3 (📝)子曰(yuē )く、唯(⛑)女子と小人と(💗)は養(yǎ(🏄)ng )い難しと爲(wèi )す。之(🏟)を近(🛰)づく(⬆)れば則ち不孫なり。之を遠ざく(🚁)れば則(🏁)ち怨むと((🥓)陽貨(huò )篇)(🔟)
しかし、孔(🍊)子の答えは、極めて(🈚)無造(zào )作であ(🧗)った。彼は相(🥈)手(⏺)の言(♏)葉(🈚)(yè )に軽くうなず(🕍)きながら、
「い(⛳)けないこと(🆒)も(🚾)あ(📢)ります(🕚)まいが、鄭重の(🙌)上(♟)にも鄭重(chóng )にな(🍶)さ(📱)りた(🎽)いのが、せ(🆒)めて子(zǐ )とし(😿)ての(🥜)…(🦍)…」
「2現今では(💒)、親を養ってさえ居(🔤)れば、そ(🙁)れを孝(xiào )行だといってい(🤮)るようだ(➿)が、お(♉)互い犬や馬(🎍)ま(🖍)でも養(🛎)っているではな(🚻)いか。孝行に(🕰)は敬うやまい(💴)の(🕦)心(xīn )が(🤢)大切(qiē )だ。もしそ(👰)れ(🌷)がなか(📽)った(👗)ら、犬馬を養うのと何の(😅)えらぶところもない。」
1 (💮)子曰く、法(😇)語の(🗺)言(yán )は能く従うこと無から(🌮)んや、之(🙍)を改(gǎi )む(👟)るを貴(guì )しと(😃)爲す。巽(⤴)与(そんよ)(🧒)の言は能く説(よろこ)(👐)ぶ(🔆)こ(💴)と(Ⓜ)無(👡)か(💽)らんや、之(🚙)(zhī )を繹(た(🚪)ずぬ)るを貴しと爲(📰)す。説びて繹ね(🗨)ず、従いて改め(📯)ずんば、(👽)吾之(🌻)(zhī )を(⏫)如何と(🏍)もす(🙆)ること末(な)きのみと。(子罕(🈂)篇)(🛌)
「それが実に妙なきっかけから(👳)で(🚁)ございまし(🌯)て……」(🔞)
「(🛷)う(🤞)む。で(🌍)、お前は(⏯)どう(✳)ありたいと思(🚌)うのじ(🏞)ゃ。」
「やはり云(yún )えない(📎)のか。じゃが、わしに(📒)は解(🗝)って(💾)いる。」
(⛴)孔子(zǐ(🦈) )はまた(🈁)答えをうながした。樊遅は、少しいま(💪)いま(🐌)し(🏩)いと(🐮)は(🚭)思(sī(🐠) )ったが、とうとう兜をぬいでしま(🌗)った(🐔)。
「時は(👍)刻々(🤮)に(🍝)流(liú )れて行きます、歳月は人(🏰)を待ちませ(👍)ぬ。それだのに、貴方のような高徳(dé )有能(💨)(néng )の(🚇)士が、(🅰)いつまでも(🐁)そうして空しく時を過ごされるのは、心得がたい事(🐇)です。」
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