(🤙)と、(🌠)心の中(🔸)でくりかえした。
「も(⛽)っと思い切っ(🐬)て、自分(🐩)の心を掘(🌓)り(🧖)下げて見なさ(🌺)い。」(😡)
(🛍)4むろん彼(👝)は、仲弓(🎍)の問題(tí )にかか(🚤)わ(🌜)りな(👒)く(👜)、これまで(🌟)にもその点に力(lì )を(🧞)入れて門(🐒)人(✖)た(🏑)ち(💜)を(📊)教育して来(🤯)た(⏲)ので(🗞)ある。彼(⛽)がつとめて(💈)「利(lì )」(🗜)について語(📍)ることを避け(👵)、たまたまそ(🙆)れ(🍁)を語ることが(🐊)あっても、(🐉)常に天命(😱)とか、仁とかいうような(🎄)ことと結び(🍩)つ(🎐)けて話すように注意して(🏧)来たのも、そのためであ(🏄)る。また彼(bǐ )は(💏)、機会ある(🍺)ごとに(🕕)、門(👞)人(ré(🏥)n )達の我執(zhí )を戒(🌻)めた(📚)。そして、「5自己の意見にこだわ(🗂)っ(🔩)て、無理強いに事を行(háng )ったり、禁止した(🎞)り(💁)するのは君(💖)(jun1 )子の道(dào )でな(🏎)い。君子の行(háng )動(🥣)を律するものは(📃)、たゞ正義(yì )ある(🏼)の(🐛)みだ。」(🐤)と説き(🐚)、6(🐡)彼自(zì )身、細(xì )心(😙)の(🤹)注(🏵)意を払って、臆断を(🏧)去(qù )り(🧞)、(🥞)執(zhí(🏿) )着を絶(jué )ち、固陋(lòu )を(🎃)矯(✉)た(🏠)め、他との(🥣)対立(lì )に陥らぬように(🚘)つとめて来たものである。
「たし(🍥)かにそう(🍯)かな。」
「かりに斑(bān )牛ま(💤)だら(🕦)うしの子(zǐ(📦) )であって(🎲)も、天地山川の神(shén )々はお嫌(❓)(xián )いはされぬかの(🚝)。」
彼(♿)が孔(😲)子(zǐ(🐭) )を送(🕎)り届けたあと、すぐ(🆗)その(😯)足(zú )で孟(mèng )懿子(🧣)を(🕎)訪ねたのは(😡)いうまでもない。そして、もし(🍅)孟懿子(✊)が、(🍡)自(🖨)己の権勢を誇示するた(📐)めで(🕞)な(🍐)く、真に(🌟)死(🐉)(sǐ )者(⏪)(zhě )の霊に奉仕したい一(📑)(yī )心から、祭(🌙)典を行(há(➰)ng )おうとしてい(🚒)たのだったら、樊遅(chí )のこの(🏣)訪(fǎng )問(wèn )は、(🤡)彼に(⭐)と(💅)って、す(🦊)ばらしい意義を(📳)もつこ(💕)とになったに相違ない。し(🗂)かし、そのこ(🕧)とについ(🍪)て(✝)は(🔭)、記(🌎)録は(📷)われ(😙)われ(🗂)に(🐜)何(hé )事(shì )も告げてはいな(🥗)い。
「楽長!」(📺)
「そう(🔷)仰しゃられま(👫)すと、いかに(💃)も私に邪心(👶)(xī(🅰)n )があるようで(🔌)ございますが…(🎃)…」
「随(suí )分歩(bù )いたようじゃ。そろそろ帰るとし(🍯)ようか(♟)。」
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