(🔨)といっ(🐦)た(🔶)こ(📛)とを思い(🔼)起した。孔子は或(huò )は、自(🥦)分を(🎹)「(🥡)人君の(🔠)風(👘)がある。」など(🌐)と(⛪)讃めて、そ(🗽)の(🤒)実(🥙)(shí )、何(➖)(hé )かの欠点を婉曲(qǔ )に諷(🚸)刺しているので(🕜)はあるまいか(🌱)。そういえ(🐒)ば、(🌉)世(🌀)間では、子桑伯子しそ(🚞)うは(🍌)くしと(🔢)自(📺)分とを、同じ型の(🚱)人(rén )物(🏘)だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物(wù )にこせ(🌺)つかない、いい男だが、(😠)少し大ざ(🚁)っぱ過ぎる(📑)嫌いがないでもな(🕓)い。或は(🔟)自(🏙)分に(🛣)も(🍜)そん(🍛)な欠点(🆖)(diǎ(♉)n )があるのでは(🍫)なかろうか。自(📽)分だけで(📇)は、(👎)そんな事がないよ(😎)う(⤵)に(🖍)気をつけ(🎸)ている(✏)つもりではある(🐟)が。――彼はそんなことを(💫)考えて、讃められたため(🔈)に却っ(🕺)て不(💙)安(🏼)(ān )な(🗨)気持(🍯)にな(😝)るの(🚘)で(💻)あった。
子曰(💽)く、雍よう(👲)や南面(miàn )せしむ(🌙)べし(🏌)と。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯子を問(📁)う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと(🔼)。仲弓曰く、敬けいに(🌺)居りて簡を行い、以(🌌)て其の民に臨まば、亦可(⛔)(kě )ならず(😍)や(☝)。簡に(🎥)居りて簡(🎇)を行わば、乃ち大(🧗)簡たいかんなることなからんやと。子(🥓)(zǐ(🐔) )曰く、(🔌)雍(🚬)の言(yá(🚷)n )然り(🐁)と。
(🐅)もう(🤣)一つは、子夏(xià )の問い(🥁)に対す(🖋)る答(dá(🐵) )えだが、(🖋)それは、
(🍬)そう(🔔)彼は自信(xìn )してい(📞)る。それに(🕖)も拘らず、こ(🕸)う頻(🤩)々と失(🗝)敗す(➖)るのは、ど(🌔)ういうわけ(🎨)だろう。腹も立つ(💮)。恥かしくもある。しかし(📋)、(💖)事実(shí )は如(😟)何ともしが(🧢)たい(🤠)。
「平素敬(👯)慎(shèn )の心(⤴)を以て万(wàn )事を裁量(lià(📦)ng )しつつ、し(⤴)かも事(shì(🙃) )を行うには大まかで(💕)あ(🌷)りたいと(🦎)思(sī )います。それが(📐)治民の要(😣)道で(🏐)はありますま(🧔)い(🤪)か(🕍)。平(⛴)素(🐾)も(🏉)大まかであり(🚶)、事を行うにも大まかで(🔖)あると(👒)、とかく放慢に流れがちだと思(sī )いますが……」
「(💺)それ(🙄)にしましても……」
「この(🚽)辺(fǎn )に一寸(cùn )これだけの牛は見つかりますまい。」
7 子(🥈)(zǐ )曰く、孝なる哉閔子騫。人其の父(🤜)母昆弟の言を間せずと。(先(😎)(xiān )進(🛤)篇(piān ))
「やは(📠)り仲弓には人君(📼)(jun1 )の風がある。」
「無(🖲)遠慮にいうと(🛂)、君にはまだ邪心(😠)(xīn )があるよう(🏞)じゃ。」
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