その畑の(🍚)横手(🔄)には、家(jiā(🏁) )の勝手口から通(😎)(tōng )うこと(🖇)のできる細(🗓)い流(liú )れもあ(🚦)り(🙁)ます。遠(yuǎn )く(🎆)山のすそ(🌕)のほう(🎟)から引(🎻)いてき(🔽)て(🚾)ある水です。毎(💎)(mě(👵)i )朝わた(🥋)しはその細い流れへ(🏮)顔を洗(xǐ )いに行きます。そこはせんたくする(🐭)ことを禁じられ(🌀)ているよう(🔵)な場(🤾)所(🚀)ですが、どう(🐕)かするとこま(❕)か(🐸)い砂が水にま(👺)じって流れてき(🥋)て(🐴)いて、(🦓)手にもすくえない(🐑)こ(💿)とがありま(💞)す。清(🤦)(qīng )水(shuǐ )しみずと(🖌)言い(🐈)た(🤽)い(🍋)が(🎅)、飲用水には(🌎)使いがたい。そん(🔛)な水(shuǐ )ではあ(😧)りましたが、都会か(🍲)ら行ったわたしは(🎓)餓うえかわいた旅(🐡)人のようにして、そ(💁)の荒く(🏗)冷た(👿)い水(🦁)の中へ自(🗳)(zì )分の両手をひたし、そこからわ(🈹)きあがる新しいよろこびを覚(🤧)えまし(🧛)た。
当時の函館あたり(⏭)はまだ「蝦夷地(dì )えぞち(🤾)」と(🏅)言いまして、開けたばかりの(😼)さみし(🐍)いところで(🎞)したが、先生(😖)は六年もそ(🍊)のさ(🏷)みしい(🐄)ところに(💵)しんぼうして(👳)、(🐇)病(😁)院や医(🛢)学(xué )所を建てた(🌥)り(🚈)、薬(yào )草(cǎ(🏷)o )園を(🗾)開いた(📛)り、(😨)松杉(🕰)まつ(🎃)すぎその(🥡)他(tā )の木の苗を内(nèi )地から移し植えさ(🍴)せた(🔢)りし(Ⓜ)ました。その「蝦夷(😺)地」に緬羊めんようや牛(niú(✏) )を飼(sì(🔝) )い、養(🚶)蚕の(🏝)業(yè )につく(🥈)ものがで(🆙)きたのも、先生の監督ではじめたこ(⌚)とな(😕)のです。疏水の工事を起して久根別(bié )川くね(💬)べ(🚛)つがわというところ(⏭)から舟(zhōu )を函館へ通(🖤)すようにし(🥗)たのも先生でした。
さ(📖)て(🦒)、明(míng )治(zhì(👻) )の(🤤)御代(♏)みよ(🛥)となって(🧕)みま(🔔)すと(🤣)、栗本先(xiā(👥)n )生たちが新(🐺)しい日本のためにいろ(🛢)いろしたくをし(🤠)て(🏘)おいたこと(💂)が、あ(🤙)とにな(👻)ってわかっ(👶)てきまし(💲)た。この国を開き、世(shì )界(🅰)諸(🔳)外国(💏)と条約をとり結(jié(😙) )ぶ(🔶)ということ(👛)も、先生(🎂)た(🥈)ちのした(🚘)くしてお(💘)い(💄)たことで(🚕)す。下(xià )しもノ(🔲)関せき(💓)償金の談判(👸)、横(💦)(héng )須賀造船(㊙)所の(🍊)建(jià(🐉)n )築、陸軍軍(🕥)制(zhì )の改革(🌳)そ(🐝)れら(🕰)はみな先生(shēng )が(🚛)あ(🚛)の小栗上野介(⛏)(jiè )らととも(🔰)に力(lì )をあわせて(👭)した(🎶)く(🐞)してお(🎰)いたこと(⬜)な(🤥)の(🏼)です(👌)。今日(🕺)横(hé(🤷)ng )須賀に日本の船(🍎)を造っ(🌷)たり修繕(shà(❤)n )した(🧓)りする所があっ(🍎)て(❎)東(🔫)洋に(🍲)一(yī )つの名物のよう(🧐)なドックがあるの(🧢)も、(🤖)もと(🌮)をただせば(🛣)先生(shēng )たちが徳(🛠)川の(🍦)世のあとしま(🙀)つを(🈳)しながら、よく「しんがり」をつ(🕧)とめて行ったそのおかた(☔)みではありますまい(💚)か。いったい、徳川の世の末(🌗)にあったことは大(dà )きな(💖)黒幕の(🛵)う(🚨)しろに(🏴)か(🛍)くれてしまって、(😾)そ(😆)の(💨)舞台の上で働(dòng )いた人(rén )たちの(⬇)辛苦(🔶)もほ(👼)ね(🛥)おり(🎺)も(🛥)現(xià(🐴)n )われませんか(🚱)ら、世の中(zhōng )にそれ(💾)を知るも(👎)のも少ないのです。しかし、先生は自分の(🈁)手がらをじ(🚈)まんするような人(🦇)(rén )で(🃏)はなく、どこま(🧓)で(🥐)も(🧡)徳(dé(🔻) )川時(shí )代(🐴)の「しん(🍗)がり」として(👰)、本所ほんじ(🗜)ょの北二葉(🥩)町きたふたばちょう(♐)というところに退き、髪の白くなるまで徳川(🕳)の世(🌨)の中を見送り(🍅)ました。
