(👉)またやかま(🥃)し(👕)くなつた。地主のこ(🥑)とを惡く云ふものや、それ(♐)を(🖋)然(rán )し何(🕣)(hé )處か(🍁)で擁(🍭)護してゐるものや、(👡)さ(🔝)ういふ(🔤)のが、(🎼)お互にブツ/\云ひ合つた。中には、ブツ(👈)キラ棒に興(🕥)(xìng )奮して、※(「(🛁)廴+囘」、第4水準2-12-11)は(🦗)らない口で(🔺)、吃りながらしやべる(🥝)ものもあ(🚣)つた(🍧)。が、さういふやう(🍌)に(📃)色々のこ(😓)とを云ひ(📢)ながら(😌)、然(rán )し「(🛬)どう(🍗)する」(🕋)とい(🐌)ふことにな(🤧)ると百姓達は(🤩)、(🤡)ち(😿)つとも分つ(🔚)てゐないやうに見(🍭)えた。石山は壇上(⛺)に立つたきりで、だまつて(🤾)皆のしやべ(🕰)る(🦇)のを聞いてゐ(🍳)た。石(🈸)山は(🙉)、(🦇)皆(🚺)の一番後の板壁に、先生(🔐)が寄りか(🧚)ゝつてゐるのを見た。それ(🎻)から少(🔝)し離れた窓際に、源(📴)吉が(➿)腕(wàn )をく(🔖)んで(🦁)、が(🗻)つし(💞)り立つ(🥔)てゐ(🍨)るのを知つた。皆の眞中(🔙)頃にゐて、何(hé )か腕を振(🐇)(zhèn )つてし(🚕)き(🌹)りに(🈺)し(🎒)やべつてゐ(🌶)る片岡とい(🌃)ふ百姓は、此前(💹)、地(🗿)主のお孃さんが遊びに來た(🌼)とき、石(shí )狩(shòu )川に(🚅)落ちた、そ(😪)の時(shí )それ(🍪)を(🌾)助けに飛(fēi )込(rù )んで、自(zì )分(📻)で(👐)半(bàn )分死(sǐ(🧣) )ぬ目に會(🗳)つ(📥)た(🏥)男だつた。が、大部分(🔱)(fèn )の百(bǎ(🚎)i )姓(✌)は、ポカーンと口をあいて、誰か云ふのを、代(dài )る代(dà(🧢)i )り(🐄)、聞(🥉)き惚(🐜)(hū )れてゐた(📳)。
(🌓)が、そ(🍖)れは(🍡)い(💞)づれ、詳しく書くつもりだ。そつち(🎃)ではどうして暮(✍)してゐる(⭐)。もしな(🐂)んな(📕)ら、(🚍)手(🍷)紙を書いてくれたら(📼)有(yǒu )難い。
「可哀(āi )さ(🎊)うに! 産婆さ見せ(🔭)る金も無えべし、それに、こツ恥かしくて見せもされねえべしよ。――お芳(fāng )の弟(dì )お(💺)んじ云(🌛)つてたけ(❕)ど、毎日札幌さ手紙ば出(chū(🏫) )し(🛑)てるどよ。ん(📯)から、あの郵(yóu )便持ちが(🥤)くる頃(qǐng )に、いつでも入(🎀)口(kǒu )さ立つ(🎮)て待(⛩)(dà(💉)i )つ(⛱)てるんだ(💂)けど(🚺)、(👶)一(yī )度(dù )だ(🏹)つて(♋)、返(fǎ(♉)n )事來たご(🛃)と無え(⚪)てたぞ。」
源(yuán )吉は然(😈)し、(💯)やつ(📗)ぱり外の百姓達(🌏)と同じやうに、(🍹)さういふこ(👍)と(👘)を、た(🚻)ゞぼ(🕥)んやり(🔞)考へてゐた(――(🍲)考へ(🥞)てゐ(🎇)たとは云(🎋)へない程度であつた(🍧)が(➕))が、そのぼんや(👔)り(✖)した(🧣)考へ? が、今度(🌳)は、源吉自身の經(jīng )驗(😩)で、少(shǎo )し(🐎)づゝ形をとつてきた。そ(🔟)してそのこと(🔛)が、も(🌴)う(🤷)一歩思ひ(📧)切つ(🌛)た跳進を(🌄)し(🎈)たのは、(🐇)校長先(xiān )生の話(🤰)した(📃)ことで(🙈)あ(🚤)るやうだ(🐈)つた。こんな簡(jiǎn )單な、(✋)分(fèn )りきつたこ(🆙)とを(👤)、然し(😟)百姓は一生がか(👼)りで(💶)分(🕤)つた(🎶)、或ひは分ら(🧘)ずに終(♏)ふことさへあつた。分らずに(🔨)終ふことが、(🏎)かへつて多(duō )かつた。
源吉は(🎎)前方に眼(🈁)をやつた。風呂(lǚ )敷(♌)包みか何(🈸)か(🖥)のやうに(🤼)馬橇(qiāo )の上に圓く縮こまつてゐる百姓を見(jiàn )ると、そ(🔻)れが(♐)自(👢)分(🏑)たち全部(㊗)の(🍖)生活(huó )をそのまゝ現し(👧)て(🚱)ゐ(🧞)るやうに源(🌤)(yuán )吉(🐰)(jí(🐋) )に(🗞)は思はれた(🧚)。このかまきり蟲のやうな「敵」が分らず(🛃)、分らう(🍡)ともせず、蟻(🥦)やケラ(🍭)の(🍮)やうに慘めに暮してゐる百(bǎi )姓(xì(🍊)ng )達がハツキ(🥉)リ見(🔃)え(😜)た。彼(😹)等だつて、(😸)然し今こそ、敵がどい(🕟)つだか、どんな畜生だか分(fèn )つたらう。だが、こんなに打ちの(🐘)めされた善(shà(🙃)n )良な百姓達は、もう一度、さうだ今度こ(😬)そは、鎌と鍬をもつて(💅)、ふ(🤶)んば(💍)つて、立ち(🌴)上(shàng )れるか(🤱)! 敵のしやれか(🤺)うべを(🍠)目がけて(💰)、鍬(qiā(🔻)o )をザクツ(🚱)と(📶)打(dǎ )ちこめるか(➡)!
が、何時(🙇)(shí )の間にか、そ(😥)の生(shēng )命のも(🕯)とで(🖥)のやうな土(🐖)地(dì )が、(🥘)「地主(🔑)」といふものに渡つてゐ(🤪)た。父親は(🔻)、ことに、死ぬ前、その(💗)こ(🏝)とばかりを口にして、グヂつてゐ(🎶)た。源(yuán )吉は、そ(🕌)れ(🤝)をき(🐟)く度(🌒)(dù )に、子供ながら、父(fù )親(👏)の氣持が分(🥈)(fèn )ると思つ(💊)た。源(♐)吉(🎇)が地(👍)(dì )主の足にかじりついたのは、(🔖)さう無意味な(❗)理由(yóu )からではなかつた。「畑は百姓(xìng )のものでなけ(😟)ればならない。」(📭)さう文字通りはつきりではなくても、こ(🤨)のことは、源吉(🎻)は十一、(🖥)二の時(shí )から、父親の長(♌)い經驗と一緒に考へてきてゐ(😏)た(🎠)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025