(😽)先生(🥒)もずい(📛)ぶんトボ(⛺)ケた(🥧)人で、わ(🏄)たしの(💵)ようなずっと年のちがった(👋)ものをつ(🎊)かまえても(🔭)、よ(🎄)く(🍓)じょうだんを(🏧)言われ(🤕)ました(📎)。一(yī )番(⛔)おしま(🌿)いに(💗)わた(👴)しがおた(😝)ずねしたころ(🕛)は、先生(shēng )はもう七十五六に近く、寝(⏫)床の上にいる(👐)よう(💱)な(🗯)人(😋)でしたが、そ(🎐)れでもまくらもとへ(📫)わた(📒)しを呼んで(📁)会って(🚥)くださいました。わたしはもっ(🏷)と(🏉)先(xiān )生(shēng )に(😁)いろいろな(📘)こと(🕜)を(🏬)聞(wé(🐀)n )い(🗻)ておけばよかったとあと(🅿)になって(📫)そう思います。でも(🧖)、(💝)先生の(🌤)ような(🥟)人に(🗾)会え(🎨)た(🖼)と(🥁)いうだ(🧐)け(🐒)でもたくさんに思い(🍡)ます。何か(🔎)に(🍫)つけてよく思(sī )い出(➗)すと(🤾)こ(🛏)ろを(🕎)みると、やはり先生(shēng )にはほかの人と(🏩)ちがったところ(🔕)があっ(🐖)た(📥)から(🏉)でしょう。
二 サクソニーの梅
第四章 教師(shī )はお友(😬)だちの中にも(💻)
その畑(tián )の(⚽)横手には、家(🕹)の勝手口から通うことのできる細い流れもあり(🥄)ます。遠く(🏃)山のすそのほ(👼)うから引いてきてある水(➕)です(⏲)。毎朝(cháo )わた(🏇)しはその細い流(liú(🏮) )れへ(🏄)顔を洗いに行きま(🤚)す。そ(😿)こ(👞)はせんたくする(⛩)こ(🍼)とを(Ⓜ)禁じられ(🛳)ているよう(🈴)な(🛸)場所(suǒ )ですが、(🏁)どうかするとこまかい(🍷)砂が水にまじ(📈)っ(😼)て流れてきていて、手にもす(🏽)くえないことがあります。清水しみずと言(🌃)いたいが、(🚁)飲用水には(👟)使いがたい。そんな水ではあ(🥀)りましたが、都会から(🏵)行(😍)っ(👐)たわたしは餓(è )うえ(🍍)かわいた旅(lǚ )人のよう(🥔)に(🏉)して(㊗)、そ(🚬)の荒(⏩)(huāng )く冷たい(💗)水の(🦐)中(zhōng )へ自分の両(🔠)(liǎng )手をひたし、そ(💊)こか(🔎)らわ(🏿)きあがる新しい(🌁)よろこびを覚えまし(⛹)た(🧦)。
小諸からは関せき君という人(rén )がわざわざ東(😫)京まで出(chū(🥌) )て来てく(😚)れまして、木(mù )村先生はじめ町の(🌿)人(😴)たちのす(㊙)すめを伝えてく(⬛)れ(🌜)ま(🐵)した。関君は明(mí(🍻)ng )治(🤳)学院(yuà(💰)n )の(🌋)出(㊙)身(⭐)(shēn )で(🌖)、(🤲)わたしとは古(gǔ )いなじみの間がらでした。当時、京(jī(🕥)ng )都の(🚈)ほう(🚵)にも教(🌩)(jiāo )師(🆓)(shī )の口はあり(🏕)ましたが(🏜)、わたしはい(🥅)なか(👬)に退(🕉)(tuì )いてもっと勉強したいと心(🔮)を決めましたから、報酬も(🆑)すくなく骨(gǔ )もおれる小(👔)(xiǎ(🎌)o )諸(zhū )のほ(🌃)うの(🧐)学(🌇)校を選びました。そんなわけで、翌(yì )年(nián )の四(🛄)月には浅(qiǎn )間のふもとをさして、いなか教師と(🥏)して出かけました。
五(wǔ ) 山の上へ(〰)来る(🥢)冬(dōng )
