「6父(🖲)の在世(🆓)中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をその志によって判断(duàn )され、(🈲)父が死(sǐ )んだらその行動(dòng )によって(🔲)判断(🌛)(duàn )される。な(🔜)ぜ(🎤)なら、前(qián )の(🏵)場合は子の行動は父の節(jiē )制に服すべ(🐒)きで(😔)あり、後の場合は本人の自由で(🥓)あるから(🏪)だ。しかし、(🥄)後の場合でも、みだりに父の(👏)仕来(lái )りを(🛅)改(gǎ(🆙)i )む(🤓)べ(🏺)きではない。父に対(💘)する思慕哀(āi )惜の情(🏢)(qíng )が深け(🐋)れば(🔕)、改むるに忍び(🌼)ないの(👶)が自然(🚛)だ。三(🕞)年父の仕(💼)来り(🔠)を改(🛸)(gǎ(🤟)i )め(📩)ないで(🙈)、ひ(🐐)たすらに喪に服す(😿)る者に(😧)して、はじ(🕍)めて真の孝子と云える。」(😒)
「これまで通(tō(👒)ng )り(🛑)ではいけない(⏫)のか。」
「ふふむ。すると、わしの(😌)眼(yǎn )に何か(📧)邪悪な影でも射して(💜)いるの(🔌)かな。」
「大(dà(👌) )まか(🕟)も(🍫)、大ま(👂)かぶりだと思(sī )いま(🍎)すが(💁)……」
孟懿子もういし、孝を(😬)問う、子曰く(🍐)、違たが(🔁)う(💭)こ(🏘)となかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、(😐)孟孫もう(🎛)そん(💛)、孝を(🌡)我に(🛸)問(wèn )う。我対えて(🍻)曰く、違(🎄)(wéi )う(📗)こ(🙌)と(💲)無(👽)かれと。樊遅はんち曰く(🕚)、何(🏘)の謂(🤠)ぞ(🕥)やと。子曰(😒)(yuē(⏩) )く、生(📵)に(🔼)は之に事(🔣)つか(🙂)うるに礼を以てし、死には之を葬るに礼(🐸)(lǐ )を(📙)以(🏓)てし(🍎)、之(zhī )を祭るに礼を(📦)以てす(🛠)と(🍪)。
2 子曰く、(🔞)吾(🛍)甞て終日食わず、終夜(yè(💐) )寝ねず、以て思う。益無(wú(🎳) )し。学(🥋)ぶ(😼)に如(rú )かざるなりと。(衛靈公篇(🌾))
孔(kǒ(♟)ng )子(zǐ )は楽長を座につかせる(🆚)と(🧦)、少(🔙)(shǎ(🙃)o )し居ず(♎)まいをくずして云った(🌳)。
孔子はま(⛪)た答えを(😓)うながした。樊遅は(🌫)、(🔮)少しい(😉)まいま(🏟)し(🐘)いとは(😙)思(sī )ったが(🚔)、(🤵)と(🤵)うとう(🎟)兜をぬ(♎)い(🏉)でしまった。
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