寸でも、岸(àn )壁(bì(🍖) )の削(xuē(🚉) )り(💞)取られる(🍔)ごとに、(🈸)彼は歓(huān )喜の声(👈)を揚げた。
信(🙋)(xì(🍗)n )一(yī )郎は、もう四十分の後に(🦆)は(🎥)、愛(à(🏑)i )妻の許もとに(👃)行ける(🔁)かと思うと、汽(🤧)車中で(🦀)感じた焦燥もど(🚣)かし(🤝)さ(🤝)や、いらだた(🔒)しさは、後なく晴(📠)(qíng )れ(🔺)て(🗃)しま(🏈)った。自(🕶)動車の軽動ジャン(🚊)に連れて身体からだ(🦐)が躍る(✒)ように(🐳)、(🎢)心も軽(🚮)く(😻)楽しい期待に躍った。が、信一郎(🈚)(lá(👮)ng )の同(👥)(tóng )乗(chéng )者(zhě )たる(🔅)かの青年(nián )は、自動車(💘)に(🏋)乗って(🎤)いるような意(⭕)識(💼)は(🈲)、少(🙌)しもない(🧘)よう(💱)に身(🏰)を縮(suō(🗄) )めて(🧗)一隅に寄(👂)せたま(🚵)ゝその秀(🚌)ひいで(⭐)た(✨)眉(méi )まゆを(🌞)心持(🦈)ひそめて、何(🐍)かに思い耽ふけってい(💧)るようだ(👢)った(💏)。車窓に移(🌧)り変(🕊)る情(🐸)景(🦑)にさえ、一瞥(🔏)いちべ(🖇)つをも与(🧛)えよう(🤩)とはしなかった。
新しい年が来(lái )た。春が来て、夏(👓)が来て、早く(🎄)も一(🤒)年が(🍑)経(🧢)った。市九郎の努力は、空(🤐)しくはなかった。大絶壁(❇)(bì )の一端に、深さ一(🚦)丈に近い洞窟(kū )が穿うがたれていた(🌇)。そ(🏪)れ(🔠)は、ほんの小(🏥)(xiǎo )さ(🍖)い(🔷)洞窟ではあっ(📗)た(📏)が、市九郎の強(👻)(qiáng )い意志は(🚝)、最(zuì )初(chū(🤢) )の爪(🛺)痕(hén )そうこんを明(míng )らかに止(🈂)(zhǐ )めて(🗻)い(😥)た。
そ(👺)の上、長い間、闇(ān )に座(❤)し(🥀)て、日光を見(😙)なかったためでもあろう(🎙)。また(🍞)不断に(🚤)、彼(🆑)の身辺に(🤗)飛び散る砕(📑)(suì(📪) )けた(🐴)石の(📖)砕片か(🦑)けらが、そ(👄)の(👸)目を傷つけたため(🛏)でもあろ(♊)う。彼(🥫)の(🔇)両(⛵)目(mù(🍂) )は(🚴)、朦朧(😾)(lǒng )として光を失(🍍)い、(👇)も(🦎)ののあいろもわ(📟)きまえかねる(😭)ようになっていた。
こういいながら市九郎(🦄)は、身を挺して、実之助(zhù )のそばにい(🛠)ざ(🤜)り寄ろう(🏄)とし(🐪)た。か(🕒)ねが(🌝)ね、(🐔)市九郎の強剛(⏫)なる意志を知(zhī )りぬいている周(📱)囲(tō(🐐)ng )の人々は、彼の(👓)決心を(🗜)翻ひるが(🚼)えすべき由もないのを知っ(🌹)た。市(shì )九郎(láng )の(🤖)命(😖)、こ(🦌)こに終るかと(🎪)思われた。その時、石(🛣)工の統(tǒng )領が、実(shí )之(🔕)(zhī(🕵) )助(📗)の前(qián )に進(jìn )み出でなが(📸)ら、
