「(🏵)たしかにそうかな。」(💦)
楽長(⛺)は(🕑)、自分(🤛)の(🐳)見る眼が悪(🐪)いとはどう(🍹)しても(👼)思え(🕓)な(🏼)かった。で、
その(✊)場はそれ(⛱)で済(jǐ )んだ(🎅)。し(🎫)かし仲弓に対(🏑)する蔭口(🚻)(kǒu )はやはり絶えなか(🖊)った。いうこ(♓)とがなくなると(📩)、(🥘)結局彼の身分(fèn )がどうの(🙍)、父の素行がどうのという話にな(👎)って行った。むろん、そんな話は、(😙)今に始まったことでは(🌉)な(🐱)か(💞)った。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特(tè )に称揚し出(😛)(chū )したのも(🦆)、その(🎫)人(ré(🎃)n )物が実(🤦)際(🥉)(jì )優れ(❄)て(🚾)いたからでは(🕋)あったが、何と(🐛)か(🍜)して(😥)門(🍼)人(🥒)たちに彼の真(zhēn )価を(💗)知らせ、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話題にさ(🕤)せ(👈)ないようにし(🥃)た(👒)いためであった。ところが(🍊)、結(jié )果はかえって反対(🍭)の方に向いて行っ(💹)た。孔子が彼(bǐ )を讃(zà(⏳)n )めれ(🍻)ば讃める(📞)ほど(💡)、彼の身(🤼)分の賎(☔)(jiàn )しいこと(❔)や(🧚)、彼(🥛)の父の悪行(⛏)が門人(🦉)たちの蔭口の種(🔥)(zhǒng )になるのだ(🏆)った。
――季(jì )民篇―(💧)―
陽貨(💄)はこれはう(🔏)まいと思った。で(💋)、すぐ二(è(💳)r )の矢(🗺)(shǐ )を放った(🔝)。
(🚤)こん(🐌)な(🛣)言(yán )葉がつぎつ(🚴)ぎに思い出され(💠)た。樊(🏴)遅は、しか(📠)し、自分(🥇)(fè(🕞)n )に実(🐧)行(✴)が出来(lái )るか出来ないかは別として、言(yá(😿)n )葉(🐳)の意(👚)(yì(😬) )味(wèi )だけは、そう(📪)むずか(🚾)しいとは思わなか(🔕)った。
「見事(🤺)な牛(niú )じゃのう。」
(もし、(🧚)孟(🚺)孫(sū(👭)n )氏(🕕)に(🛌)、はなはだ(🗞)しい(🍭)僭上(shàng )沙(⏬)汰(tà(🙊)i )で(😹)もあれば、(✈)そ(👻)れは孟孫(sūn )氏一(🌉)家(jiā )の問題だけで(🐍)なく(🈹)、魯の国の問題であり、(📈)ひいては天下(xià(🎹) )の(🥅)道義を紊ること(⚫)に(🖇)もなる。それに(🐧)、万一、自(💠)(zì )分に一応の相談(tán )をした、とで(🛫)も云い(😯)ふらされ(💝)ると(📏)、これから(🕹)自分(🏎)がやって行(🔳)こうとする政治の精神を(💺)、傷けることに(🔵)もなる。出(🍏)来(lá(🕖)i )れば、自(zì )分(🔉)のいった意(🍀)味を(🕉)、はっきりさして置(zhì )くに(😬)越(yuè )したこと(🕗)はない。しか(🔷)し、祭(jì )典の計画に(🔍)ついて、直接(🕙)の相談もう(🔡)けない(🔬)で、こちらから(🥘)それ(💽)を云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法はない(🍿)ものだろ(🚷)うか。)
楽(lè )長(🛢)は、(😌)も(🥣)う(📇)默っては居れなく(🕌)なっ(❤)た。
「(🍧)しか(🔹)し、そんな意味なら、今更(gèng )先生に云(🎼)われ(🖨)なく(🎑)ても、孟懿子(zǐ )もわかっていられるでしょう。もう(🎰)永いこと礼を学(xué(🚀) )んで(⛴)い(🚼)られるので(🤙)す(🗣)から(🎞)。」(🛠)
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