子(🕶)(zǐ )貢が先師(shī(🍟) )にい(🐿)った。――(🐿)
「私の足(zú(📛) )を出し(🤬)て見るが(🛹)いい。私の(👊)手を出して(🙆)見るがいい(🐍)。詩(shī )経に、
よ(🌿)きかなや。
三〇(一(🧓)七七(🛳))
○ 老(🍗)子(🌩)に「善行轍迹無(🚫)し」とあるが、至徳の境地について(🆕)は、(🍷)老(⛩)子も孔子も同一であるのが(🤷)面白(🍜)い。
一六(🛠)(二二(èr )一)
「無(wú )知で我(📪)(wǒ )流(🆑)の新説(😩)を立てる者(zhě )もあるらし(🐿)い(⏺)が、私(🤡)は(🏎)絶対にそんなことはしない。私(👠)は(👠)な(💂)るべ(🤣)く多(duō )くの人の考えを聞いて取(🎩)捨選(🍍)(xuǎn )択(zé )し、な(✋)るべ(🛌)く多く実(🤥)際(🥪)を見(✡)て(🛸)それを心にと(🍩)めておき(🌵)、判(pàn )断(✒)の材料(🔰)に(🛴)する(🌵)ようにつと(🤔)めている。む(♊)ろん、そ(😃)れではまだ真知とはいえ(🍨)ないだ(🕵)ろ(🐒)う。しかし、それが真知(🥛)に(♊)い(🤡)たる途みち(🆘)なのだ。」
三二(一七九(💧))
三(sān )(一八七(qī ))
○ 作(zuò )(原(yuán )文)==「事(shì(🛠) )を為す」(🏜)の意(🤟)に解(🕣)(jiě )する説もあるが、一四八章の「述(shù )べて作らず(💡)」の「作」(🛰)と同じく、道理(💡)に関する(🏻)意(yì )見(🍸)(jià(🔇)n )を立(🚭)てる意味(wèi )に解する方が、後(hò(💚)u )段(👘)との関係が(💰)ぴつたりする(🤑)。
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