「有(yǒu )能(néng )にして(🥧)無能な人に教えを乞(😋)い、多(duō )知(zhī )にして少(🥫)知の人にも(📘)の(🔒)をたずね、(🤒)有っても無きが如く(❤)内に省み、充実(♋)(shí )してい(🏹)ても(❔)空(kō(🚉)ng )虚な(📳)るが如(rú(🍱) )く人(🚾)にへり(💭)下り、無法(fǎ )を(😴)いいかけられても相手になって(🥧)曲(qǔ )直(🦈)を争わない。そうい(🐫)うことの出(🍗)来た人が(🚠)かって私の友人(rén )にあっ(🕰)たのだが。」
「ぜ(🐓)いたくな人は不遜にな(😏)りがちだし、儉(💿)約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりがちだが、どちらを選ぶかと(🎶)いう(🎃)と、(💜)不遜で(🍺)あるよりは(🌭)、まだ(🌈)しも(👬)窮屈な方がいい。」(🍰)
三(😒)二(一七九(🆕)(jiǔ(🚩) ))(🕗)
「(🐢)聖とか仁(ré(🥉)n )とかいうほど(🎪)の徳は(📄)、私(sī )に(🥦)は及びもつかない(🗽)こ(🎈)とだ。ただ私(sī )は、(🖌)その(🌤)境地(⏺)を目ざして厭くこと(🥪)な(💝)く努力(lì(🚙) )している。また私(sī )の体(tǐ )験をとおして倦むことなく教え(📚)ている。それだけが私の身上だ。」
先師(💱)はこれを聞(wén )かれ、(🦏)門人た(💍)ちに(🐇)た(🎎)わむれてい(💬)われ(😣)た。――
○ (🗑)綱==これを「網」の誤(🎓)りと見て「一(🥊)網打尽(jìn )」の意味(wè(🌚)i )に解する(🎿)説(🕴)もある。し(🗞)かし、(🅿)当時の魚(👠)獲法に、大(🏗)(dà )綱に(🦊)たくさ(😣)んの小綱(🎬)(gāng )をつけ、そ(🏳)の先に釣針(zhēn )をつけ(🐺)て、それを水(🈵)に流(liú )す(🔸)方(👟)法が(🧒)あり、それを綱とい(🕔)つたという(🌚)のが(🌯)正(🐧)しいよう(🏆)である。しかし(📈)、い(🌚)ずれにしても、本(🎪)章の(🌼)結(jié )局の意味に変(bià(🌒)n )りはない。
二(🛍)(è(📲)r )(一八六(liù(🛅) ))
八(bā )((💼)一九(jiǔ )二(èr ))
三(sān )〇(🙇)(一七七)
「せっかく道を求めてやって(🎿)来(lái )たのだ(🏑)から(💡)、喜んで(📹)迎えてやっ(🌏)て、退か(👺)ないよ(💫)うにし(🍈)てやりたいも(📬)のだ(⛴)。お前たちのよ(🐮)うに、そう(🎮)むご(🚟)い(〰)こと(☔)をいうも(👎)のではな(🙇)い(🧓)。いったい、(🚩)人(rén )が(🦄)自(👡)分の身を清くしようと思って一歩前進して来たら、その清く(🍵)しよ(🍒)うとする気(🎒)(qì )持(⏭)を(🍜)汲ん(🥁)でやれ(⤵)ば(❇)い(❗)い(🈹)ので、過(guò )去のことを(🚪)い(🗞)つまでも気にする必要はな(🏯)いのだ(🍱)。」
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