「(🗻)売(🌧)ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待(dài )っ(📬)て(🌾)い(🦑)るの(🌧)だ。」(🤭)
○(🔶) 作(👵)(原文(wén ))==(⛴)「事を為(wéi )す」の意に(🍃)解する説(😡)も(🚕)あるが、(🐋)一四(sì )八章の「述(🐾)べて作らず」の「作」と同(tó(🥈)ng )じく、(😤)道(dào )理(lǐ )に関す(🍐)る意見を(🖼)立(🌦)てる意(📠)味(😛)に(👦)解する(🙌)方(🚥)が(🌊)、後段との(🗯)関(wān )係がぴつたりする。
本篇(piān )には孔子の徳行(⛷)(há(🔀)ng )に(😣)関す(😇)るこ(🕔)と(🔑)が主として集録され(🍅)て(💖)いる(🐨)。
先師(💭)は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(💭)だ(🗯)と、(🏨)必ずその相手にくり(🍎)かえし歌わせてから、合(✅)(hé )唱された。
曾先生(🚞)がいわれ(🈹)た(🕖)。―(🍦)―
大宰たいさいが子貢に(🏕)たずねてい(🔨)った(🥊)。――
(🤕) (🍏)かよう(💟)に(😍)解(👩)するこ(🌫)とに(😴)よつて、本(🧜)章の前(qián )段と後(hòu )段との関係が、はじめて明(🍟)瞭になるであ(😍)ろう。これ(😎)は、私(🏻)一個の見解であるが、決して無(wú )謀(🚧)な言(yán )ではな(💭)い(✨)と思う。聖人・君(jun1 )子(🥋)・(🌹)善(🥪)(shàn )人(🈷)の三(⬛)語(yǔ )を、単なる人物の段(🚿)階(⛺)と見ただけでは、本章の意(yì(🔆) )味(🐵)(wèi )が的確(què )に捉えられないだけでなく、論(lùn )語全体の(💛)意味があいまいに(🔅)なるの(🔞)ではあるまいか(🚝)。
一(💡)(yī )二(🐪)((😮)一(yī )九六)(➿)
行(háng )かりゃせぬ。
民(mín )謡(🍃)にこういうの(💼)がある。
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