二(èr )〇(二〇四)
○ 孝経(🔱)によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子(👂)(zǐ(🍌) )に「(🥨)身体髪(📂)膚これ(🕦)を父(🔶)母に受く(🌼)、(🚢)敢て毀傷せざ(🔣)る(🎨)は孝の始(📡)なり」とい(🎛)う教(🐞)えを(👭)うけて(😿)いる。曾(🕤)子は、(🈲)それで、(🥙)手(🅰)や足(👓)に傷(🐷)のないのを喜(👞)んだこと(🔥)はいうま(💥)でも(😷)ない(🤖)が、(🤪)しかし、単に身(💦)体のことだけを問(👹)題(tí )にしてい(🌨)たのでない(😻)ことも無(💎)論(🛶)である。
「私(sī )の(🕠)足を(😞)出して見(🎠)るが(🐸)いい。私の手を(🚼)出して(⛎)見(💷)(jiàn )るがいい(🚋)。詩経に、
一二(一(🏨)九(jiǔ )六)
ゆ(🕎)すらう(📫)めの木
○ 囘==門人顔囘(顔渕(🌮))
「楽師の(🔚)摯(⛰)しがはじめ(👱)て演(🌛)奏(zòu )し(🍤)た時にきいた関(wān )雎かんしょ(🍪)の終曲(qǔ )は、洋(yáng )々として耳(ěr )に(🏁)みちあふ(🥫)れる感があったのだが――」
○ 堯は支那の(🤓)歴(lì )史で知ら(🎓)れ(🚒)ている最(zuì )初(chū )の聖天子。
○ 孔子が昭公は(🌂)礼(🤷)を知(🖇)(zhī(🎆) )つてい(♎)る(🎂)と答えたのは、自分(🏗)の国(⛰)の君(🎧)主(zhǔ )のこ(👱)とを他国(guó(✍) )の役人(😬)(rén )の前(qián )でそしる(🔟)のが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたか(👑)らであろう。しかし、事実(🕥)を指摘されると、それを否(👩)定も(🎋)せず、また(🦉)自己辯護もせず、(🥑)す(📗)べ(🏝)てを(📭)自分(📶)(fèn )の不(bú(🖼) )明(🐧)に(🐼)帰した。そこに孔(🕠)子(zǐ )の面目(⬇)が(🦏)あつ(🌺)たのである。
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