三四(sì(⚪) )(一八一)
子路は、先(🥄)師(🧑)にそういわれ(🏃)たの(🥢)がよほど嬉(xī(🛠) )し(😢)かったと見えて、(🏐)それ以(🚝)来、たえ(🐾)ず(⛺)この(🗯)詩を口ずさん(🔮)でいた。する(🤥)と、先師は(👗)い(♏)われた(👳)。――
先(xiān )師(🤢)が顔淵(yuān )の(🐍)こと(🈂)をこういわ(🐙)れた。――
○ この一章(zhā(💶)ng )は、(🔋)一(🌆)般の個人に対する戒めと解(jiě )するよりも、為(wéi )政家に対する戒めと解(👣)(jiě )する方(🌵)が適(shì )当だと思つたので、思(📑)い(👔)切つて右の(🖖)ように訳した。国民(mín )生活(huó(🎇) )の貧困と(🤺)苛察な政治(🙅)(zhì )とは(😩)、(⛱)古(🔩)来秩(zhì(🐉) )序破壊の最大の原因なのである(🌪)。
一(🍧)四(sì(💓) )((🎶)一(yī )九(🏇)(jiǔ(🚠) )八(bā ))
「無知(🚇)で(💘)我流(📤)の新説を(🚩)立てる者もあ(🔙)るらしいが、私は絶(🌽)対(🔍)にそんなこ(👒)とはしない。私(🚟)はなるべく(🚔)多くの人の(🥓)考(🛹)(kǎo )えを聞(🍧)いて取(✒)捨選(xuǎn )択し(👰)、なるべ(🔂)く(🚿)多く実(🎊)際(jì )を(🏄)見てそ(🥔)れを心(xī(✋)n )にとめてお(⏭)き、判(pàn )断の材料(liào )にする(✂)ようにつとめてい(👢)る。むろ(🌰)ん、(🐎)そ(🏃)れではまだ真(🤜)(zhēn )知(📪)と(🖊)はいえないだろう。しかし、それが真知(😄)にい(🚛)たる途みち(🧣)なのだ(🌝)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025