○(🍅) 孔子が昭(zhāo )公は(🍽)礼を知つて(🔎)いると答えたのは、(🈁)自分の(🐫)国(📲)の君(jun1 )主のことを他(tā )国(✖)の役人の前(😆)でそしるのが非(fē(🍑)i )礼であり、且つ忍びなか(🕶)つた(🛩)からであろう(📞)。しかし、(😯)事実(🍶)(shí )を指摘(zhā(✒)i )されると(🐯)、それを否(🌀)定(dìng )もせず、また自己辯(biàn )護もせず、すべてを自分の不明に帰した(🔊)。そ(🕋)こに孔子の面(mià(🌽)n )目が(😭)あつたの(⭐)であ(🥢)る。
「流転の相(🧚)(xiàng )すが(🚀)たはこの(🥢)通(tōng )りだ(👀)。昼となく夜(😗)となく流(⏲)れてや(✍)まない。」
九(一九三)
三四(一八(🔳)(bā(🗼) )一(yī ))
子貢(🔡)がこたえ(🚶)た(⏪)。――
○ 孔(♎)子(zǐ )の門人(🚵)た(🚺)ちの中(🐨)(zhō(🚪)ng )にも就(🏈)職(zhí(🆎) )目(mù )あての弟(🆙)(dì )子(🚊)入り(🥔)が多(🎀)かつた(🦑)らしい(🧐)。
○ 本章(zhāng )は「由(🔧)らしむべし(🔩)、(🤝)知らしむべか(♋)らず」とい(🏾)う言葉で広く流布され、秘(💒)密専制政(🐎)治(🈯)の代(📄)(dà(🍥)i )表(biǎo )的表(biǎ(🍴)o )現であるかの如(〽)く解釈されている(🥡)が(🚛)、これは原文の「可」「不可(kě )」(🎳)を(🥀)「可(kě(📸) )能(🕔)」(⤵)「不(🐸)(bú )可(kě )能」の意(yì )味に(🙆)と(👋)らないで、「(🍭)命令」「禁止(🚓)(zhǐ )」の意味(wè(🗡)i )にとつたための(🔅)誤りだと(🍋)私は思(sī )う。第(🎫)一、孔(kǒng )子(zǐ(🌳) )ほど(🈯)教えて倦まな(🕗)かつた人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解(🤽)を自ら進んで禁(jì(🔉)n )止しようとする道(🌠)理(lǐ )はない。むしろ(🏏)、知(zhī )的理解(jiě )を求(🔞)めて容(🥑)易に得(🐱)(dé )られない現(xiàn )実を知り、それを歎きつ(🕤)つ、その体(tǐ )験(yàn )に基(jī )いて(⏲)、(🎧)いよいよ(❓)徳治(🧓)主(🍺)義の信念(🚔)(niàn )を固めた言(📰)葉(🐒)として受取るべきである。
○ 両(liǎng )端==首(🍧)尾、本末、(☝)上(shàng )下(xià )、大小、軽重、精粗、等々を意味(🛢)するが、要するに委(wěi )曲を(🤣)つく(🦏)し(⌛)、懇切丁(🎍)寧に教えるということ(🚴)を形(Ⓜ)容し(🅾)て「両端をた(🤨)た(🐒)く」といつた(🔐)のである。
「せっかく道を(🧙)求め(🗯)て(📎)や(🐸)って来(lái )たのだから、喜んで迎(🛣)え(🚾)てやって、(🌨)退(tuì(🥦) )かないよう(🚋)にして(🤣)やり(👸)た(⭐)い(📏)も(🚿)のだ。お前たちのよう(📺)に(🏢)、そう(👗)むごいことをいうものではな(📹)い(🥟)。い(👠)ったい、人(rén )が(♎)自分の(💱)身を(🛍)清くしようと思(🔲)(sī )って(🕢)一(🐂)歩前進(jìn )して(🏨)来(🏬)たら、そ(🥕)の清くしようとする気持(❔)を汲んでやれ(📐)ばい(🎗)い(💻)の(🧣)で、過去(🚍)のこ(👮)とをいつま(⌛)でも気に(🌭)する(👏)必要はないのだ(📍)。」
「聖とか仁とか(😇)いうほどの徳(👁)は、私には及(🔪)び(🍈)もつ(😢)かないことだ。ただ私(sī(🕛) )は、その境(🐃)地を目ざして厭くこと(🚚)なく努(🏠)力(🕉)している。ま(⏳)た私の体験(🖐)をとおして倦む(🤘)ことなく(🐌)教(🔵)え(🥋)ている。それだけ(🕊)が私(🍑)の身上(😳)だ(🧘)。」(🏼)
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