孔子は、一こ(🕤)ろ定(🚵)公の信任(rè(🍐)n )をう(🏼)けて、中都の(🗝)宰とな(🌦)り(🚴)、司空となり、ついに大司冦(🤒)となって(🙎)、宰相(xiàng )の(🐈)職務をも摂行(háng )するようになったが、こ(📵)の間(jiān )、(⛳)彼はた(😟)えず三桓の労(lá(🔛)o )力を殺ぐことに努(🐬)めた。そして、(🎌)どう(💲)なり、(🦏)叔(🚑)しゅく・孟(🐱)もうの二氏(shì(🙉) )を(🖇)閉息せしめることに成(chéng )功(gōng )したが、おし(🖍)まいに、季氏(shì )を(📏)押さえ(🚞)る段(duà(💴)n )になって、計画(huà(☝) )が水泡に帰し、一方、定(🗓)(dìng )公(💁)は斉の国の誘(🐬)惑に乗(🐙)(ché(🗾)ng )って、季(jì )氏(shì )とともに美(mě(⛅)i )女にたわむれ、宴楽に(🚰)ふけり、(🤽)いつとはな(🤽)し(🐓)に彼を疎ん(📚)ずる(🤰)よう(🏒)になっ(💠)たので(👬)、(🥈)彼(bǐ )も、つ(🍂)いに望み(🥁)を魯の政治に絶ち、職を(🎻)しりぞいて漂浪の旅に出ることになっ(📆)た(🚄)のである。
豚(🍅)を贈ら(🍫)れた(🌼)孔子
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが(🔐)、また過ぎ(⬜)ても(📭)な(✏)らな(🤦)い。9過ぎたる(🏰)はなお及(🐼)ば(✌)ざ(🛌)るがごと(🥉)し(🐯)じゃ。人(🌉)間(🤞)にはそれ(🥡)ぞれに分と(🛬)いうも(🈲)の(😬)が(🚏)あるが、その分を上下(🏞)しな(💩)いと(🧑)ころに、礼(🍲)の正し(🏩)い(📏)相があ(🐚)る。分を(🗝)越えて親を祭る(😄)のは、親の靈(líng )をして非(fēi )礼(🤑)(lǐ(🧑) )を享(🚛)うけしめる(👨)ことにな(🏴)るのじ(🥧)ゃ。のみな(🎖)らず、(🏚)大丈夫の非(🚴)礼はや(💊)がて天下(xià )を紊みだ(🥡)るもとにな(⤴)る。親(🚭)の靈をして天下を紊る(⏳)ような(🌁)非礼(lǐ )を享けしめて(😫)、(🏾)何(hé )が(💾)孝行じゃ。」
「これまで通(🍦)りではいけないの(😅)か。」
そう決心した彼は、翌朝人をや(😤)って(🥞)、(🐩)ひそ(🤺)かに陽貨(🛰)(huò(⬛) )の(🛰)動静を窺(🕤)わせた。
「仲(🧕)(zhòng )弓もこのごろ(🙄)は仁者の列(🐗)にはいった(🚥)か知らないが(🐾)、残念な(🚓)ことに(🍰)は弁舌の(📉)才(cái )がない。」
6 子曰く、父(🐌)(fù )在さば其の志を観、(🍉)父没せ(⚡)ば其の行を観る。三(sān )年父の道を(🚔)改むること無(🌴)(wú )きは、孝(xià(📑)o )と謂うべしと(🥎)。(学(🎂)而篇)
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