陽(yá(🔣)ng )貨ようか(🕊)、(🕉)孔子(zǐ )を見んと欲す。孔子見(⛩)まみえず。孔子に豚いのこ(💃)を帰おくる(🖊)。孔子(zǐ )其(qí )の亡きを(🗝)時として、(🔅)往きて(🔦)之を(⛱)拝す。諸これに塗み(🔕)ち(🐼)に遇う。孔子に謂いて曰(♟)(yuē(🍽) )く、来れ、予われ爾なんじ(🏞)と言わん(🐳)と。曰(🍃)く(😟)、其(🚗)の宝を懐きて其の(🍺)邦を迷わすは、仁と謂うべきか(🏷)と。曰(㊙)(yuē )く、不(🐰)可なりと。事を(👞)従(cóng )うを好みて亟しばしば時を失うは、知(zhī )と謂うべ(🕚)きかと。曰く、不可(kě )なりと。日(💡)(rì(🅿) )月逝き、歳(suì )我と与に(🌊)せず(🥦)と。孔子曰く(🈲)、諾だく、吾(🥅)将まさに仕えんとすと。
「わしのつもりでは、礼に違(wé(😍)i )わないよう(🧜)にして(👝)もらいたい、と思(🥈)ったの(😊)じゃ。」
「な(🤞)るほど。……それで、(🍜)どうして失(shī )敗しくじった(💊)のじ(🥈)ゃ。」
といったこ(🌽)とを思(🌲)(sī )い起し(🐛)た。孔子は或は、自(💯)分を(🤤)「人君の(🤴)風が(💏)ある。」などと讃めて(🐷)、(🐉)その実(⛔)、何(🌚)かの欠点を婉(wǎn )曲(🚠)に諷(🆕)刺(💑)して(⚫)いるので(🎫)はあるまいか。そうい(💊)えば、世間(jiān )では、子桑(🌜)伯子(zǐ )しそうはくしと自分(🕵)とを、同じ型(xí(🚜)ng )の人物だと評しているそうだ。子桑伯子(🦗)は物にこせつ(🍫)かな(🍁)い、(🗯)いい男だが、少(🎉)し大ざ(🔪)っぱ過ぎる嫌(xián )い(👏)がないでもない(🎓)。或(👲)(huò(🥑) )は自分にもそんな(♈)欠点が(🙌)あるの(💻)ではなかろうか(🧗)。自(zì )分だ(🌵)けでは(🍿)、そんな事が(🤽)な(⬇)い(🔴)ように気をつけ(🎪)ているつも(🎅)り(💟)ではあるが。――彼(bǐ(🧞) )はそんなことを考(🧚)えて(👮)、讃められたため(🔙)に却(què )っ(🍋)て不安(🧑)な気持(📈)に(🤨)な(🆔)るのであった。
孔子(🐩)は(🚙)、し(🏄)か(👃)し、そ(🆔)れには答(📩)えな(🗣)い(📴)で、また(🉐)歩(💤)(bù )き出した。そして独(⏩)言の(🥍)ように云った(🚾)。
「無遠慮(lǜ )に(⏰)いうと、君(🕧)(jun1 )にはま(🐱)だ邪心(🥂)があ(🌃)る(🤷)ようじ(♋)ゃ。」
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