「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生(😴)(shēng )の信念(niàn )は(🥒)金(jīn )石の(🌭)よ(⛳)うなも(☕)のだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕(😾)捉しがたいのは先生の高遠な道(🔖)だ。前(🔍)にあるかと(🍲)思(sī )うと(🐺)、たちまち後ろに(🎭)ある(📉)。先生は順序(🤞)を立て(🔆)て、一歩一(yī )歩とわれわれを導(🤘)き、われわれ(🎚)の知(📔)識をひろ(✴)めるには各種の典(🔰)(diǎn )籍、文(wé(👘)n )物制(⛽)度を以てせられ、(🎨)われ(🤦)われの行動(📊)を(🕣)規(⛓)(guī )制(🔻)するには礼(🙀)を以(yǐ )てせられ(👼)る(🐓)。私はそのご指導の精(🛐)(jīng )妙さに魅せ(🐐)られて、やめようとしてもや(🤼)めることが(🍵)出(chū(🕠) )来(lá(🎂)i )ず、今日まで私の才(✉)能のかぎり(🎵)をつくし(😮)て努力して来(lá(🕹)i )た。そして今(😪)で(👮)は、どう(🐐)な(🎄)り先(🕸)生の道(dào )の本(běn )体をは(🈚)っきり眼(yǎn )の前に(🎅)見ることが(🌚)出来(lái )るよう(⏺)な気(🛒)(qì )が(😽)する。しかし、い(🐟)ざそれに(👷)追いついて捉(🔁)えようとする(♎)と(🔰)、やはりど(🤚)う(🔉)にもならな(💠)い。」(💅)
「後輩(📽)をば(⛪)かにしてはなら(🦔)な(🎞)い(🖥)。彼等の将(jiāng )来がわれわれの(👛)現在(zài )に及ばない(🧀)と誰がい(🚅)い得(dé )よう。だが、四十歳にも五十(🌱)歳にもな(🦅)って(🎵)注目をひくに足りな(🛶)いよう(🎲)で(🌌)は、おそるるに(🏯)足(🅾)りない。」
陳ちんの司(sī )敗しは(📑)いがた(🎫)ずねた。――
先(🥈)師はそ(😏)れだけいって退かれ(🌾)た(⏮)。そのあと司(sī )敗は巫馬期ふばきに会(🛶)釈し、彼(bǐ )を自(zì )分(fèn )の身近かに(🙌)招いて(😴)い(♊)った。―(🍇)―。
「や(🐳)ぶれた綿入を着て、(⚾)上等の毛皮を着て(🔒)いる(🤔)者(🔛)と(🚤)並んで(🥧)いても、平気でいられるのは(👜)由(yóu )ゆうだろうか(🍈)。詩(🈳)経(🎡)(jīng )に、
○ 子路の祷り(🥜)は、謂(💸)ゆ(😊)る苦しい時の神(📦)頼みで、迷(mí(🐋) )信的(🏬)祈祷(⏹)(dǎo )以上(😪)(shàng )の(🐓)もの(🍱)ではな(👎)い。それに(🏸)対して(🍥)孔子は、(🥖)真の心の(🤙)祷(⬜)り、つまり(🚄)天地に恥(🌃)じな(🐛)い人(rén )間(jiān )としての精進こそは、幸福(🛢)に(😟)到る道(dào )だ(⏲)、ということを説いた。孔(🗓)子(🚥)(zǐ )の教(♋)(jiāo )えには宗教(🐍)(jiāo )が(🏗)な(🕶)い、(🈁)とよくいわれるが、「天」(🔬)と(💖)い(👱)う(🌳)言葉は、孔(kǒng )子によつ(🦃)て(⏰)常に(📧)宗教的な意味に使われてい(🚦)る(🔕)ので(💎)あ(🦓)る。
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