4 子罕(🕒)((🤣)まれ)(⏺)に利(🚐)を言えば、命と与(❣)にし、仁(ré(🐯)n )と与(🕎)(yǔ )にす(⏹)。(子(🤼)罕(🦂)篇(piān ))
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子(zǐ(⚾) )について(🔶)の孔子の感想を求めて(🏬)見た。彼は、もし孔子に諷刺(cì )の意(yì )志があれば、子桑伯子(🤴)のことか(🐛)ら(🚾)、(🐪)自然、(🎓)話(huà )は自分の方に向いて来(🥡)る、と(☔)思ったのである(⛏)。と(🐒)ころ(👾)が(🕑)、孔(kǒ(💨)ng )子の(🍕)答(dá(🌈) )え(🎑)は極め(🍐)てあっ(❔)さりしたものであ(😁)っ(🚇)た。
彼は、し(🕹)かし(🎄)、もう狼狽(⛵)う(🚮)ろたえても恐(🕛)れても(🔏)いなかった。粛(🌂)然とした空(kō(🈷)ng )気の中に、彼(bǐ )はか(📣)えって安堵に似た(🏓)感じを味(🍼)(wèi )うことが出来た(⭕)。そして(🏿)、もう一度(🐒)、
「2(🌿)足(🏯)一(yī )歩門外(🚮)(wài )に出たら、高(gāo )貴(🐮)(guì(🤥) )の客が眼(yǎ(🐨)n )の前(🕊)にいるような(🚉)気(🥃)持(chí )で(🖱)い(🖥)る(💴)が(🚓)よい。人民に仕(shì(🍈) )事を(🌋)命ずる場(chǎng )合(hé(🤮) )には、宗廟の祭典にでも(👃)奉仕(shì )するよう(👨)なつも(👎)りでいるがよい。そして自分の欲(yù(🏛) )し(⛄)ないこ(🔥)とを人(rén )に施さないよ(✒)うに気を(⛏)つけよ。そ(🚤)したら、邦に仕えても(📒)、家にあっても、怨(yuàn )みをうける(👢)ことが(🔩)無(wú )いであろう。」
――(👳)季民(♒)篇――
「6父の在世中は(🍐)、(👜)子の人(rén )物をその志(🛢)(zhì )に(🕟)よ(🏄)って判断(🐷)(duàn )され、父が(📧)死んだ(😝)らその行(há(💇)ng )動(🍡)によって判断(duà(⭐)n )され(⏩)る。なぜ(🎎)なら、前(😂)の場(🍄)合は子の行動は父(🐐)(fù(⛵) )の節制に服すべきであり、(⛱)後の場合は(🔣)本人の自(zì )由である(🚮)からだ。しか(🌻)し、後の場(chǎng )合(🦃)でも、(👜)みだり(🔅)に父(🚧)の(🌅)仕来りを改むべきではない。父(📈)に対(🗨)(duì )する(🈚)思(sī(🌗) )慕哀惜の情(qíng )が深け(🤓)れば、改むるに(👧)忍びないのが自(📈)然だ。三(sā(🐌)n )年父の仕来り(⏰)を改めないで(😬)、ひた(🤑)すらに喪に(🎽)服す(😇)る者にして、はじめて真(🏮)の(🌜)孝子と云え(🕉)る(🔛)。」
「見事な牛(niú(💴) )じゃ(👻)のう。」
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