○ 政治家の(🚇)態度(dù )、顔色、言(🚐)語(👑)という(🌧)ものは、いつの時(🥖)代でも共(😰)通の弊(bì(🛢) )があるものらしい。
「(📲)何という荘(🎎)厳さだろう、(🤷)舜(🚉)し(🥔)ゅん帝(🛄)と禹う王(💆)が天(🕷)下を治(zhì(⛲) )め(⛴)られたすがたは(🧟)。しか(🥗)も両者(😦)(zhě )共に政(🍙)治には何のかかわりも(⏫)ないか(😟)の(🐼)よ(😪)うにし(❓)ていられたのだ。」
とあるが、もう私も安心だ。永(🎄)(yǒ(🗽)ng )い間、おそれつ(🌼)つしんで(🥟)、こ(📁)の(🎉)身をけがさ(🍪)ないように、どう(🤢)やら(🕯)護(hù )り(🖥)おおせて来(lái )たが、こ(🔐)れで死ねば、もうその心労(láo )もなくなるだ(🍂)ろう。ありが(💉)たいことだ。そうで(🗑)はないか(🚞)ね、(🆖)みんな(☝)。」
「(🏠)修(🎟)行というものは、たとえば山を築(❇)くようなもの(🔭)だ。あと一簣(🐵)もっこという(📒)ところで挫(🕗)折(🎀)し(🚃)ても、目的の山(shān )にはなら(❗)ない(😍)。そし(😟)て(🧚)その罪(🙆)は自分にある。また(🚸)、たとえ(❣)ば地ならしをす(😯)る(♒)よ(🧀)うなものだ(🐵)。一(😠)簣もっこでもそこ(🕕)にあ(🏥)けたら(🚚)、(📠)それだ(🥓)け(🔘)仕事(shì )がはかどったことになる。そし(🤸)て(🍨)そ(🚾)れは自分が進(📰)んだのだ。」
二(èr )九(一(😭)(yī(🉑) )七(qī )六)
○ 本章に(🔶)は拙訳(yì(🔞) )とは極(jí )端に相反する異(yì )説(🏼)がある。それは(🚩)、「(👭)三年も学問をして俸(fèng )祿に(🖕)ありつけ(🥡)な(📉)いような愚か(🦇)者は、めつた(🐲)にない」という意に解(jiě )するのであ(👾)る。孔子の(🌂)言葉と(🗿)しては断(🕶)(duàn )じて同(🍪)意しがたい。
○ こ(〰)ういう言葉の深(🍟)刻さ(🏳)が(📇)わからないと、論(✈)(lùn )語の妙(miào )味はわからない。
一八((🥂)二(📓)二(🐫)(è(🈸)r )三(🤽))
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