巫馬(📘)期があとでそ(🍻)の(🐩)ことを先師に告げると、先(xiān )師はいわれ(😼)た。――(🕌)
ここ(👉)ろや(📱)ぶれ(♋)ず
二(èr )((🌳)二〇七)
「鳳(㊗)ほう鳥(🔺)も飛ん(📻)で(📁)来(🍥)なく(⚾)なった。河(hé(🌠) )からは図とも(🕊)出なく(👘)な(👡)った。こ(⛩)れ(🐌)では私も生き(🔌)ている力(🔼)がない(🌁)。」
○ 子路は無邪気(🗓)ですぐ得意(😢)になる。孔(kǒ(🆙)ng )子は、す(📮)ると、必ず一(yī )太刀(🧟)あびせるのである(🗓)。
先(⛹)師が(🎇)道の行われな(🎵)いのを歎(❇)じて(📴)九夷(yí )きゅういの(🤙)地に居(🐐)をうつしたいといわれたことがあ(🍛)った。ある人(rén )がそれをきいて先師にいった。――
「(💆)そういう(✂)祷りなら、(⛰)私(🤮)は(👇)も(🚤)う(😫)久しい間祷って(🆖)いるのだ。」
○ 作(原文(wén ))==(🕕)「事を為(🍌)す(🛥)」の意(yì )に解(🆓)する説もあ(💔)る(🐙)が(🎞)、(🆓)一(🈴)四八章(zhā(🎑)ng )の「述(😪)べて作らず」の「作」と同(⏹)じく(🍷)、道理(🏉)に(🔇)関(👿)(wān )する(💦)意見を立て(🈷)る(🐁)意(yì(😖) )味に解(😪)する方(🗨)が、後段との関係がぴつたりする。
○ (📶)泰伯==周の大王(たいおう(🥈))の長子で、仲雍(yōng )(ちゆう(🐚)よ(👺)う)季歴(きれき)の二(èr )弟があつた(🍹)が、季(🚕)歴(🚌)の(🥂)子(🔲)(zǐ )昌(🍸)(しよ(🥎)う)がす(🕗)ぐれた人物だつたので(📺)、大(dà )王は位を末子季(🐰)(jì )歴に(🎚)譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は父の意志を察(💫)し、(🔱)弟の仲雍と共(gò(🎢)ng )に国を去(📿)つて南方(fā(👪)ng )にかくれた。それが(🤨)極(jí )めて(📵)隱微の間に行われたの(🧒)で、人民はその噂(zǔn )さえすることが(🐯)なかつたのである(🍄)。昌は(🥐)後(hòu )の(🍷)文王(wáng )、その子(🤢)(zǐ )発(fā(🙀) )(はつ)が武王(wáng )であ(🏿)る。
二(📕)七(♎)(二三二)(🌤)
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