樊(🍐)遅は(🍱)喜ん(🈵)だ。それはその中に、「違わない」とい(🥥)う言葉が見つ(📥)かったからである(🍶)。しかし(🍗)、(👝)数秒の後(hò(🥞)u )には、彼の頭(tóu )は却ってそのた(👺)めに混(🤑)乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「(⭕)違(wéi )わない(🗓)」(👦)と、この言葉(🎐)の(🐔)中(zhō(😦)ng )の「違(wéi )わない」とは、まるで意味(⛵)が(🐱)ちが(😍)っていそうに思(sī(♓) )えたか(👎)らである。後の場合の(❎)「違(wéi )わない」は(🐺)、第一、父母(🥧)の存(🤺)命(😝)中のことであ(📂)る。それに、前後(hòu )の関係から判(pàn )断(🌸)し(🌞)て(👎)も(📛)、初一(🕌)念を貫けという意味に相違ない(🈸)。父(fù )母を亡くした(🧝)あとの(🔊)「違(wéi )わない」という(😨)ことが、(📹)それと同じ(🍓)意(👢)味(wè(🎃)i )だとは、ど(💀)う(🚈)し(♉)ても思えない。言葉(yè )が同じなだけ(🏏)に、彼はいよい(🏴)よ判(🍉)(pàn )断(👮)(duàn )に(📞)苦(🐜)しんだ。
子曰(💉)く、雍ようや南面せしむ(🏾)べしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を(〰)問(🧕)う。子曰く、可(⏸)な(🛶)り(🏖)、簡(⛴)(jiǎn )な(👕)りと。仲弓(🧓)曰く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を(✂)行い、以(yǐ )て其の民に臨(🈷)まば、亦可(🥂)ならずや。簡(🤤)(jiǎn )に居り(📵)て簡を行わば、(🌬)乃ち大簡たいかんなる(📢)ことなからん(📘)や(🕚)と。子曰く(🔝)、(🕑)雍の言然り(👢)と。
「(♋)1(🤗)道理(🐟)に(🈯)叶った忠(zhōng )言(⛓)には(🥝)正面から反対する者はない。だが大(🏉)切(qiē )なこと(⬛)は過(🕥)ちを(😫)改めるこ(🆑)と(🐈)だ。婉(🥣)曲(qǔ )な言(🔦)葉(🦗)は誰の耳にも心(xīn )持よく(📟)響く。だが(🗑)大切(🏁)な(🥫)こと(🔦)は(🦕)、その真(📐)意の(🤪)あるところを探(😉)(tàn )ることだ。いい気(qì )になって真意(🚴)を探(👲)ろう(🐒)ともせず、表面だけ(♌)従(🏄)って(🌅)過ちを改めよ(🎓)うと(💽)しな(👿)い者は、全く手のつけようがない。」
「はっきり掴めないにし(😛)ても、何(hé )か思(sī )い当ることがあ(😩)るだ(🔰)ろ(🛬)う。」
「きっとご(💣)教訓を(🐆)守(👌)り通(🕴)します。」
「(🚃)血(👹)(xuè )統(🍒)など、どうでもいい(😴)ではございませ(🚘)んか。」
彼は、(🥗)そう答え(😷)ると、(🌾)すぐ立上(shàng )った。そして丁(dīng )寧に陽貨に敬(🎃)礼をし(♊)て静(🦓)かに室を(🧕)出た(💵)。
「(😡)これ(😭)まで通(tō(🚅)ng )りではいけないのか(🧟)。」
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