「はっきり掴(guó )め(🍇)な(📜)いにし(🚢)ても、何か思い当(dāng )ることがあ(🍙)るだろう。」
「礼(😈)(lǐ )は(⏩)簡に(🏓)失し(📡)てもな(🕟)ら(⏹)な(🐪)い(🙌)が、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ば(🧟)ざる(🗒)がご(💞)としじゃ。人間(jiān )にはそ(😧)れぞれに(🚶)分とい(🔉)うも(🎂)のがあるが、そ(👡)の分を上下(xià(🅿) )しないと(⏩)ころに、礼(lǐ )の正しい(🍷)相がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭(jì )るのは、親の靈を(🎉)し(🐽)て非礼を享うけしめることになるの(🐆)じ(🗞)ゃ。のみならず、大丈(👔)夫(🏫)の非礼は(🚰)や(🕝)がて天(🦆)下を(♉)紊みだるもとに(👤)な(🗾)る。親の靈をして天下を紊(🗂)る(🌭)ような非(🖐)礼を享(➖)けしめて(🏁)、(🎾)何が孝行じゃ。」
「なるほ(🥀)ど――(⛎)」
(📑)魯の楽長(🖐)は、(💬)式場から(🍧)自分(😶)の控(kòng )室に(🤨)帰ると、(🎣)少(shǎ(🎢)o )し(💝)自(🌋)暴やけ気(👡)味(wèi )に、窮屈な式服(fú )を脱(tuō )ぎすてて、椅子(zǐ(🛑) )に(✨)より(🦀)かかっ(✂)た。彼(🚿)は、自(zì )分の心を(✖)落ちつけよう(🚘)として、そ(🍵)の芸術(🤓)家らしい青白(👀)い頬(🕠)に(🐍)、強い(🥐)て微笑(🧟)を浮(fú )かべて(🐼)見たり、両(🌙)(liǎng )足を卓(zhuó(📙) )つくえの上に投げ(🆑)出(chū )し(🤠)て、わざとだらしない風(fēng )を装って見たりしたが、(🛒)そ(🍏)んなこ(⭐)と(💔)では、(🎭)彼(🛌)(bǐ )の(🥍)気持は(🍚)どうにもならなかった。
「あれもいい人(🔻)(rén )物じゃ(👆)。大まかなところがあっ(👌)てね。」
孔子(🥥)(zǐ )の口ぶり(🔠)には、子(zǐ(🤾) )桑伯子(🕤)と(🚃)仲(🈶)弓とを(🕜)結びつけて(📔)考え(🎰)て(⬆)見ようとする気ぶりさえなかっ(🏫)た。仲弓(🎐)は(📟)一(yī )寸(cùn )あ(🏕)て(📹)が(⚽)は(🍷)ず(🏘)れ(🔉)た。そこで、彼は(🥕)ふみ(☝)こんで訊ね(🌑)た。
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