木曾福(♎)島きそふく(🦄)し(🚨)まは馬市うまいちの立(lì )つ町(🛃)としても昔(😐)か(✅)ら知られています。その馬市のことを木(🗞)曾地方(🌒)の(🌩)ものは「お毛(🐜)附(fù )けづけ」と(➿)も言(📃)います。木(mù )曾(céng )は馬(👢)の産(chǎ(🔙)n )地で、馬を飼(🌎)わない百姓はな(🦆)かったくらいですから、福島に市いちの(🍋)立った時は近在の(🛤)もの(👲)が(🈴)木曾(céng )駒(🍪)きそご(🐂)まを持ち寄り(😛)ます。それ(🀄)を買いに諸国(guó )から(🍾)博労ばく(🎁)ろうが入りこん(😇)で(📦)きます。町(dīng )もに(😄)ぎわいの(⛷)時です(🐘)。
第七章(🗂) 浅(qiǎn )間のふもと
そ(🕳)の時、こんな話も出ま(🥉)した(🕧)。刀とい(🌙)うも(😤)のは五百年も六(liù )百年(🚅)も(🌲)の(🕘)間に名(👘)高い刀(🏽)鍛冶が出て(🥖)鍛え方を(🕸)きわめつくして(😻)ありま(🈲)す(🤵)から、(💃)いくら(🚁)後の(🔶)ちの代(dài )よのものが工夫(👱)をこら(🛫)したつもりでも、どこかで昔(xī )の人に(〰)ぶつかり(👵)ます。ま(🛋)ったく昔の(🍼)人の(⛽)考(kǎ(💙)o )えておかない新しい意匠で、こ(🏈)れが自分のものだと言える(📓)ような刀が、なかなか打て(🚑)るも(💆)のでは(🥍)ありませ(🐬)ん(📍)、(🚄)とさ。
わたしは(🎂)横浜のあ(💤)る橋のたもとからこの船に乗りましたが、ちょうどお天気都合はよし(🐸)、沖(chòng )に出(🧣)(chū )てからは一(yī )ぱい(🗄)に張った帆(fān )の力(lì )で近(📥)海を渡る(👲)ので(🚙)すから、まるで青畳(dié(😊) )の上(shàng )を(💑)すべって行(👇)(háng )く(😩)ようでし(♋)た。お(🚨)て(💃)んとうさまが高くなりますと、(🎹)船では昼(zhòu )飯を出してく(🏥)れま(🎳)す。それは(♑)船(🌽)(chuán )頭が(🔖)たいたこわいご(👐)はんと(⛽)、たくあん(🌲)の(🥟)おこうこぎ(🐇)りです(🚘)。帆柱のわきで潮(cháo )風に吹(chuī )か(🐗)れながら食べて(🚚)みますと、そんな昼飯が実にうまいと思いました(🌽)。
一(yī )方(fāng )のかわ(🚥)ずに(🈶)言わせると(🗺)、千(👕)曲川は犀川さいかわ(👯)といっしょになっ(❌)てから(⛎)がいい(🅾)、(🚪)つまり川(chuān )中(👩)(zhōng )島から下(💏)しも(😧)のほ(🚫)う(🌏)がいいと言(yá(🙈)n )いますし、(🎁)一(yī )方の(🦕)かわずはま(😱)た、臼(jiù )田う(🐿)すだあたりから(🗳)上かみのほうがいいと言いまして、たがいにそのことを争(zhē(🏟)ng )っ(📍)たので(👦)す。どうあっても千(🎶)曲川は川下(xià )がいいと一方が言(yá(👷)n )えば、いや(😞)、川(chuān )上がいいと一(🐌)(yī )方が言(yán )い張りました。
小諸(zhū(🌰) )本町(🐵)(dīng )の(♏)裏(lǐ )手に(🚮)馬(🏅)場裏ばばうらというところがあります。そこにある古い士(shì )族(🏭)屋敷で草(cǎo )屋(🈚)根の家がわたしの(🎄)借りうけ(🎴)た住(zhù(📗) )まいです。わたしの(🦊)小諸時代は七年もその(🧒)草屋(🖕)根(😘)の下(xià )で(🧗)続(🤣)(xù )い(🎽)たのです(🚑)。
木曾福(🌠)島(🥢)きそふくしま(🕑)の(🔈)姉(🔽)の家から東京のほ(🛹)うへ(⬛)帰っ(💦)て行(🧢)く時(🥄)のことで(📐)し(🦊)た。わたしはその(⚫)途中(zhōng )で信(🏸)(xìn )州小諸こもろ(🌬)に木村先生の住むこと(🚧)を思い出しました。木(📚)村(🐄)先(xiān )生(shēng )はわたし(🎤)の少(shǎo )年時代(😇)に、(🕟)東京(💑)神田かんだの共立学(🛀)舎(🤫)で語学を教わった(🎈)古い教師でありますし、その後ごわたし(⏹)が芝(🌾)白(🌻)金(🎷)し(♌)ばしろかねの明治(🤸)学院へ(🍇)かよったころ(💐)にも(🍸)先(🦕)生は近くの高(📛)輪たか(🐢)なわに住(♌)んで(🚇)いたものですから(🚳)、よくおた(🎩)ずねしたこと(🏺)があ(✖)りました。先(🧑)生が信州の(😿)いな(🗿)かに退かれて(💌)からはお目にかか(🈴)るおりもなか(👮)ったので、久し(🐷)ぶり(🖤)で(🛋)先生のお顔を見(jiàn )たいと思い(🙃)、小(👑)諸(💄)の耳(🕣)取(⛓)み(🐞)みとりというところに(🚩)ある先生の家をたずねました。わ(🔒)たしが小(⛽)諸(🐊)(zhū )の(🏴)土を(🍖)踏(tà )んでみたのも、(🍲)それが(😧)最初(Ⓜ)(chū )の時で(🚯)した。
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