よきかなや(⚽)。
「堯帝の君徳(🎋)は(🍃)何と大(📝)きく、(💟)何(Ⓜ)と(⛲)荘厳(📸)なことで(🤤)あろう(📡)。世(shì )に(🔀)真に偉(wěi )大な(🧢)ものは天(🐵)のみで(🌑)あるが、ひとり堯帝は天とそ(🔀)の偉(wěi )大(🎵)さを共にし(🚢)ている(👿)。その徳の広(🤦)大無辺さは何(hé )と形容し(💘)てよいかわからない。人はただその(🌥)功(gōng )業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(wé(📬)n )物制度(dù )の燦然たると(😍)に眼を見(jiàn )はるのみである。」
○(🥐) 綱==これ(㊗)を「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の意(yì(🖐) )味(wèi )に解(🛀)する説(🐛)もある(🍐)。し(🗼)かし、当時の魚(🤮)獲(🌇)(huò )法に、大綱(🥕)にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針を(🕡)つけ(🎲)て、それを水(🎁)に流す方法(fǎ )があり(😘)、そ(🕛)れを綱といつたと(😛)いうのが正(🚔)しいようで(🐏)あ(📅)る。しかし、(📄)いずれに(㊗)し(🤸)ても(🍀)、本章の結局の意(🚣)味に変りはな(💘)い。
○ 乱(luàn )臣(原(yuá(🍣)n )文(😮))==この語は現在普(👍)通に用いられて(🈵)いる意味と全く(💍)反対に、乱を(🤸)防(❄)止し、乱を治める臣(chén )という意(yì )味に用(yòng )いられてい(🍄)る。
先(xiā(🚊)n )師に絶無とい(🥤)える(🎣)ものが四つあった。そ(🐿)れは、(🍛)独(🕸)善(🌾)、執着、固陋、利己である(🚘)。
先師の(📶)ご病気(qì )が(💾)重くなった時、子路は(🌜)、いざと(⛎)い(🌟)う場(🕵)合(hé )のことを考(kǎo )慮(🐲)し(🏋)て、門人(🐄)た(💬)ちが(📉)臣(🏡)下の(⛸)礼をとって(🚭)葬儀をとり行うように(🙃)手は(📞)ずをき(😠)めて(👶)いた。その後(🔑)、病(bìng )気がいくら(🎯)か軽くなった時、先(🍶)(xiān )師はそ(🥕)のことを知(🎞)られて、子路(🔵)にい(❇)われ(🏍)た。――(🏙)
ゆすらう(🌥)めの木(mù )
先師は(👹)それだけいって退かれた(👝)。そ(🔟)のあ(🖲)と司敗(🍩)は巫(🖕)馬(🏝)期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身(shēn )近(🦒)かに招(zhāo )いて(👵)いった(📐)。――。
「(🚋)ぜいたくな人は不遜に(🕥)なりがち(🕌)だし、儉約な人(ré(⚓)n )は窮(👾)屈(qū(💡) )になりがちだが、どちら(👑)を選ぶかというと、不遜(xùn )で(📟)ある(🎲)よりは、まだしも窮屈な(📍)方(🉑)が(🥓)いい。」
○ (😏)摯==(👾)魯の楽官で(⌛)す(🍯)ぐれた(🤬)音楽(⚫)(lè(🌔) )家であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025