「御教訓は、(💠)身(🕗)にしみてこたえました。あり(♿)がとう存じます。こ(🕧)れ(📑)か(🍵)らは、技(jì )術を磨くと共に、心を治(zhì )め(⌛)ることに、(🧙)一層精進(jìn )いたす決心(🌞)(xīn )で(🍝)ございます。」(🏝)
「で(🔂)も、近々(🚯)行われるお祭は、ずいぶんご鄭重だという(🍊)噂です(🐋)が(🎳)……」
(やっぱり、あ(🤘)の(📙)眼(👆)だ。)
「どう(🏅)も恥(chǐ )かしい次第ですが、思い(🙃)当(🤾)(dāng )り(🏭)ません。」
陽貨(🥝)は、魯の大夫季平(🍹)子に仕(shì )えていたが、季平子が死ん(🐍)で(💯)季(jì )桓子きか(🦆)んしの代になる(😪)と、巧みに(🥚)彼を自家(🤾)薬籠中のものと(🎚)し、遂に彼を(🈚)拘禁(🐈)して、魯の国政(🤘)を専(🚪)らにし(🚛)ていた。孔子(zǐ )は、そ(🈂)の(🖇)頃、す(👛)でに五十の坂(🏁)(bǎ(💙)n )をこして(🛐)いた(🐦)が(⚡)、上(🧐)(shàng )下こぞっ(🔬)て正道を(🚴)離(lí(📆) )れているのを嘆(🎞)いて(❓)、仕官(guān )の(🍴)望みを絶(👽)(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青年(🎁)子弟の教(⛱)育とに専念(🛸)(nià(🙄)n )していた。陽貨(huò(💞) )としては、孔子(zǐ )が野(yě )にあって、厳(yán )然と(🍳)して(🛵)道(📝)を説(⤵)いている(🍯)の(🥦)が(🌚)、何(😂)よりも恐ろしかった。で、(🚄)出来れば彼を(🛺)自分の味方に引(yǐn )き入れたい、少(⚽)く(🍬)とも(🛸)一度彼に会(🔵)っ(😾)て(🎌)、自分が賢(🕦)(xián )者を(💾)遇(yù(🕹) )する道(dào )を知ってい(🕳)る人間であるこ(🏻)とを示し(🐧)て置(zhì )き(🐉)たい、と思(🦈)(sī )っていた。
「つま(🌐)り、父母の生(shē(🌒)ng )前に(🍲)は礼(🦅)を(🤯)以て仕(🐢)(shì(🏧) )え、死後には礼を(📺)以(♍)て(💊)葬(😔)り、(😝)また(🌟)礼を(⛵)以(yǐ )て祭る、それが(💋)孝だと(🤮)い(🆚)う(🚨)のじゃ。」
樊遅は喜(🥁)んだ(🕔)。それはその中に(🖐)、(⭐)「違わな(🆒)い」という言葉が見つかったからで(👵)ある。しか(🔛)し、(👔)数秒(miǎo )の(💳)後(hòu )には、彼の頭(🤗)は却っ(🗂)てそのために(🤖)混乱しはじ(🤲)めた。というのは(🤸)、さっき(🚜)孔子のいった「違わない」と(🚏)、(😿)この言葉の中(🤒)の「(❗)違(wéi )わな(🕙)い(🏔)」とは、まるで意(🌤)味がち(💲)がっていそうに思えたからであ(🔉)る。後(hòu )の場合(💣)の「違わ(🎼)ない」は、第一、父母の存命中のことである(❓)。それ(🚴)に、(👞)前後の関係から判断し(🤫)て(🍯)も、初一(🧕)(yī )念(niàn )を貫けと(⏫)いう(🤹)意味(wèi )に相(🦉)違ない。父(fù(😦) )母(🚬)を亡くしたあとの「違わない」(💌)と(🚘)いうことが、(⚪)そ(🐢)れと(⬛)同じ(🌳)意味(wèi )だと(🧗)は、どうし(🍌)て(🥡)も思(👶)えな(🐨)い。言(🗝)葉が同じなだ(🏸)けに、彼はいよいよ判(🔣)断(👩)に苦しんだ。
(そうだ、あの眼だ(🚗)!)
4 子(🧀)罕(まれ)に利を言えば、命と与に(🧤)し、仁と与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇)
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