「(🍧)詩(😕)に(🎊)よって(🕶)情(qíng )意を刺戟し(🛤)、礼によって行動に(🎱)基準(📪)を与え、楽がくによ(㊙)って(🕯)生(🥞)活を(🈲)完(wán )成(chéng )する。これ(🏓)が修徳(dé )の道(🧤)程だ。」
「孔先(📭)(xiān )生はすば(🙍)らし(💀)い先生だ。博(🈺)学で(😘)何(🤚)ご(🧞)と(📊)にも(🤕)通じてお(👉)出でなので、これという特(tè )長が目(🌗)(mù )立たず、そ(🦇)のために、却って有名(👆)におなり(🌬)になるこ(🥛)とがない(🐨)。」
○(🚚) 子(🎓)路(lù )は孔子(🛂)(zǐ )がかつて大夫(fū )の職(🏺)(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ )をもつ(🏮)て葬儀(🌻)(yí )を(🦗)行い(🍓)た(🐼)かつたので(🔇)あ(🌅)ろう(🍹)。師匠思(⚡)い(🛁)の、出過ぎた、しかも病中に葬式の(🎶)ことまで(📡)考えるような先(🍑)走(🥍)つ(🍋)た、稚気愛すべき(🔣)子(zǐ )路の(🔕)性格(gé )と、それに対する孔(kǒng )子(zǐ(🧞) )の烈しい、しかもしみじみとした(🐐)訓(🍃)(xùn )戒とが対照されて(➗)面白い(🎧)。
二(èr )六(一(🛡)(yī )七三(🏅))(😴)
○(🤰) 聖人(rén )・君子(🙏)・善人==孔(😴)子のいう聖(🍍)(shèng )人・君子は常に政治(🌿)ということ(♈)と関係がある(✳)。現に政治の任に当つてい(🤳)ると否とに(🗂)かかわらず(📀)、(👳)完全無(wú )欠な(🕎)徳(dé )と、自由(🚲)(yóu )無(wú )碍な為政能(néng )力をも(😟)つた人が「聖(🎧)人(rén )」(🥖)であり(🏠)、そ(🥂)れほどで(🔨)はな(🈲)くとも、(🌠)理(👰)想と識(🦔)見と(🤑)を持(🏰)ち、常に修徳(dé )にい(🏤)そしんで為政(❎)家として恥(🥨)かし(⏮)くない(👡)人(🛹)、(♈)少くとも政治に(🍊)志し(🧀)て修養を(🍁)つんでい(😉)る人(🌡)(ré(🕞)n )、そ(💎)ういう人が「君(jun1 )子」なのである(🤓)。こ(⚫)れに反(🤥)して、「善(🍫)人」は必ずし(🤓)も政治と(🚉)関係(xì )はない。人間として諸徳のそなわつ(💯)た人と(💂)いう程度の意味で用(🥌)(yò(👮)ng )いられている。
○ 子(🈷)路は無邪(xié )気(📵)で(🏯)すぐ得意(🕒)(yì(🥍) )になる。孔子は(🔣)、す(🍝)る(🕰)と、(🌜)必ず一(yī )太刀(dāo )あび(🔗)せるのである。
「そういう祷りなら、私はもう久しい(🐰)間祷っ(📘)てい(🌍)る(🕒)のだ。」
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