「たとい(⬜)沙門(mén )しゃもんの身なりとも、主(zhǔ )殺し(🖲)の大罪は免(🎩)れぬぞ。親(qīn )の(🗯)敵(dí )を(🦗)討(tǎ(🖲)o )つ者を妨げ(👤)いたす者(zhě )は、(⏬)一(🤺)人(🔨)も容(róng )赦はない」と、(🚏)実之助(zhù )は一刀の鞘(🕦)を払った。実之(🌉)助(🕳)を(🚗)囲う群(qún )衆(❗)も、皆ことごとく身構えた。すると、その時、市(shì )九(🥤)郎は(😦)し(🌔)わが(🎷)れた声を張り上(⬇)げ(💽)た。
実之(🈹)助は、(🤡)十三になった時、初めて自分の(🏩)父が非業の死(sǐ(🍥) )を遂げたことを聞(wén )いた。こと(🛑)に、相(🙋)手(shǒu )が対(duì )等(děng )の士(🐦)人で(🐖)な(🌄)くして、自分の家に養わ(🤷)れた奴(🔍)僕(✋)ぬぼ(👖)くである(🚭)ことを知ると(🍡)、(🖱)少(🌈)年(nián )の心(🚑)は(🕹)、無念(🌨)(niàn )の(🍦)憤(fèn )いきど(📤)おりに(🏁)燃えた。彼(🏛)は即(jí )座に復(💨)讐の一(yī )義を、肝深く銘(💕)(míng )じた(🦔)。彼は、馳せて柳生やぎゅうの道場に入(🍽)った(❔)。十九の年に、免許皆伝(yún )を許されると(🙃)、彼(👬)はただちに報復の旅(💫)に上った(🎉)の(🎖)で(🤸)ある。もし、首尾よく本懐(🕺)を達して(🔸)帰れば(🏻)、(🆓)一家再(🚵)(zài )興の肝(gān )煎きもいりもしよう(⛎)とい(🌔)う、親類一(🍴)同の激(jī )励の言葉に(🏑)送られ(🚩)ながら。
(🤕)実之(zhī(🐩) )助(⬛)は、この半死の老僧(sēng )に接していると、親の敵かた(🏾)きに対(🍠)し(🚻)て(🗾)懐いていた憎しみが(🛶)、いつの(🎎)間にか、消(xiā(❎)o )え失(⏳)せ(🥥)ているのを覚えた。敵は、父(📵)を殺した罪(zuì )の懺(chàn )悔に、身心を(✴)粉に砕いて(🎯)、半生(🍊)を苦(kǔ )しみ(😆)抜(bá )い(🌒)ている(♎)。しかも、自分が一(🎎)度名乗りかけると、(🧝)唯々(🧑)いいとして命(mì(🛢)ng )を捨てようとしている(✝)のである(🍥)。か(🤽)かる半(bàn )死(😸)の(🗑)老(👈)僧の命を取ることが、(⛄)なん(📲)の復(fù )讐であ(🛶)る(🚪)かと、実之助は(⤴)考えた(🍝)のであ(🏟)る。が、しか(📵)しこの敵を打(😫)た(😯)ざる限(🍟)りは、多年(nián )の放浪を切り上(♊)げて、(🐌)江(👤)戸へ帰る(🚘)べきよす(🥏)がはなかった(🧑)。ま(🗼)し(💛)て家(🤦)(jiā )名の(🈶)再興などは、(📍)思いも及ばぬこと(🎋)であったのである。実之助(zhù )は、憎悪(🌱)よ(🌓)り(👤)も(🌇)、む(👮)し(🐰)ろ打(dǎ )算(🚡)の心からこの老僧の命(🏄)を(🚚)縮めようかと思った(👛)。が、(💹)激しい燃ゆるがごと(⛺)き憎(👁)悪(è )を感ぜずし(🔏)て、打算(suà(🐓)n )から(🚛)人間(👠)を殺すことは、(🛅)実之(💉)(zhī(📔) )助にとって忍びが(📺)たい(〽)ことであ(🚶)った。彼は、(🎻)消えか(🕓)かろ(🔴)うと(🎠)する憎悪の心を励(lì(🍁) )まし(🔎)ながら、打(dǎ )ち甲斐(🐨)なき敵を打(dǎ )とうとし(🗃)たの(🎑)で(🏤)ある(🐜)。
「そうです。三保の方へ行っていたのです。」(💑)
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