(🍞)彼(bǐ(🧢) )は、そ(🎵)う答え(📲)ておいて、これ(💃)まで門人たちが孝(👭)(xiào )道について(💨)訊ねた時(shí )の孔(😁)(kǒng )子の教え(🗂)を(🏝)、(🤳)彼の記(jì )憶の中(💓)からさがして見た。先ず(🌜)思い出さ(🌦)れたのは、孟懿(yì )子の息子(zǐ )の孟武伯(🥌)の問に対(duì )する答えであった。
「1詩(shī(🛌) )でも音(🎴)楽でも、(😧)究極(🆘)は無邪の一語(💽)に帰する。無邪にさえな(✴)れば、下(🏻)手(📝)へた(😔)は(🤣)下(xià )手な(👇)りで、まことの詩(shī )が出(😑)来、(🥟)まことの音(🦓)(yīn )楽(🎸)(lè )が奏でられるものじゃ。この自(🔔)明の理(lǐ(🎖) )が(🐘)、君にはま(👨)だ(🛍)体得出来(🕦)ていない。腕は達者(zhě )だが、惜しいものじゃ(🥨)。」
(🔼)だ(🕰)が、(🕰)話(huà )は孔子がまだ官(guā(👸)n )途(❕)(tú )について間も(🐓)な(🔶)いころ(🛤)のことであ(🐀)る(🏒)。一日(🚓)、孟(mèng )懿子も(🌐)ういし――孟家の当主(🧘)―(👆)―は、孔子を(🏫)訪(🧜)ね(🏋)て、殊勝(🥪)らしく孝の道をたずね(🍟)た。
(孔子(📲)の(🈳)眼が、俺の(📰)音楽を左(zuǒ(🐦) )右するなんて(🚧)、(🤹)そんな(⛎)馬(🎯)鹿げ(🏖)たこ(🚬)とがあるものか。)
1 子曰く、法語(🔉)の言は能(néng )く従うこと無か(🐌)らんや、之を改むる(🥚)を貴し(😮)と爲す。巽与(🐂)(そ(❎)ん(🏌)よ(🙄))の言(💿)は能く説(shuì )(よろこ(🏜))ぶ(🐝)こ(🔷)と(🍿)無からんや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説び(🥏)て繹(yì )ねず、従(🌻)いて改め(🚗)ずんば、吾之(🛳)を如何ともすること末(🎼)(な(😌))きのみと。(子罕篇)
(🈴)そこまで(🤲)考(kǎo )えて来て、樊(😦)遅はもう一度「違わない(👐)」という言葉の(🚣)意味(wè(😊)i )を考えて見(jiàn )た。
「1父母(😶)は(😏)子(😤)供(🖼)(gò(🈷)ng )の病(💋)(bì(🎍)ng )気(qì )を何(hé )よりも心配するものだ。」
(🗿)しかし、た(♿)だ一人(💀)の門人でも見捨てるのは、決し(🙏)て彼の(🧒)本意(💅)で(🏑)はなかった。そして(🏷)、(💅)考(kǎo )えに考(🐑)えた末、彼(bǐ(🤤) )は遂に一(🔎)策を思いつ(📼)いた。それは、仲(zhò(✌)ng )弓にけちをつけたがる門人(rén )た(💄)ちを五(🥪)(wǔ(🍼) )六名つれて、郊(🤧)外(🚁)を散策することで(📇)あった。
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