休みの時間(💑)毎に、高(❇)(gā(🐇)o )瀬は窓(chuāng )へ行っ(🚟)た。極く幼少おさな(😟)い時の記憶が彼の(🐲)胸(🗡)に浮んで(🚙)来(🐨)た(👇)。彼(🏝)は(🥘)自(🖱)分(🚡)(fèn )もまた髪(fā )を長(zhǎng )くし、手造りに(🙂)し(🍀)た藁わら(🈴)の草履(🐑)を(🏪)穿いて(⏯)いたような田舎の少(💃)年で(🍐)あ(😚)っ(🧥)たことを思出(🔸)した。河へ抄すくいに行った鰍(🚱)か(👋)じかを思出(😶)した(✝)。榎えの樹きの(🌜)下(xià )で橿鳥か(🍱)しどりが落して(📟)行った青い(🚺)斑ふの入った羽を拾(🈸)っ(📟)た(💴)こと(🕹)を思出した。栗(🏴)の樹に居(📥)た(🛶)虫を思出(chū )し(➗)た。その虫(🔬)を踏み潰つぶして、緑(lù )色に(🤸)流れる(📶)血か(🈂)ら糸を取(qǔ )り、酢すに漬(zì )け(🙇)、引(🆎)き延(🐯)ばし(🔎)、乾(🏎)し固め(👎)、それで魚を釣っ(💃)た(🔩)ことを思(😇)出(🧖)し(😮)た。彼(📈)(bǐ(⏸) )は又、生きた蛙を捕(bǔ )つか(🐞)まえ(😤)て、皮を(Ⓜ)剥はぎ、逆さに棒(🤐)(bàng )に差(🕯)し(🔎)、蛙の肉(rò(🚑)u )の(🎉)一片ひと(🏏)きれに(🍿)紙を(🖇)添えて餌(ěr )えさをさがしに来(lá(👷)i )る蜂はちに与(yǔ )え、そんなことをして蜂の巣の在所あ(🔼)りかを知ったこ(🦈)とを思(🏗)出し(🔁)た。彼は(🕰)都会の人の(🧗)知らない蜂の子のような(🦖)ものを好んで(🌮)食ったば(👣)か(📭)りでなく(🕧)、(🍠)田圃側に葉(yè )を垂れている「すいこぎ」、虎杖いたど(⏱)り(🌈)、それから「すい(♋)葉(yè )」と(⛩)いう木の葉で食べら(🅿)れ(🈹)るのを生(shēng )でムシャムシャ(😸)食っ(🍺)たことを思出し(🕤)た(🔔)。
五月の町裏らしい(🧤)夜(yè )は次第(🔎)(dì )に更ふ(🖍)け(🏞)て行っ(🚰)た。お島(dǎo )の許もとへ手(🚸)習に(✔)通(🔹)っ(🏅)て(🎣)来る近(jìn )所の娘(🥉)達も(🌰)、提灯(dēng )ちょうちんをつけて帰って行(háng )った。四(sì )辺あたりには早く戸を閉(🔇)めて寝る家も多い(🐽)。沈まり返った屋外そと(🏟)の方で、高瀬の(🖼)家のものは誰の声とは一寸見当(🤶)のつかな(🚆)い(🛁)呼声を聞きつ(😒)けた。
城門前の石碑のあ(🏨)るあた(🔜)りから、鉄道の線(xiàn )路を越(yuè )え、(🚢)二人は砂まじりの窪くぼい道を歩いて行(🏴)った。並んだ石垣と桑畠との見える小(xiǎo )高(gā(📞)o )い耕地の上(shà(🚽)ng )の方には大手門(💯)(mén )の残ったのが裏側(🍴)か(🚲)ら(🙀)望まれた。先生(🧑)はそ(💞)の(🕞)高い瓦屋根(🎁)を高瀬に指し(✋)て(🥙)見せ(🍪)た。初めて先(🗨)(xiān )生が(🐽)小諸へ(🦔)移って来(👧)(lái )た時は、その太い(🅱)格(✅)子(👛)こうし(✊)の嵌は(🦀)まった窓と重(chóng )い扉(fē(🎳)i )のある城門の楼上が先(🎖)生(shēng )の(🌊)仮(fǎn )の住居す(💪)まいであったとい(🚔)う話を(😏)し(🎧)て聞か(😶)せ(💖)た――丁度(dù )、(🐎)先生は(🌺)お(💙)伽(🔃)話(huà(🔤) )とぎば(📚)なしで(🍐)もして(♍)聞かせるように。
高瀬は庭に立(lì )ち(🐴)ながら(👙)、「二十八です(💊)」と答えた。
(👳)正(👑)(zhèng )木大(dà )尉(🛵)(wèi )も(🤘)帰った後だっ(♓)た。学士は幹事(🧘)室に預(🏍)(yù )けてあ(🛢)る自分の弓を取(🧚)(qǔ )りに行(háng )って、復(😧)た(🌚)高瀬の側(💭)(cè )へ来た。
二人が(📪)塵払(🎏)はたきの音のする窓の外(wài )を(♏)通った時は、岩間に(🎖)咲く木瓜(🛴)(guā )ぼけのように紅い女(🛰)(nǚ(😢) )の顔(yá )が玻璃ガラスの内か(🏛)ら(🚺)映って(😆)いた。
「鞠(jū )ちゃんは、先刻さっき姉ねえや(下婢(📔))(🎳)と(💯)一緒に懐(🍐)古(🤖)園へ遊(🤤)びに(🌌)行って来(🐕)ま(🧚)した」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025