○ (➖)柏(bǎi )==「かや」である(🧚)。「か(💙)しわ」ではない。
「堯帝の君(jun1 )徳(dé )は何(hé )と大きく、何と荘(zhuāng )厳(yán )なこと(💆)であろう。世に真に偉大なものは天のみ(🥘)で(🏀)ある(🐋)が、ひとり堯(🚋)帝(dì(✴) )は天と(📖)その偉大(🚏)さを(🐕)共(📖)にして(🎡)い(🖼)る。その徳の広(🤳)大無辺(fǎn )さは何(😷)と形容(🥤)してよ(♎)いかわから(✝)な(🥠)い。人はた(🌊)だその功業(💵)の(🚍)荘厳(🛹)(yán )さと(✡)文(wé(😎)n )物制(zhì )度の(💿)燦然たると(🥇)に(🈁)眼(🎯)を(📇)見はるのみである。」
「楽師の摯し(🍠)がはじめて演(🙀)奏し(🚓)た(🎷)時にきい(🍥)た関雎(jū )かんしょの(♍)終(☝)曲(qǔ )は、洋々(🗑)として(🛤)耳に(🕞)みちあふれる(🌏)感(gǎ(🦒)n )があ(🈴)ったのだ(♍)が――(☝)」
「私は(🔊)、君(jun1 )子というもの(🛰)は仲(🥝)間ぼめはしないも(🤢)のだと聞いています(🚴)が、やはり君子にもそれがありましょうか。と申します(🚄)の(🍮)は、昭公は(🐓)呉ご(🌕)から妃きさきを迎(🔫)えられ、その方がご自(zì )分と同(tóng )性なために、ご(🖨)ま(🤪)かして呉(wú )孟子(👹)ご(🧚)も(👒)うし(🏛)と呼(😎)んでおられるのです。もしそれで(🎀)も昭(🚊)公(gōng )が礼(lǐ )を(🗞)知った方だ(💬)といえますなら、世の中(✈)に誰か礼を知らないも(🥋)のがありま(🚥)しょう。」
先師は(🎑)、誰かといっしょに歌をうたわれる場(✖)合、相手(🖼)がすぐ(🍄)れた歌い手だと、必ずその(🚩)相手(👥)にくりかえし(👊)歌わせてから、合唱(🗄)された。
○ 関雎==詩経の中(zhōng )にある(🤜)篇(🍟)の(🔗)名。
「(😅)昭公(gō(🏼)ng )しょうこ(🖼)うは礼を知(zhī )っ(⛄)ておら(🎍)れましょうか。」
○(📵) 司(sī(⏪) )敗==官名、司(💷)法官。この人の姓(🌅)名は明ら(🐫)か(📝)でない(🥪)。
○ 図=(💑)=八(🕗)(bā )卦の図(と(🐂))(🏏)。大(📫)古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(shí(🔡) )代(dài )に黄(🤲)河から竜(néng )馬(mǎ(✅) )が図を負つて出た。伏(fú )羲(🌚)(xī(💊) )はこれに(🔤)八卦を画した(🐮)と伝えられて(🌓)いる。
曾先(🆓)生(🖤)(shēng )が病気の(🆕)時に、門人(rén )たちを(♋)枕頭に(🔹)呼ん(📠)でい(🆘)われた。―(😸)―(📋)
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