(🗺)彼のために多分用(⚓)(yòng )意されてい(👌)たであろう午飯(🔖)を、彼の帰ったあと、(🎉)陽(🍠)貨(🚯)が(🐮)どんな顔(yá )を(💉)して、どう(🥒)仕末(🐞)し(🔗)たかは、孔(kǒng )子自(💥)身の(👯)関(🏨)する(🈹)とこ(🚏)ろではなかったの(🐰)である。
「なる(🆖)ほど。……それ(🎯)で、どうして失敗(🍃)しくじった(🐵)のじゃ。」(🥈)
彼(⏺)は、使を(😱)遣わして(🏟)、いく度となく(🏑)孔子に会見を申(😲)しこんだ(🐤)。孔(✳)子は、しかし(⛴)、頑として応じなかった。応じなければ応じな(👶)いほど、陽貸と(😫)しては、不(😱)安を感じるのだった。
と、もう一度(🗳)彼は首をひ(💔)ねった。そして最後に(🚧)次の言葉を思い起した。
というのであった(🔭)。こ(🗞)れも子(zǐ )游(yóu )に対するのと(🤦)大同(🗑)(tóng )小異(yì )で、(🆖)少々怒(nù )り(👵)っぽ(🈸)い子(zǐ )夏に対する答(dá )えとしては、先ず当然だ。
(🎇)彼は、「惜(🎞)しいものです」(📇)と(🏃)いう言葉に(😌)、馬鹿(😃)に力を入れた(💤)。それは心ある門人(🕠)たちの(🏉)顔をそむけさせるほど、変(bià(🗻)n )な響きをもっていた(😙)。しかし中には、(✉)にやにやしながら(✉)、(👅)孔子がどう答(🗑)(dá )えるか(🏝)を、(🌾)面(miàn )白そうに(🦂)待っている(🗣)ものもあった(🏀)。孔子(zǐ(📗) )は寒(🦖)そ(🥪)うな(⏩)顔をして、一(yī(❣) )寸眼を伏せたが、次(👛)の瞬間(🤯)には(♏)、その眼は鋭(🍊)く輝(⏸)いて、(🔘)みんな(🎌)を見(jiàn )まわして(⏪)いた。
「考えては(🔫)見たのか。」
といっ(🍷)たことを思(⬛)(sī )い起した。孔子は或は(🔚)、自分を「人(rén )君(jun1 )の風があ(🐓)る。」などと讃め(📃)て(💣)、その(⛎)実、何(👅)かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷(🚳)刺して(♈)いるので(🐨)は(🏔)ある(〰)まい(🕧)か。そ(📈)ういえば(❇)、(😪)世間では、子桑伯子(〰)しそ(🍣)うは(🚽)くしと自分とを、同じ型の人物(📭)だと評しているそうだ(🤢)。子桑(🏤)伯子は物にこせつかない(🈴)、い(🥖)い(🤷)男(nán )だが(🍞)、少(♐)し大(🏕)ざ(🛐)っぱ過(✖)ぎ(🧖)る嫌いがないで(📥)もない(🈁)。或(huò )は自分にもそんな欠(qiàn )点(diǎn )があるので(💋)はな(⏺)か(🎐)ろうか。自(zì )分だけでは(🌱)、(🦓)そんな(🚰)事(shì(🤥) )が(🕴)ないよ(🧤)う(🍴)に(🛋)気を(🍋)つ(🆚)けているつもりではある(🌬)が(👟)。――彼はそ(🍪)んな(⛽)こと(⛪)を考(🍑)(kǎo )えて、讃められたために(🎄)却って(👝)不(💴)安な気持(👽)になるのであ(🐅)った。
2 (🖍)仲弓(♒)仁を問う(👏)。子(zǐ )曰く(🕧)、門を(📀)出でては(🐁)大賓に見(🗄)ゆるが(😲)如くし、(🚖)民を使うには大祭に(🌟)承く(🌐)るが如(rú )くせよ(🧦)。己の欲せざる所は人(🔢)に施(shī )すこと勿れ(✨)。邦に在(zài )りても怨なく、(🕶)家(🌧)に在りても怨なか(🤦)らんと。仲弓曰く(🍽)、雍不(🔊)(bú(📎) )敏(mǐ(🚢)n )なり(🏣)と雖(👟)(suī )も、請う斯の語を事と(🥜)せんと((🌫)顔淵(💒)篇(👕))
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