橘翁きつおうさまの(➡)始めた薬はそん(☔)な時の役にも立って、町へ集まって来た(🥝)博労が帰り(🛎)が(〰)けに(🧜)、よく姉(🗽)(zǐ )の家へ立(🐟)ち寄り、い(〽)く袋と(♑)なく高瀬の薬を求め(🔐)て(🥢)行くと言います。聞いて(❇)みれば、(🐋)博労はひい(🏓)ている(🏅)馬(mǎ )に高(gāo )瀬の薬を添え、それを木曾(🎙)駒き(🎂)そご(✌)まの(👴)証(📶)拠(jù(💇) )として、ほかの(🈷)買い手(🌫)へ売り(🎻)渡す時に用(🔯)(yò(🕥)ng )いると(📽)か。一度ひろまった薬はど(🍱)んなところで、ど(🌃)んな(❎)ふうの木曾みや(🕶)げにな(⏪)るものと(📿)も(👗)知れ(🐋)ません。こ(🎏)れに(🗄)は(🥝)橘(🛏)翁(😰)さまも草葉のか(🎈)げで、にが(🌫)笑いしていられることでしょう(❇)か。
一 浅間のふ(📚)もと
海の(🖼)口(kǒu )村は、(🎒)もと川岸(àn )にありました(🚒)のが、(😽)川(chuān )水(shuǐ )のあふれたため(🌭)に、村の人た(📆)ち(🔊)は(🏝)高原のす(🕣)そへよって移(❤)り(💏)住んだと(🏎)のこ(🎯)と。風(fēng )や(🌠)雪(👩)(xuě(👉) )を防ぐ(📰)ために石をのせた板屋(wū )根を見ると(🍏)、深(💋)山(shān )みやまずまいも思いやられます。そのへん(〽)に住んでいる人(rén )たちの仕事には、飼(🐓)(sì )馬かいば(😆)、耕(🎟)(gēng )作、(😃)杣(shā(💒)n )そま(😔)、炭焼(💿)きな(🎣)どありますが、わけて(⛪)も飼馬かいばには熱(rè )心で、女ですら馬の性質(zhì )をよく暗記しているほど(📦)です(🏴)。そんな土地(dì(🎼) )がらですから、娘ざかりの(📮)も(⌛)のが馬(🦎)に乗(🗻)って(🚴)、暗い夜道を通(tōng )るなぞは平気でしょう。そ(🆕)の(🐽)人たちが男を(🥡)助けて外でかいが(🖕)いしく(😰)働く(🐘)時の(✏)風(fēng )俗は(😼)、(🐶)も(🎧)も(🎷)ひき、きゃ(🍊)はんで、めくら(🤛)じま(😒)の(💢)手(shǒu )甲(jiǎ(⚫) )て(🐎)っ(🥖)こうをはめています。か(🍱)ぶりもの(📲)は編みがさです。まあ、かわ(📁)ず(🚄)ふぜいがそんな(👘)ことを言って(🕒)はな(😖)ん(🆗)ですが、これも見(🔄)(jiàn )学のためと思って見(📽)てきたとこ(🔈)ろでは、(🕟)娘も美(🤟)しいと言(🦓)いた(🥁)い(🌘)けれ(❄)ど、さ(🛅)て(👵)強いと(🛢)言っ(🐦)たほう(🥞)が(🛥)至当で、すこ(🏪)やかな生(🕣)き生き(⚪)としたお(🗨)もざしのものが多(duō )いよう(💤)です。
(🗂)前にもお(🎓)話(huà )し(🌱)したように(🦂)、木曾(🛎)の古(gǔ(🎏) )道(dào )は深い(♑)山の中にありまし(🆔)て、(😑)道に迷う旅人(ré(🚪)n )もすくな(🔲)くなかったところから、そんな(🏋)言い伝えが生まれてき(🙎)たのでし(🎣)ょう。ははき木とは「ほう(📍)きぐさ」のこ(🍊)と。高(🌭)さ四五尺(😸)ぐらいの草(🌴)。平地にあってそう(🈁)遠(yuǎn )くから望(wàng )まれ(🎅)る(🐑)もの(🤒)でもあ(⏩)りません。こ(🌳)れはやはり(🗣)高いところから見おろした感じで、谷底(dǐ )に(🦋)隠れ(🧚)て(📙)いる山里の草のこと(📠)を言(🗃)っ(⛅)たものでし(🧙)ょう。その(😇)ははき木が行っても行(há(🏐)ng )って(🕓)も遠く(🤾)な(🍊)ると(🎶)いう(🈶)と(🏋)ころに、(🌅)け(🎲)わ(📨)し(🧛)い山道(♌)(dào )を踏みなやんだ(⏳)昔の人(🚤)の旅(lǚ(💮) )の思(sī )いもあらわ(♈)れ(🤒)て(🌙)い(🐄)ると(✊)思(sī )います。おもしろい言い伝えではありますまいか。この言い(✋)伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをははき木にたと(😂)え(🌵)た古い歌もあります(🐺)よ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025