楽長(zhǎ(👹)ng )は、(🍨)自分(fèn )の見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても思えなか(🌀)った。で、
「(💆)なる(🐦)ほど。……それ(📬)で、どうして(🍁)失(〽)敗し(🚞)くじ(👧)っ(👆)たの(🗒)じゃ。」
「樊遅(🏣)!」(🗃)
孔子(📧)は楽長(😸)を座(🖌)に(🔚)つかせると、少し居(🍙)(jū )ずまい(🆑)をくずし(🔤)て云った。
「それだ(🦗)け(🐮)の腕があり、しかも懸命に努めていな(🍺)がら(🍸)、(💒)三度び失敗をくりかえすか(🌩)ら(🍴)には(👾)、何か大(dà )きな根本的の欠(🚨)(qiàn )陥が、(📘)君の心(xīn )の(🕳)中にある(🚺)に相違(wéi )な(🧀)い。自分(fè(🍹)n )で思(🍄)(sī )い(🔵)当(dā(🈚)ng )ることはないの(🦁)か。」
その場(chǎng )はそれ(🥧)で済んだ。しか(📀)し仲弓に対す(😳)る蔭口はやはり(🏫)絶えなか(🤟)った。いうことがな(👐)くなる(🗨)と、(🐲)結局彼(⏭)の(🅰)身分がどう(😰)の、父(🥃)の(🏯)素行(háng )がどうのとい(🔇)う話(🎫)になって(😷)行っ(🏽)た。むろ(🍻)ん、そん(🎎)な話は、今に始まった(😡)こと(⛏)ではなかった。実(🏧)をいうと(❄)、孔子(zǐ(💤) )が仲弓を特(🖊)に称揚(🚓)し出した(👷)のも、その人物が実際優れていたか(🐜)ら(📹)で(🎨)はあっ(🍧)たが、何(🥤)とか(🏓)して門人たちに彼の真(zhēn )価を知(🅱)(zhī )らせ、彼の身分や父に関する噂(zǔ(🍉)n )を話(huà )題に(💜)させないように(🌗)したいためであった。ところが、結果はかえって(🔽)反対の方(🛵)に向(🥧)いて行(🏫)った。孔(📷)(kǒng )子が彼(bǐ )を讃め(🍯)れ(⏸)ば讃(✊)めるほど、彼(bǐ(🌖) )の身分の賎しい(💡)ことや、彼(🚇)の父の悪行が門人た(🤹)ちの(🙏)蔭口の(😦)種(zhǒng )になるのだった。
樊(🥔)(fán )遅(💕)は(🧛)喜んだ。それはそ(🆔)の中に、(💔)「違わ(🏕)ない」(🏺)という(🤵)言葉(yè )が見(🏼)つかったからで(🌒)ある。しかし、数(😱)秒の後には(🐨)、(🙊)彼(🤔)の(🚟)頭(🎥)(tóu )は却(🎒)ってそのために混(hú(👇)n )乱しは(🚟)じ(😨)めた(👡)。というのは(🦆)、さっき孔子(zǐ )の(🍔)い(🤺)った「違わない」と、(🛎)この言(yán )葉の中の「違わない」とは、ま(🤝)るで意味(⌛)がちが(⛅)っていそう(🍵)に(🥕)思え(😕)たからである(🍰)。後(🔉)の場合の「違わない」は、第一(🛹)、父(🔗)母の存命中のことである(🚻)。それに、前後の関係から判断して(🔙)も(🤥)、初(chū )一(yī )念を(🧒)貫(🐾)けとい(🗯)う意(yì )味に(💿)相違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わない(🚺)」とい(🍓)うこ(😴)とが、それ(➕)と同(tó(🧢)ng )じ意味(🎯)(wèi )だとは、ど(📸)うしても思(🎡)え(👌)な(🥎)い(🐷)。言葉が(👼)同(tóng )じ(🤴)なだ(😭)けに、(⏩)彼は(🎏)いよ(👉)いよ判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
(👎)そ(👞)う(⛔)決心した彼は、翌朝人(🏞)を(😕)やっ(🙈)て、ひ(〰)そかに(⛳)陽貨(🍴)の(🔚)動静を窺わせた。
豚を(🎚)贈られた(🕝)孔子(zǐ )
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